NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

Zoox、NVIDIA の技術を活用した自律走行ロボタクシーを発表

hdr-zoox-autonomous-robotaxi-powered-by-nvidia

ソフトウェア デファインドかつサステナブルなモビリティをめざして開発された、自動運転の双方向車両

未来のモビリティについて考えると、きっと個人向け駐車スペースを確保するために舗装される土地の量はきっと減るでしょう。

自律走行モビリティ カンパニーである Zoox が、待望の専用ロボタクシーを発表しました。都市部での日常使いのモビリティとして設計されたこの車両には、NVIDIAの技術が採用され、レベル 5 のロボタクシーとしては初となる双方向性機能を装備し、次世代型インテリジェンス輸送に具体性を持った展望を示すものです。

Zoox と NVIDIA とのパートナーシップを最初に発表したのは 2017 年でした。この革新的スタートアップ企業とともに、高性能かつエネルギー効率の高い NVIDIA のコンピューティング技術を活用し、レベル 5 の車両を一から構築してきました。これは、自律走行の未来に向けた、重要なマイルストーンとなりました。また、Zoox はNVIDIAのInception Programにも参画しています。これは、スタートアップ企業が AI およびデータサイエンスを使ってさまざまな業界に革新をもたらすための支援を行うプログラムです。

ロボタクシーは、移動手段を変革させる存在です。UBS の専門家は、このような車両は、2030 年までに世界中で 2 兆ドルの市場を生みだし、日常の移動コストを 80% 以上も削減すると推定しています。価格設定も手が届きやすいロボタクシーは、都市部における車の所有率を下げるだろうと見られています――直近の調査によると、アメリカで運転をしている 6,500 人のうち半数近くが、ロボタクシーが普及してきたら車を手放すだろう、と回答しています。

Zoox および、オープンかつスケーラブルな NVIDIA の AI テクノロジーがそろったことで、安全で効率的なモビリティというビジョンはもはや遠い未来のことではなくなり、目の前の現実となったのです。

前進も後退も自在な自動運転車両

既存の乗用車が運転手にフォーカスしているのとは違い、Zoox は乗客のために設計されています。最初から、自動運転で電気を利用するモビリティに必要なセンサー配置や、大容量バッテリーといった機能に最適化して作られているのです。

すべての車両に四輪駆動が搭載されているので、縦列駐車ができない窮屈な路肩にもスムーズに駐車できます。そのおかげで、Zoox なら、乗客の乗降、路肩に寄せることや、車の流れを離れることも簡単で、快適さも安全性も高くなります。

双方向性の車両には、どちらが前か後ろかという決まりがありません。前進して私道に乗り入れたあと、そのまま方向転換せずに道路に戻ることが可能です。思いがけず道路が閉鎖された場合でも、進行方向を変えるだけ、あるいは四輪駆動を使って向きを変えられます。方向転換が不要なのです。

車の内部を見ると、座席はキャリッジシートになっていて、車の周辺がよく見えるのはもちろん、乗客同士のコミュニケーションにも適しています。各シートはすべて同じ大きさで、どの席が良いということもなく、同じクオリティの乗り心地を体験できます。キャリッジシートであるため通路スペースも広くなり、乗客同士がいちいち立ちあがったり身をよじったりすることなく通りぬけられます。


NVIDIA の従業員をミニチュア自動車の車内へテレポートするデモ

これらの細かな設計により、従来の車にはなかった安全性のイノベーションに支えられた乗客は、シームレスなモビリティを自由に手にすることができるのです。

ただ1つのソリューション

NVIDIA は、データセンターから車両までをカバーする集中型アーキテクチャで、ソフトウェア デファインド カーの開発のための、唯一のエンドツーエンドのプラットフォームを提供しています。

ロボタクシーに関しては、レベル 5 の自律運転を実現するためには、新しい機能を継続的に追加していくための十分なキャパシティを持つ演算性能が必要です。NVIDIA は、学習と検証のためのインフラストラクチャから始まり、車内でのコンピューティングに至るまで、ここまでのレベルのパフォーマンスを可能にします。

このような車両は、データセンターにおいて開発、改善されたディープ ニューラル ネットワークをOTAで受信することで、継続的にアップデートすることができます。

NVIDIA のプラットフォームはオープンかつモジュラー方式なので、ロボタクシー企業がカスタムで、例えば Zoox の対称的なレイアウトや、車両のすみずみまで見渡せる 270 度の視界が得られるカメラ、レーダー、Lidarといった新設計に適応するように設定することも可能です。

大量に搭載されたセンサーからのデータを分析するために必要とされる数のプロセッサを使用できるので、システムおよびアルゴリズムの多様性や冗長性を利用して安全性を確保することができます。

Zoox は NVIDIA の技術を活用することで、ロボタクシー向けで唯一の検証済みの、高性能なソリューションを利用し、オンデマンドの自律走行モビリティというビジョンを手の届くものにしています。


Danny Shapiro

Danny Shapiro is NVIDIA’s Senior Director of Automotive, focusing on solutions that enable faster and better design of automobiles, as well as in-vehicle solutions for infotainment, navigation and driver assistance. He's a 25-year veteran of the computer graphics and semiconductor industries, and has been with NVIDIA since 2009. Prior to NVIDIA, Danny served in marketing, business development and engineering roles at ATI, 3Dlabs, Silicon Graphics and Digital Equipment. He holds a BSE in electrical engineering and computer science from Princeton University and an MBA from the Hass School of Business at UC Berkeley. He lives in Northern California, where his home solar panel system charges his electric car.

You may also like...