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NVIDIAのGPU、LucasfilmのILMxLABのレンダリング・パイプラインの能力向上を支援

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ILMxLABは、新しいメディアであるバーチャル・リアリティ向けのコンテンツを作成する際、「フォース」、そしてNVIDIAのGPUを味方につければ役に立つということに気が付いています。

昨年、LucasfilmのILMxLABは、イマーシブな次世代プラットフォーム向けの体験を構築するために設立されました。新しいVR体験である『Trials on Tatooine』のリリースに加え、ILMxLABは最近、複合現実のスタートアップ企業であるMagic Leapとのパートナーシップを発表し、オリジナルのスター・ウォーズ関連コンテンツを作成しています。

こうした取り組みは、ILMの従来の視覚効果によるパイプラインにリアルタイム・レンダリングを組み合わせて使用する、サードパーティのVR体験を作成する現在進行中の作業に加えて行われています。さらに、xLABは、自社の素材を利用し、新しいテクノロジーによる実験を続けています。

パイプラインにあふれる素晴らしいコンテンツに対処するため、ILMxLABのアーティストは、NVIDIA QuadroプロフェッショナルGPUを搭載したHPのZ Workstationを頼りに高速処理を行っています。複数のGPUを特定の目に割り当てられるようにするNVIDIAのVRWorks VR SLIテクノロジーを利用し、ステレオ・レンダリングを劇的に高速化しています。

ILMxLABのプリンシパル・エンジニア兼技術開発リーダーであるルッツ・ラタ(Lutz Latta)氏は、次のように述べています。「VR SLIによって、私たちのレンダリング能力はほぼ2倍になり、より忠実度の高いレンダリング画像を作成できます」

格別のチーム

ILMxLABは、LucasfilmのStory Group、Industrial Light & Magic、Skywalker Soundの才能あふれる人材を融合した、イマーシブなエンターテイメントのための新しい研究所です。

ILMxLABは、イマーシブなストーリーテリングとはどのようなものになり得るのかを示す、パワフルな内部デモンストレーションを経て、今年6月に設立されました。ILMxLABは今後、ストーリーに基づいた上質でイマーシブな体験を、家庭や劇場、公共の場向けに開発、製作、リリースします。ILMxLABが明言する目標は、人々が「ストーリーに足を踏み入れられる」ようにすることです。

ラタ氏は述べています。「映画をタブレットにクラウド・ストリーミング配信すると、映画の周りの黒い囲みが消えて、視聴者は、突然、完全にインタラクティブなCGの世界にどっぷり浸かってしまう。これは、VRがどこへ向かっているかを示す一例であり、そして、ストーリーを物語ることや、私たちのストーリーのファンを巻き込んでいくことによって、新しい機会がどのように見出されるかを示す一例です」

ILMxLABは、映画並みの品質を持つVRや最新のコンピューター・グラフィックスなどの新しいメディア・プラットフォームを利用してストーリーを語り、体験してもらう方法を新たに考案することを目的としています。NVIDIA Quadro GPUとVRWorksソフトウェアの2つは、成功を握る鍵です。

VRのスター・ウォーズ

スター・ウォーズの宇宙をVRにもたらす『Star Wars: Trials on Tatooine』のVR体験は、SteamVRから提供されています。このVR体験の制作は、VRのストーリーテリングをどのようなものにするのかというILMxLABの実験に役立ちました。

ラタ氏は語ります。「VRビデオ・ゲームと、ストーリーの中でユーザを魅了するインタラクティブでシネマティックな体験との差は、紙一重です。私たちは、ストーリーやストーリーが繰り広げられる世界を利用して魅了したいのですが、ビデオ・ゲームのような競争性は抑えたいと考えています。『Trials on Tatooine』は、意義深いものを創造する最初のステップです」

高忠実度のレンダリング画像

ラタ氏は、7月24日~28日のSIGGRAPHの期間中、NVIDIAシアター(509ブース)において、シネマティックVRを支えるテクノロジーについて講演します。オフライン・レンダリングされた映画品質のアセットを1フレームあたり11ミリ秒以下のリアルタイム・レンダリングに再利用する方法について、また、開発中に学んだ教訓もいくつかご紹介します。

ところで、ILMxLABは、引き続き、最高にイマーシブなVR体験を創造しています。ラタ氏は次のように述べています。「私たちは、4枚から8枚のNVIDIAグラフィックス・カードを連動させ、レンダリングに使用する実験をしています。また、映画アセットの作成とVRアセットの作成の間にある溝を埋めようとしており、フレーム・レートを引き続き向上させることにも目を向けています」

SIGGRAPHにおいて、Jaunt VR、Epic、Sony Imageworksなどの企業によるVR関連の講演をぜひお聞きください。全体スケジュールはこちらです。#SIGGRAPH2016で、ショーの内容をフォローしてください。


Gail Laguna

Gail Laguna heads public relations for NVIDIA professional visualization solutions including Quadro professional GPUs, GRID virtualization technology, Iray advanced rendering, and professional VR applications. She has extensive experience at the crossroads of entertainment and technology. Before joining NVIDIA, she held senior communications roles at Deluxe Entertainment, Ascent Media, IAC/Interactive Corp, and Spark Networks, among other places.

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