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GDC 2016: Unityゲーム・エンジンがVRWorksを新たにサポート

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サンフランシスコで開かれたゲーム・デベロッパ・カンファレンス(GDC)で、NVIDIAによるバーチャル・リアリティ(VR)の勢いがさらに大きく増しました。Unity Technologiesが、VR SLIやMulti-res ShadingといったNVIDIA VRWorksのサポートをUnityゲーム・エンジンに追加すると発表したのがその理由です。

Unityエンジン内で直接サポートされるので、VRWorksテクノロジをUnityプラットフォーム上で統合するのが、開発者にとってはるかに容易になります。

開発者は、クロスプラットフォームのゲーム・エンジンとしてUnityを使用し、3Dゲームや2Dゲームを開発したり、さまざまなプラットフォームでインタラクティブなエクスペリエンスを作成します。

Unityエンジンを使用したVR作品はすでにいくつかあり、Cloudlands: MiniGolf VRHover JunkersJob Simulatorなどがその例です。ゲーム以外でも、ソーシャル、医療、ツーリズム、デザイン、教育、トレーニングなど、さまざまな種類のVRアプリケーションでUnityエンジンが使用されています。

VRWorksは、VRゲーム開発者向けにNVIDIAが提供しているソフトウェア開発キットです。ヘッドセットとゲームの開発者が優れたVRエクスペリエンスを実現できるよう、API、ライブラリ、機能の一式がまとめられています。

VRWorksのコンポーネントであるMulti-res Shadingを使用すると、パフォーマンスが最大50パーセント向上することが確認されています。

NVIDIAのGeForce GPUおよびQuadro GPUは、VRWorksテクノロジと合わせて使用すると、最速のパフォーマンスを最小の遅延時間でVRエクスペリエンスにもたらし、VR業界のリファレンス・ハードウェアとみなされています。ゲームやアプリケーションにVRWorksを追加することにより、開発者はUnityプラットフォームでの作業を、従来よりずっと容易に進められます。


Jason Paul

Jason has been at NVIDIA since 2003, helping bring to market NVIDIA’s latest GeForce GPUs including GeForce 6600, 7600, 7900, 8800, GTX 200, GTX 400, GTX 500, and GTX 600 GPUs. He is currently responsible for NVIDIA’s new gaming portable, SHIELD. Jason holds an MBA from Stanford University and a BA from UCLA. He cheers for UCLA when the two schools play each other in basketball. In his spare time, Jason conducts online market research (i.e. plays video games). He also enjoys tennis and skiing.

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