NVIDIAがVRを実現している10の例
私のバーチャル・リアリティの第一印象は、1990年代初め、Dave & Bustersというレストランにあったブースの中でプレイしたDactyl Nightmareにさかのぼります。今どきのゲームに比べると見劣りしたものの、私を含め、同世代の未来のエンジニアやゲーマーはみな魅了されました。 その世代が今や大人となり、VRも成熟しました。
私のバーチャル・リアリティの第一印象は、1990年代初め、Dave & Bustersというレストランにあったブースの中でプレイしたDactyl Nightmareにさかのぼります。今どきのゲームに比べると見劣りしたものの、私を含め、同世代の未来のエンジニアやゲーマーはみな魅了されました。 その世代が今や大人となり、VRも成熟しました。
来月、テクノロジ分野で有数の新興企業がしのぎを削り、10万ドルと名誉を手にするチャンスをかけて競います。 NVIDIAは、今年の第8回年次「新興企業サミット」(ECS)の目玉イベントである「Early Stage Challenge」に向けて、世界中から寄せられた100件を超える応募の中から新興企業12社を選定しました。各社ともシード資金で得た額はわずか100万ドルにもかかわらず、すでに自社テクノロジに対する受賞歴を持つ企業がほとんどです。
サンフランシスコで開かれたゲーム・デベロッパ・カンファレンス(GDC)で、NVIDIAによるバーチャル・リアリティ(VR)の勢いがさらに大きく増しました。Unity Technologiesが、VR SLIやMulti-res ShadingといったNVIDIA VRWorksのサポートをUnityゲーム・エンジンに追加すると発表したのがその理由です。
北海の真ん中に建設された石油リグは、大きなリスクをはらんでいます。厳しい天候や荒れる海の他にも、問題は山積みです。リグの運転には1日約30万ドルを要し、複数の企業が時間や作業を分担することもあり、昼夜のシフトで24時間操業をなんとか維持しています。
編集部注: 本稿は、2016年のNVIDIAグローバル・インパクト・アワードの最終候補5組のプロフィールを紹介する記事の1つです。このアワードでは、社会的な問題、人道的な問題、環境問題に対処するための革新的な研究をNVIDIAの技術を利用して行った研究者に、賞金$150,000を授与します。
ドイツ、ニュルンベルクで2月末に催されたEmbedded World 2016では、NVIDIAのブースが大いに沸きました。NVIDIAのJetson TX1スーパーコンピューティング・モジュールを使うと何を実現できるかを、多くの企業が示したのがその理由です。