NVIDIA が新しい Omniverse ライブラリ、Cosmos フィジカル AI モデル、AI コンピューティング インフラにより、ロボティクスの世界へのポータルを開く

投稿者: NVIDIA Japan
  • 新しい NVIDIA Omniverse NuRec 3D Gaussian Splatting ライブラリが大規模な世界再構築を可能に
  • 新しい NVIDIA Cosmos モデルが世界生成と空間リーズニングを可能に
  • 新しい NVIDIA RTX PRO Blackwell サーバーと NVIDIA DGX Cloud により、開発者は最も要求の厳しいシミュレーションをどこでも実行可能に
  • フィジカル AI のリーダーである Amazon Devices & Services、Boston Dynamics、Figure AI、Hexagon がシミュレーションと合成データ生成を活用

【プレス リリース】バンクーバー、ブリティッシュ コロンビア州 — SIGGRAPH — 2025年8月11日 — NVIDIA は本日、ロボティクス ソリューションの開発と展開を高速化する新しい NVIDIA Omniverse™ ライブラリと NVIDIA Cosmos™ 世界基盤モデル (WFM) を発表しました。

新しい NVIDIA RTX PRO™ サーバーNVIDIA DGX™ Cloud により、これらのライブラリとモデルを使用することで、開発者はどこにいても物理的に正確なデジタル ツインを開発し、シミュレーションで現実世界をキャプチャおよび再構築し、フィジカル AI モデルをトレーニングするための合成データを生成し、物理世界を理解する AI エージェントを構築できます。

NVIDIA の Omniverse およびシミュレーション テクノロジ担当バイス プレジデントである レブ レバレディアン (Rev Lebaredian) は述べています。「コンピューター グラフィックスと AI が融合し、ロボティクスを根本的に変革しています。スケーラブルで物理的に正確なシミュレーションとAI リーズ二ングを組み合わせることで、開発者は数兆ドル規模の産業を変革する明日のロボットや自動運転車を構築できるようになります」

新しい NVIDIA Omniverse ライブラリが世界構成のアプリケーションを前進させる

新しい NVIDIA Omniverse ソフトウェア開発キット (SDK) とライブラリが、産業用 AI および ロボティクス シミュレーション アプリケーションの構築と展開に利用できるようになりました。

  • 新しい Omniverse SDK は、Omniverse RTX レンダラーに画期的なレンダリング品質とパフォーマンスの向上をもたらし、大規模なデジタル ツインとロボティクス シミュレーションのリアルタイム パス トレーシングを可能にします。また、MuJoCo (MJCF) と Universal Scene Description (OpenUSD) 間のデータ相互運用性を備え、25 万人以上の MJCF ロボット学習開発者がプラットフォームを問わずシームレスにロボットをシミュレーションすることを可能にします。
  • 新しい Omniverse NuRec ライブラリと AI モデルは、Omniverse RTX レイトレース 3D Gaussian Splatting を導入します。これは開発者がセンサー データを活用して現実世界を 3D でキャプチャ、再構築、シミュレーションできるレンダリング技術です。
  • NVIDIA Isaac Sim™ 5.0 と NVIDIA Isaac Lab 2.2 オープンソースのロボット シミュレーションと学習フレームワークが、GitHub で利用できるようになりましたIsaac Sim には現在、ロボット開発者がシミュレーションと現実のギャップを埋めるのに役立つ NuRec ニューラル レンダリングと新しい OpenUSD ベースのロボットおよびセンサー スキーマが含まれています。

Omniverse NuRec レンダリングは、15 万人以上の開発者が使用するオープンソースのシミュレーターである CARLAに統合されています自動運転車 (AV) ツールチェーンのリーダーである Foretellix は、NuRec と NVIDIA Omniverse Sensor RTX™ を統合しています。Voxel51 の視覚およびマルチモーダル AI 向けデータ エンジンである FiftyOne は、再構築のためのデータ準備を容易にするために NuRec をサポートしています。FiftyOne は、Ford や Porsche などが使用しています。

Boston Dynamics、Figure AI、Hexagon、RAI Institute、Lightwheel、Skild AI は、Omniverse ライブラリ、Isaac Sim、Isaac Lab を採用し、AI ロボティクス開発を加速しています。一方、Amazon Devices & Servicesは、これらを活用して新たな製造ソリューションを強化しています。

Cosmos がロボティクスのための世界生成を推進

200 万回以上ダウンロードされた Cosmos WFM により、開発者はテキスト、画像、ビデオのプロンプトを使用してロボットをトレーニングする多様なデータを大規模に生成できます。

SIGGRAPH で発表された新しいモデルは、合成データ生成の速度、精度、言語サポート、制御において大きな進歩をもたらします。

  • Cosmos Transfer-2 は、プロンプト生成を簡素化し、グラウンド トゥルースの 3D シミュレーション シーンや、深度、セグメンテーション、エッジ、高解像度マップなどの空間制御入力からのフォトリアルな合成データの生成を高速化します。
  • Cosmos Transfer の蒸留バージョンは、70 段階の蒸留プロセスを 1 段階に短縮するため、開発者はNVIDIA RTX PRO サーバー上でモデルを前例のない速度で実行できます。

Lightwheel、Moon Surgical、Skild AI は、Cosmos Transfer を活用して、さまざまな条件を大規模にシミュレーションすることで、フィジカル AI トレーニングを加速しています。

Cosmos Reason が世界に対する理解を打ち破る

OpenAI の CLIP モデルの導入以来、視覚言語モデル (VLM) は物体認識やパターン認識などのコンピュータービジョン タスクを変革してきました。しかし、多段階のタスクを解決したり、曖昧さや目新しい体験を処理したりすることはまだできません。

NVIDIA Cosmos Reason は、フィジカル AI とロボティクス向けのオープンで完全にカスタマイズ可能な新しいリーズ二ング VLM であり、ロボットとビジョン AI エージェントが人間のように推論し、依存の知識、物理学の理解、常識を活用し、現実世界を理解し行動できるようにします。

Cosmos Reason は、以下を含むロボティクスと、フィジカル AI アプリケーションに使用できます。

NVIDIA のロボティクス チームと NVIDIA DRIVE™ チームは、データ キュレーションとフィルタリング、アノテーション、VLA のポスト トレーニングに Cosmos Reason を活用しています。Uber は、AV トレーニング データのアノテーションとキャプションに Cosmos Reason を活用しています。

Magna は、City Delivery Platform の一部として Cosmos Reason を活用した開発を進めています。このプラットフォームは、完全自律型で低コストの即時配送ソリューションであり、車両が新しい都市環境に迅速に適応できるよう支援することを目的としています。Cosmos Reason は、車両の長期的な経路計画に世界に対する理解の機能を追加しています。VAST Data、Milestone Systems、Linker Vision は、交通監視の自動化、安全性向上、都市や産業環境での目視検査の強化に Cosmos Reason を採用しています。

NVIDIA の新しい AI インフラがあらゆるところでロボティクス ワークロードを強化

開発者がこれらの先進技術とソフトウェア ライブラリを最大限に活用できるように、NVIDIA は最も要求の厳しいワークロード向けに設計された AI インフラを発表しました。

  • NVIDIA RTX PRO Blackwell サーバーは、トレーニング、合成データ生成ロボット学習シミュレーションに至るすべてのロボット開発ワークロードに対応する単一のアーキテクチャを提供します。
  • Microsoft Azure Marketplace で提供される NVIDIA DGX Cloud は、Omniverse 開発者にクラウドからの大規模な OpenUSD および RTX ベースのアプリケーションのストリーミングを簡素化し、インフラのオーケストレーションと管理を最小限に抑えるフルマネージドのプラットフォームを提供します。Accenture と Hexagon は、このプラットフォームを最初に採用した業界の主要なリーダーです。

開発者エコシステムの加速

ロボティクスやフィジカル AI の開発者が 3D およびシミュレーション技術の採用を促進できるよう、NVIDIA は以下も発表しました。

  • OpenUSD カリキュラムと認定は、AOUSD メンバーである Adobe、Amazon Robotics、Ansys (Synopsys の一部)、Autodesk、Pixar、PTC、Rockwell Automation、SideFX、Siemens、TCS、Trimble、および Hexagon のような業界のリーダーのサポートを受け、USD の専門知識の需要に応えます。
  • Lightwheel とのオープンソース コラボレーションにより、ロボット ポリシーのトレーニングおよび評価フレームワークを NVIDIA Isaac Lab に統合します。これには、ロボットの操作および移動のための並列強化学習トレーニング機能、ベンチマーク、シミュレーション対応アセットが含まれます。

SIGGRAPH での NVIDIA Research の特別講演のリプレイをご覧ください。

NVIDIAについて
NVIDIA (NASDAQ: NVDA) はアクセラレーテッド コンピューティングの世界的なリーダーです。

コンピューター グラフィックスと AI が融合してロボティクスを根本的に変革すること、 NVIDIAが、AI リーズ二ングとスケーラブルで物理的に正確なシミュレーションを組み合わせることで、開発者が数兆ドル規模の産業を変革する明日のロボットや自動運転車を構築できるようにしていること、NVIDIA の製品、サービス、およびテクノロジの利点、影響、パフォーマンス、および可用性、協力者およびパートナーを含むNVIDIAのサードパーティ契約に関する期待、テクノロジ開発に関する期待、および歴史的事実ではないその他の記述など、本プレスリリースに記載されている記述の中には、1933年証券法第27A条および1934年証券取引法第21E条(いずれも改正済み)に定める将来予測に関する記述に該当し、当該条項により定められた「セーフハーバー」の適用を受けるものであり、実際の結果が予想と著しく異なる原因となるリスクおよび不確実性に影響を受ける可能性があります。実際の結果が大幅に異なる可能性のある重要な要因には、以下のものが含まれます:世界的な経済状況;NVIDIAの製品を製造、組み立て、梱包、テストする第三者への依存;技術開発と競争の影響;新製品や技術の開発または既存製品、技術の改良;NVIDIAの製品またはパートナーの 製品の市場受け入れ状況;設計、製造またはソフトウェアの欠陥;消費者ニーズや需要の変化;業界標準やインターフェースの変更;NVIDIAの製品または技術がシステムに統合された際の予期せぬパフォーマンスにより生じる損失などを含み、NVIDIAが証券取引委員会(SEC)に提出する最新の報告書(年次報告書Form 10-Kおよび四半期報告書Form 10-Qを含むがこれらに限定されない)において随時開示されるその他の要因です。SECに提出された報告書は、NVIDIAのウェブサイトに掲載されており、NVIDIAから無償で入手可能です。これらの将来予測に関する記述は、将来の業績を保証するものではなく、本資料の発表現在時点での状況に基づくものであり、法律で義務付けられる場合を除き、NVIDIAは、将来の出来事や状況の変化を反映のためにこれらの将来予測に関する記述を更新する義務を負いません。

© 2025 NVIDIA Corporation.無断複写、複製、転載禁止。NVIDIA、NVIDIA ロゴ、NVIDIA Cosmos、NVIDIA DGX、NVIDIA DRIVE、NVIDIA Isaac Sim、NVIDIA Omniverse、NVIDIA Omniverse Cloud Sensor RTX、NVIDIA RTX PROは、米国およびその他の国における NVIDIA Corporation の商標または登録商標です。 その他の社名と製品名は、それらが関連付けられている企業の商標である可能性があります。機能、価格、販売状況、仕様は、予告なしに変更される場合があります。