2021年のゲーミング市場は2020年を超える盛り上がりに

投稿者: Jeff Fisher

世界の 25 億人以上のゲーマーが、さらに大きな期待を寄せる

友達とビデオ通話しながら料理をしたり、Netflix のコンテンツをエンドレスに視聴し続けたり、中には 10 か月も髪を切らずに過ごした、なんて人も。

私たちはこの 1 年間、自分が楽しむためのさまざまな方法を模索しました。

ただし、ゲームは長期的なトレンドとなっており、今後数年間にわたってグローバル カルチャーを再構築する担い手となっていくことは間違いありません。

現在、25 億人を超えるゲーマーがゲームをプレイし、制作し、ゲーマー同士で情報共有や交流をしています。

それに併せて、YouTube でのゲームコンテンツの総視聴時間は、昨年 1,000 億時間を超えました。これは 2018 年の 2 倍の視聴時間で、1,100 万人の視聴者が 1 年間連続視聴したことに匹敵します。

また、e スポーツの視聴者数は世界全体で約 5 億人にのぼります。この数字は 2018 年と比べて 1 億人増加しており、今後 3 年間でさらに 1 億 5,000 万人の新規視聴者が見込まれています。

今やゲームの成長は衰えを知らず、この 10 年間ゲームはもはや私たちの生活に欠かせないものになっています。市場調査会社の Newzoo はこの成長を基に、2021 年にはゲームの収益は 8% 増加すると予測しています。

ゲーム市場が再び新記録を樹立

また、アナリストの予測ではゲーム収益は昨年だけでも 1,750 億ドルにのぼり、この数字は、音楽、ラジオ、インターネット ベースやネット配信による動画、映画といった、ゲーム以外のコンスーマー向けエンターテインメントのグローバル市場における収益をすでに上回っています。

現在、世界では 26 億人がゲームをプレイしており、世界のオンライン人口の半分以上を占めています。

ゲームのプレイ時間は劇的に増加しており、この 6 か月間の米国におけるゲームのプレイ時間は 26% 増加しています。

ゲーマー向けのリアルタイム ボイスチャット アプリでトップシェアを誇る Discord の利用者はこの 2 年間で 2 倍に増加しました。毎月のアクティブ ユーザーは 1 億 4,000 万人にのぼり、毎日の総会話時間は 40 億分以上にも及びます。

勝利の興奮を届ける

リアルなグラフィックスから AI ベースのゲームプレイ、リアルな物理シミュレーションまで、今日のゲームはよりリアルで没入感の高いものになっています。

また、ゲーマーは最新のタイトルをプレイするために、発売されたばかりのコンソールや、最新のグラフィックス テクノロジ NVIDIA GeForce RTX を搭載した PC など、最新のハードウェアを必要としています。

NVIDIA は 2 年前、究極のリアリズムを実現するリアルタイム レイトレーシングと、パフォーマンスを「魔法のように」向上させる AI ベースの DLSS (ディープラーニング スーパー サンプリング) により、グラフィックスに画期的な進歩をもたらしました。

これを NVIDIA は RTX と名付けました。

Microsoft や大手デベロッパー、ゲーム エンジンとの協力のもと、NVIDIA では映画のような視覚的リアリズムを完全にインタラクティブなゲームでも実現するよう取り組んでいます。

勢いは留まるところを知りません。レイトレーシングは最新のコンソールやその他のゲーム エコシステムにも採用され、もはや新しいスタンダードになっています。レイトレーシングに対応したゲームはすでに 30 タイトル以上あり、さらに追加されます。タイトルの一部をこちらからご覧ください。

また、累計販売数が 2 億本を超え、月に 1 億 2,600 万人がプレイしている『Minecraft』や、3 億 5,000 万人を超えるユーザー数を誇る『フォートナイト』など、ここ数年で大人気となっているタイトルの中にはリアルタイム レイトレーシング機能を導入したものもあり、さらにリアルで没入感を向上させたユーザー体験を実現しています。

新しいハードウェアがゲームを向上させる

ヒット作は続いています。

数週間前にリリースされた『サイバーパンク2077』は、予約注文数 800 万件 (PC では約 500 万件) という数字を叩き出し、発売後 10 日間で 1,300 万本を売り上げました。発売後 2 時間以内に Steam の同時ユーザー数が 100 万人を超え、シングルプレイヤーの記録を打ち破りました。

『サイバーパンク2077』は、ゲーム制作の価値がいかに向上し続けているかを示す一例にすぎません。ワールドが大きくなり映画のようなグラフィックスがゲームに採用されるにつれ、必要になる GPU の性能は高くなります。GeForce を利用しているゲーマーを対象とした調査によると、GPU や PC のアップグレードが必要となる原因の 59% は、プレイ中のパフォーマンスが低いか、またはゲームが求める要件が高くなったことによります。

ゲーム制作の価値が向上していることは、上記のような AAA タイトルの最新のゲームで明らかになっており、NVIDIA の最も人気の高い GPU の 1 つである GeForce GTX 1060 は、この流れに追い付くのに苦労しています。

例えば、ゲーマーは『ウォッチドッグス2』 (2016 年発売) の場合、GTX 1060 であれば 高設定で 60 fpsでプレイしていました。しかし、昨年 10 月にリリースされた『ウォッチドッグス レギオン』になると、同じシステムで 24fps しか表示されません。

また、レイトレーシングをオンにして最高画質にしてしまうと、GTX1060 では『ウォッチドッグス レギオン』が実質的にプレイできなくなります。

しかし、心配はいりません。つい先日、NVIDIA Ampere アーキテクチャをベースとした GeForce RTX 3060 が発表されました。この GeForce RTX 3060 は、すべての PC ゲーマーが RTX テクノロジを利用できる価格帯に設定され、ゲームに命を吹き込みます。

今日利用されている GeForce GTX GPU は数千万台にのぼるため、アップグレードを考えるユーザーの数は計り知れません。GeForce RTX 30 シリーズGPU はパフォーマンスが向上し、新機能も追加されているので、すべての PC ゲーマーにとってアップグレードする絶好の機会です。

対戦ゲームが主役に躍り出る

週末にバスケットボールをプレイしますか? バスケットボールをプレイするなら、NBA を見るのも当然好きだと思います。同じように、ビデオゲームをプレイする何億人ものプレイヤーがプロのゲーム プレイを見たいと思うのも当然のことです。

『Counter-Strike』、『リーグ・オブ・レジェンド』、『Dota 2』などの大ヒット ゲームにはプロリーグがあり、賞金総額はかなりの金額になります。2019 年、『Dota 2』の世界選手権である「The International」の賞金プールは 3,400 万ドルに達しました。この金額は、米国マスターズ ゴルフ トーナメントの賞金総額 1,100 万ドルの 3 倍以上です。

賞金額が高いので、ギアのクオリティが鍵を握ります。『Counter-Strike』や『フォートナイト』などの e スポーツ ゲーム(一般的にシューティング ゲーム)で勝てるようになるためには、応答の速さが不可欠です。一瞬一瞬が重要なのです。

e スポーツのプロや熱狂的なプレイヤーは、遅延を最小限に抑えるよう努めています。可能であれば、遅延をゼロにしたいと思っています。そこで NVIDIA は、システムの遅延を可能な限り低減させるため、Reflex を開発しました。

NVIDIA Reflex は、CPU と GPU の間でレンダリング パイプラインを最適化して遅延を最大 50% 低減し、これがゲーマーにとっては貴重なアドバンテージとなります。20 ミリ秒のアドバンテージは、実際のスポーツの世界でも e スポーツの世界でも勝負を分けます。

Reflex と Game Ready ドライバにより、GeForce を利用する 1 億人を超えるゲーマーがさらなる競争力を手に入れることになります。『フォートナイト』、『Apex Legends』、『VALORANT』、『コール オブ デューティ ウォーゾーン』といったタイトルが、Reflex テクノロジに最初に対応しました。今週、対戦シューティング ゲームのトップ 10 にランクインするタイトルのうち 7 タイトルが Reflex に対応することを発表しており、今後さらに多くのタイトルが対応する予定です。

99% のe スポーツ プロフェッショナル が GeForce GPU でプレイしているのも、何ら驚くことではありません。

ノートPCも登場

ノート PC はゲーム プラットフォームとして急速に成長しており、7 年間で 7 倍の成長を遂げています。こうしたノート PC の性能により、コンソール モードで大画面テレビに接続してコントローラーを使ったり、ウルトラ ワイド モニターに映してキーボードとマウスで操作したりと、ゲーマーは新しいプレイスタイルを見つけるようになりました。

ノート PC は昨年急速に需要が高まり、メーカーはその需要に追いつけなかったほどです。ノート PC の売上は 2019 年に比べて 26% 増加しましたが、これは近年まれに見る増加率です。供給が需要に追いついていたなら、この増加率はさらに高かったでしょう。

ノート PC 購入者の多くが、ソーシャル メディアや動画のストリーミングから、動画制作や編集、最新のゲームプレイまで、さまざまなアクティビティができる PC を探しており、ポータブルでありながら、可能な限り性能の高いデバイスを必要としています。

そうした需要に応えるために、私たちは NVIDIA Ampere アーキテクチャを採用した GeForce RTX 30 シリーズが近日中にノート PC に搭載されることを発表しました。GeForce RTX 30 シリーズ搭載のノート PC はあらゆる最新タスクを処理でき、しかも第 3 世代 Max-Q テクノロジによりスリムなデザインを実現しています。

RTX 30 シリーズのノート PC によりゲーマーやクリエイターは桁違いの性能を手に入れることができます。クリエイターにとって最高のノート PC はNVIDIA Studio プログラムの仕様を満たしています。

また、高速な応答と低遅延を実現する 240Hz ディスプレイを備えた、e スポーツ プレイヤー向けのノート PC もあります。ゲーマーはこれらのデバイスを使用することで最高レベルでのプレイが可能になります。

私たちは今週、複数のパートナー企業から 70 機種を超えるノート PC が発売されることを発表しましたが、これは GeForce 搭載ノート PC においてこれまでで最大の発売数になります。これらは世界最速のノート PC であり、ゲーマーやクリエイターは自分たちのニーズに合った適切なデバイスを選択できます。

さらなる期待

デスクトップPCに搭載され、まもなくノート PC への搭載も始まる GeForce RTX 30 シリーズ GPU は、ゲームでのレイトレーシングと相まって、ゲーミング PC の買い替えやアップグレードに拍車をかけるでしょう。

過去 20 年間、GPU は現代のグラフィックスに何度も革命をもたらしてきました。かつてはコンピューター グラフィックスの究極の目標と考えられていたレイトレーシングが、今ではスタンダードになっています。

私たちは、今後さらなる革命が起こることを楽しみにしています。過去 20 年間のグラフィックスやゲームが素晴らしいものであるならば、次の 20 年間はまさに SF さながらの世界が待ち受けていることでしょう。