NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

「In the NVIDIA Studio」 – 3D アーティストがノード ゾーンを使ってエイリアンのアーティファクトを作成

hdr-in-the-nvidia-studio-january-24

Ducky 3D が、GeForce RTX 4090 GPU による Blender ジオメトリ ノードのクリエイティブ ワークフローを紹介

本ブログは、注目のアーティストを称え、クリエイティブ活動のヒントやコツを説明し、NVIDIA Studio テクノロジがクリエイティブ ワークフローを加速する様子を毎週紹介する「In the NVIDIA Studio」シリーズの最新号です。今回は、新しい GeForce RTX 40 シリーズ GPU の機能、テクノロジ、リソースを紹介し、これらがどのようにコンテンツ制作を劇的に高速化するのかについても深掘りします。

今週の「In the NVIDIA Studio」では、『Stylized Alien Landscape』を特集します。制作したアーティスト、Ducky 3D は、エイリアンにインスピレーションを受けたアニメーションで、鮮やかなビジュアルと美しい 3D 環境を通じて没入感のある体験を作り出しています。

Ducky 3D は現代のルネッサンス マン的な存在で、世界中のミュージシャンと共同で音楽業界に関連するツアー パッケージやビジュアル アートを制作しています。また、Blender を専門とする 3D マニアであり、高度なテクノロジを持つ新進気鋭の 3D アーティストたちをたびたび、クリエイティビティの新たな高みへと導いています。彼が毎週配信している YouTube チュートリアルのチャンネル登録者数が 40 万人を超えているのも当然と言えます。

『Stylized Alien Landscape』には独特の個性があり、すべて Blender でジオメトリ ノード (ジオ ノード) を使用して構築されています。

ジオ ノードは、Blender のシーンやアニメーションにオーガニックなスタイルとカスタマイズを追加できます。

Blender でジオ ノードを使用する人が最近急増しています。これは、実質的にモデリングを完全にプロシージャルなプロセスにし、非線形かつ非破壊的なワークフローとオブジェクトのインスタンス化を可能にし、少量のデータを使用して信じられないほどの詳細なシーンを作成できるためです。ジオ ノードは、メッシュ、カーブ、ボリューム、インスタンスなど、あらゆるタイプのジオメトリを有機的に変更することもできます。これらの要素の多くは、『Stylized Alien Landscape』制作時の編集に使用されました。

Ducky 3D は新しいシーンを開き、シンプルな球を作成し、ランダム値、三角面化、デュアル メッシュなど、一般的なジオ ノードを複数適用しました。数値をシンプルに試行錯誤して、エイリアンのような刺激的なビジュアルを作り上げることができました。

「私はジオメトリ ノードを使用して、シンプルに変形させることで有機的な形状を作るデュアル メッシュを活用しています」と彼は言います。

Ducky 3D の GeForce 4090 RTX GPU では、ほぼノイズのないビューポートでスムーズな動きが可能

トランスフォーム ノードを追加するだけで、アニメーションが動き出します。次に Ducky 3D はすべてのノードをコピーし、複製したレンダリングを拡大して、同時に回転する 2 つのアニメーションを作成しました。

次に Ducky 3Dは、オブジェクトのライティングに焦点を当て、Blender Cycles レンダラーを選択しました。

「Cycles ではライティングのレンダリングが大幅に改善されていますが、自分がやりたいように表現すればいいのです」と彼は単刀直入に語っています。

Blender Cycles の RTX で高速化された OptiX レイトレーシングをビューポートで使用すると、モデリングやアニメーション作業時にインタラクティブでフォトリアルなレンダリングが可能になります。

Ducky 3D は『Stylized Alien Landscape』にシェーディング ノードを適用しています。

ここで Ducky 3D は、距離のオプションとフラット シェード ビューを操作して被写界深度を追加する方法と、背景をぼかしてオブジェクトに焦点を合わせる方法、2 つの方法を使用することで、さらにリアルな表現を素早く作成できます。

Ducky 3D は、「格好よく見えるようになる」と言う、ボリュームを追加しました。ワールドを選択してプリンシプル ボリュームをクリックすると、シーンがほぼフォトリアルになります。

Ducky 3D はジオ ノードを活用し、バンプ ノード、カラー ランプ、ノイズ テクスチャを使用し、思い通りのエフェクトを加えてテクスチャを調整しました。

『Stylized Alien Landscape』のメイキングの詳細については、以下のビデオをご覧ください。

「ボリュームを追加してディテールを確認できるようにビューポートが十分な性能を発揮する必要がありました。私の GeForce RTX 4090 GPU で利用できる、AI 搭載の NVIDIA OptiX レイトレーシング API のおかげです。」

Ducky 3D は作品に求めていた少し奇妙な雰囲気を出すために、フォグを追加しました。

「フォグはレンダリングが難しいのですが、GPU のおかげでビューポートを明瞭に表示させることができました」と彼は言います。

3D アーティスト Ducky 3D のワークステーション。

Blender のチュートリアルについては、Ducky 3D の YouTube チャンネルか、NVIDIA Studio の Blender プレイリストをご覧ください。

#NewYearNewArt チャレンジにご参加ください

新しいアートがなければ新年は始まりません。ぜひあなたのアートを披露してください。ハッシュタグ #NewYearNewArt とタグ @NVIDIAStudio で最新のクリエイティブ作品を紹介してください。NVIDIA チャンネルに掲載されるチャンスです。

@stillmanvisual の生き生きとした素晴らしい作品をはじめ、見事なアニメーション作品が投稿されています。

@TheRealYarnHub の新しいコンテンツは衝撃的です。史実に基づいたアクション満載の戦いを題材にしています。

NVIDIA Studio の Instagram のストーリーでは、#NewYearNewArt に寄せられた他のクリエイターたちの投稿作品をご覧いただけます。

チュートリアルは  Studio の YouTube チャンネルでご覧いただけます。Studio のニュースレターにご登録いただいた方には、最新情報をメールで直接お届けします。


You may also like...