馬力を超えて: Xpeng P7 が示す次のインテリジェントな移動手段

投稿者: Danny Shapiro

電気自動車メーカーの初めてのセダンが、NVIDIA DRIVE を活用した自動運転で世界デビューを果たす。

何十年にもわたり、最新技術による機能を求める自動車オーナーは、新しいモデルイヤーの登場を待たなければなりませんでした。しかし今後は、毎日の乗車が常に最新のものになるかもしれません。

Xpeng Motors (シャオペン、小鵬汽車) の P7 は、インテリジェントな運転の未来へ向けて一から開発された、完全電動のスポーツ セダンです。先日、中国で発表されたこの車は、一充電あたりの航続距離がおよそ 439 マイルです。また、その革新的なレベル 3 自動運転機能は、高性能でエネルギー効率に優れた NVIDIA DRIVE AGX Xavier の AI コンピューティング プラットフォームを活用しています。

次世代の運転はソフトウェア定義型の運転であり、これは継続的なアップデートが可能であることを意味します。エンジニアリング チームは、エンジンの馬力に労力を注ぐよりも、ディープ ニューラルネットワーク (DNN) のファインチューニングを行い、AI による支援機能を強化しています。

ディーラーの駐車場を出発した後でも、車の改良は絶え間なく続きます。OTA (Over The Air) ソフトウェア アップデートで最新の自動運転およびインテリジェント コクピットの機能を受信できるため、車はモデルイヤーに関係なく最先端であり続けます。

NVIDIA が自動車開発のために提供するエンドツーエンドのサービスを利用して、Xpeng は AI 搭載の P7 で移動手段の新時代を切り開こうとしています。

インテリジェントなデザイン

スポーティーな P7 セダンは、安全で便利な AI 支援運転を目指して設計されており、超音波センサー 12 個、高精度のミリ波レーダー 5 個、360 度認識のためのカメラ 14 個を備えています。車の前方監視レーダーの検出距離は 200 メートルであり、雨、霧、煙霧なども貫通します。

これらの冗長で多様なセンサーによる検出情報が、レベル 3 自動運転システムである XPilot 3.0 に伝えられます。このシステムは NVIDIA DRIVE AGX Xavier を核としており、高速道路の自動運転と自動駐車が可能です。

DRIVE AGX Xavier は、30 TOPS (毎秒 30 兆回の演算) の AI コンピューティング性能を実現する一方、消費電力がわずか 30 ワットであるため、レベル 2+ およびレベル 3 自動運転システムのプラットフォームとして選ばれています。その核となる NVIDIA Xavier システムオンチップは、安全の確保を目指して設計されており、現在の安全上の規格や規制上の要件をすべて満たしています。

絶え間ない改良

P7 の開発は Xpeng のデータセンターで始まり、その自動運転ディープ ニューラルネットワークのトレーニングとテストには、NVIDIA の AI インフラストラクチャが使われました。

高性能なデータセンター GPU と高度な AI 学習ツールを備えるこのスケーラブルなインフラストラクチャによって、膨大なデータを管理し、自律走行 DNN を訓練することができます。

Xpeng は、XPilot 3.0 システムを実行するために、DRIVE AGX Xavier の車両内コンピューティングに加え、NVIDIA DRIVE OS ソフトウェアも使用しています。このオープンで柔軟なオペレーティング システムによって、自動車メーカーは自社ソフトウェアを実行しつつ、OTA アップデートで新しい運転機能を実現することができます。

このような絶え間ないインテリジェントな開発への取り組みにより、Xpeng は運転の未来の最前線に P7 セダンで躍り出たのです。この電気自動車の価格と販売状況に関する詳細は、こちらをご覧ください。