NVIDIA CloudXR が VR をケーブルから解き放ち、AR のレベルを引き上げる

投稿者: Greg Jones

NVIDIA CloudXR 1.0 SDK が、5G と通信事業者ネットワークによる高い忠実度の VR/AR ストリーミングを可能にする。

XR ディスプレイと 5G デバイスをパワーアップしましょう。NVIDIA がストリーミングを次の段階へ進めようとしています。

先日発表された NVIDIA CloudXR 1.0 ソフトウェア開発キットで、NVIDIA は 5G、Wi-Fi、その他の高性能ネットワークを通じて拡張現実 (AR)、複合現実 (MR)、仮想現実 (VR) コンテンツ (総称して XR) のストリーミングを大きく前進させます。

NVIDIA CloudXR プラットフォームによって、ヘッドマウント ディスプレイ (HMD) 、ネットワークに接続された Windows や Android デバイスを含むあらゆるエンド デバイスが、プロフェッショナル品質のグラフィックスを表示できる忠実度の高い XR ディスプレイになれます。

CloudXR は NVIDIA RTX GPU をベースに構築されており、CloudXR SDK は、没入感の高いAR、MR、VR 体験を、データセンター、クラウド、エッジなどどこからでもストリーミングできるように作られています。また、NVIDIA GPU 仮想化ソフトウェアがあれば、CloudXR を効率よく拡張して、多数のユーザーまたはテナントが GPU のリソースを安全に共有できるようになります。

XR の世界への窓

5G ネットワークが世界中で展開されるとともに、NVIDIA CloudXR は、建築から小売りまで多くの産業にイノベーションをもたらしています。GPU を搭載したエッジ サーバーから XR 体験をストリーミングすることによって、企業はモバイル アクセスをグラフィックス負荷の高いアプリケーションやコンテンツに広げることができ、没入感の高い応答性に優れた XR 体験がリモート クライアントで楽しめるようになります。

HMD、スマートフォン、タブレットのいずれの場合でも、NVIDIA CloudXR はプロフェッショナルな XR 体験を加速させ、優れたデザイン レビュー、共同作業の高速化、クリエイティブな生産性の向上などを実現します。

さらに、NVIDIA CloudXR 早期アクセス パートナーの一員である ZeroLightVMwareThe GRID FactoryTheia InteractiveLuxion KeyVRESI GroupPresenZPiXYZ がアプリ スイートを使って CloudXR をテストしたところ、とても満足のいく結果が得られたということです。これらの企業の顧客は、すべて軽量のモバイル XR デバイスから最高品質のビジュアルにアクセスしています。

つながっていようといまいと、XR と 5G はやってくる

NVIDIA CloudXR SDK は、グラフィックス リッチな XR コンテンツを配信するために、電気通信プラットフォーム、企業のデータセンター、消費者向けプラットフォーム、次世代のディスプレイ デバイス向けに作られています。

SDK はパワフルなツールと API から成り、3 つの核となるコンポーネントにパッケージ化されています。

  1. CloudXR サーバー ドライバー: サーバー サイドのバイナリとライブラリ
  2. CloudXR クライアント アプリ: オペレーティング システム (OS) 固有のサンプル アプリケーション
  3. CloudXR クライアント SDK: OS 固有のバイナリとライブラリ

CloudXR が NVIDIA RTX サーバーにシームレスに適合して最もリッチな没入体験を提供します。NVIDIA Quadro 仮想ワークステーションは、需要に応じて拡張できる柔軟性を提供します。

NVIDIA のパートナーがモバイル XR を世界にもたらす

NVIDIA は、独自の 5G VR ソリューションを市場に投入するため、Ericsson および Qualcomm Technologies と協力しています。

Qualcomm Technologies の最新リファレンス デザインの HMD は、全ワークロードをオンデバイスで処理する世界初の 5G 対応 XR デバイス、Qualcomm Snapdragon XR2 プラットフォームで実現されています。Ericsson の高性能 5G ネットワークは、高速低遅延で信頼できるワイヤレス接続を提供し、HMD をエッジに接続します。

NVIDIA RTX のグラフィックス、CloudXR、GPU 仮想化と、Qualcomm Technologies の Boundless XR クライアント最適化、Ericsson のネットワークを組み合わせることで、5G でボーダレスな XR を実現する比類ない能力を提供します。

現在利用可能なバンドルについては、こちらをご覧ください。

XR を次のレベルへ押し上げる

電気通信の事業者や開発者は、CloudXR 1.0 SDK へのアクセスにご登録いただくと、追加情報をご覧いただけます。