NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

Meet the Omnivore: Mode Maison が OpenUSD を活用し、忠実度の高いデジタル ツインによる小売業のイノベーションを推進

hdr-mode-maison-openusd-omniverse-720x340

デジタル化された同社の小売モデルによって 3D マテリアルがフォトリアリスティックなデジタル アセットへと変換され、デザイナーや小売企業は製品製造と顧客体験の向上が可能に

本ブログは、「Meet the Omnivore」シリーズの最新号です。Meet the Omnivore シリーズでは、OpenUSD を使用して 3D ワークフローや物理的に正確な仮想世界を実現するツール、アプリケーション、サービスを構築している個人クリエイターや開発者を特集しています。

Mode Maison の共同創業者兼 CEO である Steven Gay 氏にとっては、家具を買いに行って失敗したという経験がビジネスでのアイデアになりました。

ヒューストンで育った Steven Gay 氏はテキサス大学で学び、その後 Ralph Lauren の最年少コンセプト デザイナーの 1 人としてニューヨークで働きました。彼が自分の会社を立ち上げるきっかけとなったのは、丸 1 日をソファ選びに費やし、そして失敗したという経験でした。

この経験で明らかになったのは、高級家庭用品を扱う業界がこれまで、デジタル技術、特に消費者に没入型でインタラクティブな体験を生み出す技術の導入にいかに遅れをとっていたか、ということでした。

この課題を解決して小売業における拡張性、創造性、生成的な未来への道を切り開くことを目標として、2018 年に Mode Maison を設立しました。Gay 氏は、Universal Scene Description フレームワーク (別名 OpenUSD) と NVIDIA Omniverse プラットフォームを使用して、Mode Maison の最高技術責任者である Jakub Cech 氏と Mode Maison のチームとともに、設計や製造から消費者体験に至るまで、製品ライフサイクル プロセス全体の強化とデジタル化を支援しています。

3 月 17 日から 21 日まで開催される NVIDIA GTC に登録して、リーディング カンパニーが AI とグラフィックスの最新イノベーションをどのように活用しているかをご視聴ください。また、OpenUSD Day に参加して、Universal Scene Description を使用して生成 AI 対応の 3D パイプラインとツールを構築する方法を学びましょう。

彼らは Total Material Appearance Capture (TMAC) というフォトメトリック スキャン システムを開発しました。このシステムは、実世界の組み込みセンサーによって可能になる物質世界をデジタル化するための、バイアスのない物理ベースのアプローチを提供します。

TMAC は独自のデータとあらゆるマテリアルの構成を取得し、それを信頼できる唯一の情報源として機能する入力に変換し、完全にデジタル化された小売モデルの作成に使用できます。このシステムと OpenUSD および NVIDIA Omniverse を併用することで、Mode Maison の顧客はあらゆるマテリアルや製品の高精度のデジタル ツインを作成できます。

Gay 氏は次のように述べています。「これを可能にすることで、効果的に障壁を取り除き、設計や生産から、製造、消費者体験、そしてそれ以降に至るまで、製品ライフサイクル プロセス全体の統合と発展を実現しています」

Mode Maison は Total Material Appearance Capture というフォトメトリック スキャン システムを開発しました。

デジタル ツインでワークフローを合理化して生産性を向上

Mode Maison はこれまで、柔軟性と拡張性の高い物理ベースのデジタル マテリアルを作成する際に大きな課題に直面していました。ここで感じた限界は、複雑なマテリアルやテクスチャをレンダリングする際、またはデジタル モデルを統合された多層環境に統合する際に特に顕著でした。

Omniverse を使用することで、デジタル小売の新たな可能性を引き出す高度なレンダリング機能、物理シミュレーション、AI トレーニングの拡張性が得られ、Gay 氏と彼のチームはこうした課題を克服することができました。

Omniverse と OpenUSD を使用する前、Mode Maison はデジタル マテリアルのキャプチャ、モデリング、レンダリングにばらばらのプロセスを使用していました。そのため、整合や拡張ができなかったり、相互運用性が最小限に抑えられたりしていました。Omniverse を統合した後、同社は合理化された一貫したワークフローを体験することができ、効率性と相互運用性が向上した高忠実度のデジタル ツインを作成できました。

チームは主に、設計に Autodesk 3ds Max を使用し、Omniverse Connectors を使用して 3D データをインポートします。Gay 氏は、特にアセット作成全体にわたり、構成可能かつ柔軟で相互運用可能な機能を開発する場合に、OpenUSD がそのワークフローにおいてますます重要な役割を果たしている、と述べています。

この強化されたパイプラインはまず、TMAC を使用して高忠実度のマテリアル データをキャプチャすることから始まります。その後、データが処理されて OpenUSD にフォーマットされ、科学的に正確で忠実度の高い物理ベースのデジタル ツインが作成されます。

「複雑で多層的な機能や高度なデジタル素材を作る上で、OpenUSD が前例のないレベルのコラボレーションと相互運用性を可能にします。多様なデジタル アセットをシームレスに統合し、さまざまなアプリケーションにわたってその忠実性を維持できる機能によって、小売企業は現実的かつインタラクティブなデジタル ツインを作成することができます」と Gay 氏は言います。

OpenUSD と Omniverse によって、Mode Maison とその顧客は製品市場投入能力を拡大させ、デジタル ツインの構築や変更に関連するコストを削減し、制作の合理化によって生産性を向上させることができました。

「私たちの取り組みが示すのは、デジタルと物理の現実がシームレスに統合される未来の実現に向けた大きな一歩です。このような変化によって消費者のエンゲージメントが強化され、プロトタイプを物理的に作成する必要性が減って正確性の高い製造が可能になることで、今以上に持続可能なビジネス手法への道が開かれます」と Gay 氏は語ります。

デジタル小売における新たな技術の進歩について、Gay氏は次のように述べています。「ハイパーパーソナライズされたデザイン、生産、調達、フロントエンドの消費者体験を生み出し、ひいては小売業界での CO2 排出量の削減や、さらに持続可能な未来を実現する上で AI が中心的な役割を果たすでしょう」

創造の世界に足を踏み入れる

誰でも独自の Omniverse の拡張機能や Connector を構築でき、3D ワークフローやツールを強化できます。

OpenUSD と NVIDIA Omniverse が産業界に変革をもたらしている様子について、詳しくは NVIDIA GTC でご覧ください。GTC は 3 月 18 日から 21 日までサンノゼ コンベンション センターとオンラインで開催される 世界的な AI カンファレンスです。

3 月 19 日 (火) に GTC で開催される OpenUSD Day では、USD を使用した生成 AI 対応の 3D パイプラインとツールの構築について解説します。

標準ライセンスを無料でダウンロードして、NVIDIA Omniverse を使ってみましょう。OpenUSD リソースにアクセスし、Omniverse Enterprise がチームをまとめる方法を学びましょう。InstagramMediumX から最新情報を入手できます。さらに詳しく知りたい方は、NVIDIA フォーラムDiscord サーバーTwitchYouTube チャンネルの Omniverse コミュニティにご参加ください。


You may also like...