NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

NVIDIA、Genentech と協業し、生成 AI を活用した創薬を加速

hdr-genentech-drug-discovery-bionemo

初となる協業は、各社のプラットフォームを最適化し、潜在的な医薬品をより早く患者に届けることを目的としています。

Roche グループの一企業である Genentech は、生成 AI の先駆的な活用により、新しい治療薬の発見と開発を行い、より効率的に治療薬を患者に届けています。

バイオテクノロジのパイオニアである Genentech と NVIDIA の新たな協業は、Genentech 独自のアルゴリズムを最適化および高速化するために両社の専門家を結集させることで、新薬の発見と開発の変革を目指しています。

NVIDIA は Genentech と協力し、これらのモデルを、NVIDIA のクラウド サービス プロバイダー パートナーによってホストされる AI スーパーコンピューティングとソフトウェアの専用インスタンスを提供する NVIDIA DGX Cloud で高速化します。

Genentech は、バイオテクノロジ企業が大規模にモデルをカスタマイズすることを可能にする NVIDIA BioNeMo を使用し、BioNeMo クラウド アプリケーション プログラミング インターフェースを計算創薬ワークフローに直接統合する予定です。

BioNeMo は、現在トレーニング サービスとして一般に提供されており、計算創薬のための生成 AI アプリケーションを簡素化、高速化、拡張する分野に特化したプラットフォームです。研究者は、DGX Cloud 上で最先端モデルのプリトレーニングやファインチューニングを行うことができます。

この協業は、まず Genentech の「ラボ イン ループ」フレームワーク内の創薬 AI モデルを最適化することに重点を置きます。その目的は、同社の研究者が複雑な生体分子のパターンと関係を理解し、医薬品開発を根本的に変革し、研究開発の成功率を向上させ、患者やより広範なヘルスケア エコシステムに対して、直線的または加算的ではなく、乗算的な利益を提供できるようにすることです。

Genentech のエグゼクティブ バイス プレジデント兼 Genentech リサーチ&アーリー デベロップメント (gRED) 責任者である Aviv Regev 氏は次のように述べています。「NVIDIA との協業は、他社では当初考えられなかったような方法で技術を発明し、開発することに成功してきた当社の長い歴史の上に築かれたものです。当社は分子生物学を創薬に活用した最初のバイオテクノロジ企業であり、世界を変えました。私たちは、治療のパラダイムとなった抗体医薬のパイオニアです。そして今私たちは、AI、研究室、クリニックを一体化させ、膨大なデータから通常ではアクセスできないパターンを発見し、そのパターンを検証する研究をデザインしています。NVIDIA との協力、そして 生成 AI の導入は、世界中の患者の生活を改善する治療薬の発見と設計を加速させる力があります」

計算創薬の合理化

現在、薬剤の発見と開発は、長く煩雑で費用のかかるプロセスです。新薬の創薬標的を予測することは困難であり、治療薬となりうる分子の開発に成功することも困難です。生成モデルやその他の AI モデルは、大規模なデータセットでトレーニングすることにより、科学者が潜在的な薬剤分子や相互作用を迅速に特定するのに役立つため、AI は変革的な役割を果たすことができます。

Genentech にとって、AI の活用は研究室での試みと計算アルゴリズムとのギャップを埋めるのに役く立ちます。

同社の研究開発グループである gRED は、生物学と疾患の構成要素についてより深く学びながら、新薬を発見・開発するために、複数のモダリティにわたって AI を活用し、すでに大きな成果を上げています。

Genentech と NVIDIA のチームは今後、Genentech のカスタム開発モデルを最適化するために協力し、この時間のかかる創薬開発のプロセスを短縮し、より大きな成功に導きます。

AI をループに入れる

Genentech の「ラボ イン ループ」は、予測された特性を持つ分子デザインを生成し、探索するための反復フレームワークです。このフレームワークは、実験データを用いて生成的な計算モデルに情報を与え、将来の分子設計をより最適化することを目的としています。NVIDIA は、Genentech の創薬モデルのトレーニングと推論を加速することで、Genentech のフレームワークの最適化を支援します。

この協業を通じて、NVIDIA の AI 専門家は、薬剤の発見と開発における AI 関連の課題についての洞察を得ることになります。NVIDIA は、バイオテクノロジ業界で使用されるモデルの要件にさらに対応するため、これらの洞察を利用して BioNeMo プラットフォームなどを改善する計画です。

NVIDIA のヘルスケア担当バイス プレジデントである Kimberly Powell (キンバリー パウウェル) は次のように述べています。「AI は、ヘルスケアとライフサイエンスの多くの分野でそうであるように、創薬を加速させる変革的な役割を果たすことができます。NVIDIA と Genentech は共に、迅速な反復と洞察の発見を可能にする AI モデルやアルゴリズムの開発や実装を通じて、科学的なイノベーションを実現していきます」


You may also like...