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NVIDIA 、拡張現実ストリーミングをよりスケーラブル、そして企業や開発者向けにカスタマイズ可能に

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CloudXR Suite はエンタープライズ ストリーミングを簡素化。 Ericsson と VMware が合理化されたツールを最初に使用した企業

さまざまな業界の組織が、没入型トレーニングや共同設計レビューなど、拡張現実 (XR) を使用してワークフローを再設計し、生産性を向上させています。

オールインワン (AIO) ヘッドセットの普及に伴い、より多くのチームが XR を採用し、統合しています。 XR の使用を容易にする一方で、AIO ヘッドセットは、コンピューティングとレンダリング パワーは控えめであるため、ストリーミング エクスペリエンスのグラフィックス品質を制限する可能性があります。

NVIDIA は、CloudXR Suite を使用して、より多くの企業や開発者が高品質の XR を導入可能にしています。 ストリーミングを大幅に簡素化するように構築された CloudXR を使用すると、AIO ヘッドセットまたはモバイル XR デバイスを使用する人は誰でも、どこからでも忠実度の高い没入型環境を体験できます。

CloudXR Suite は、NVIDIA RTX GPUNVIDIA RTX 仮想ワークステーション (vWS) ソフトウェアのパワーを組み合わせて、高忠実度の XR アプリケーションを Android および iOS デバイスにストリーミングします。 CloudXR は、ネットワーク状況に動的に調整することで画質とフレーム レートを最大化し、次のレベルのワイヤレスでの拡張現実と仮想現実体験を強化します。

CloudXR を使用すると、企業は XR ワークロードを効果的にオーケストレーションおよび拡張するための柔軟性を得ることができ、開発者は高度なプラットフォームを使用してユーザー向けのカスタム XR 製品を作成できます。 このスイートは、パブリック ネットワークとプライベート ネットワークの両方で高品質のストリーミングを提供します。

Ericsson と VMware は、CloudXR を最初に使用した企業です。

XR ワークフローを次のレベルへ

CloudXR Suite は、ケーブル接続による VR 体験に匹敵するパフォーマンスを提供します。

CloudXR Suiteは、いくつかのアップデートを含む 3 つのコンポーネントで構成されます。

  • CloudXR Essentials は、スイートの基盤となるストリーミング レイヤーであり、5G L4S 最適化、QoS アルゴリズム、強化されたログ ツールなどの新たな改善をもたらします。 Essentials には、SteamVR プラグイン、サンプル クライアント、新しいサーバー側アプリケーション プログラミング インターフェイスも含まれています。
  • CloudXR Server Extensions は、Monado OpenXR ランタイムにソースコードを追加することでサーバー側のインターフェイスを改善します。 CloudXR Essentials に含まれる新しい CloudXR Server API と OpenXR API は、オーケストレーション パートナー向けの XR ディストリビューションを拡張するためのゲートウェイとなります。
  • CloudXR Client Extensions には、最初のオファリングとして、Unity Editor用に構築された CloudXR プラグインが含まれています。 これにより、開発者は使い慣れた Unity 開発ツールを使用してカスタム CloudXR クライアント アプリケーションを構築できるようになります。 さらに、Unity アプリ開発者は、プラグインを使用して CloudXR ストリーミング サーバーに接続する前に、ブランド化されたカスタム インターフェイスとロビーを備えたアプリケーションをより簡単に構築できます。

チームは NVIDIA RTX GPU のパワーを活用して、モバイル デバイス上で究極のグラフィックス パフォーマンスを実現できます。 企業は、NVIDIA RTX vWS ソフトウェアを使用して、データセンターやエッジ ネットワークに拡張し、同時ユーザーにストリーミングを可能にします。

さらに、ユーザーは、高帯域幅、低遅延の 5G 信号を使用して、エッジで任意の OpenVR または OpenXR アプリケーションから素晴らしい XR コンテンツをストリーミングできます。

パートナーはエンタープライズ グレードの XR ストリーミングを体験

さまざまな業界の組織が XR ストリーミングを使用してワークフローを進化させています。

最適なストリーミング パフォーマンスを提供するために、NVIDIA はEricssonなどの大手企業と協力して、低遅延、低損失のスケーラブル スループット (L4S) を NVIDIA CloudXR に実装しています。 L4S は、インタラクティブなクラウドベースのビデオ ストリーミングの遅延を軽減するのに役立つため、CloudXR ユーザーは、高帯域幅、低遅延のネットワーク上でフォトリアルな XR 環境を体験できるようになります。

Ericssonの 5G 無線アクセス ネットワーク製品ライン責任者であるSibel Tombaz氏は次のように述べています。「Ericssonでは、L4S のようなイノベーションは、遅延が重要なアプリケーションを実現するための基本的な構成要素であると信じています。Ericssonのタイム クリティカルな通信機能の重要な部分として、L4S はクラウド ゲームなどのユースケースのユーザー エクスペリエンスを大幅に向上させます。また、NVIDIA が L4S を CloudXR の本番要素にすることは素晴らしいニュースです。 NVIDIA と協力して、企業、開発者、消費者向けの XR エクスペリエンスをさらに強化できることを嬉しく思います」

より多くのプロフェッショナルが、CloudXR の統合を含む VMware Workspace ONE XR Hub を使用して、クラウドからの XR ストリーミングを強化することができます。

Workspace ONE XR Hub は、高度な認証およびカスタマイズ オプションを通じて VR ヘッドセットのユーザー エクスペリエンスを強化します。 CloudXR のストリーミング機能と組み合わせた Workspace ONE XR Hub により、さまざまな業界のチームが AIO ヘッドセットを使用して複雑な没入型環境に迅速かつ安全にアクセスできるようになります。

VMware のエンドユーザー コンピューティング製品管理ディレクターのMatt Coppinger氏は次のように述べました。「この新しい統合により、ストリーミングによってユーザーはどこからでも RTX GPU のパワーを活用できるため、高忠実度の没入型エクスペリエンスへのアクセスがさらに容易になります。Workspace ONE XR Hub と CloudXR により、顧客はリッチな XR コンテンツをストリーミングできるようになり、より多くのチームが生産性を向上させ、現実的な仮想エクスペリエンスをワークフローに統合できるようになるのです」

提供時期

CloudXR Suite はダウンロードによる提供を開始しました、ユーザーは厳しいグラフィックス要件を心配することなく、ネットワーク経由で幅広い XR アプリケーションをストリーミングできるようになります。

たとえば、独立系ソフトウェア ベンダー (ISV) は、強力な GPU を活用するように構築された単一の高品質バージョンのアプリケーションを作成できます。 また、CloudXR ストリーミングを使用すると、ISV はモバイル XR デバイスを使用するユーザーをターゲットにすることができます。

モバイル 機器 メーカーは、ISV パートナーやエンド ユーザーに、比類のないグラフィックス エクスペリエンスを実現する高性能 GPU アクセラレーションへのアクセスを提供することもできます。

さらに、クラウド サービス プロバイダー、オーケストレーター、システム インテグレーターは、インタラクティブ グラフィックスを使用して GPU サービスを拡張し、次世代 XR アプリケーションをサポートできます。

NVIDIA CloudXR Suiteの詳細をご覧ください。


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