NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

SiemensとNVIDIAのコラボレーションの次のステップとして、FREYRバーチャル ファクトリーのデジタル モデルを公開

hdr-siemens-nvidia-freyr

Siemensは、今週開催されたハノーバーメッセ 2023において、NVIDIAの技術を活用して開発された次世代FFREYR Battery工場のデジタルモデルを公開しました。

このモデルの作成はSiemensとFREYRが月曜日に発表した戦略的パートナーシップの一部です。Siemensがオートメーション技術においてFREYRの優先サプライヤーとなることで、ノルウェーに拠点を置くFREYRが生産を拡大し、工場の効率を最大限に高めることができるようになりました。

Siemensによって構築されたこのデモは、NVIDIA Omniverse 開発プラットフォームを使用してFREYRの工場の没入感を提供し、SiemensとNVIDIAが昨年発表した 産業用メタバースに関する共同ビジョンに沿ったものです。

世界最大の産業技術見本市であるハノーバーメッセ 2023のSiemensブースにて、産業メタバース体験の一環として展示されたデモには、ノルウェーのFREYR工場の運用データを取り入れています。

Siemens XceleratorとNVIDIA Omniverseの統合に焦点を当てたこのデモでは、インフラ、工場、機械、設備、人間工学、安全情報、ロボット、自動誘導車、詳細な製品および生産シミュレーションを3Dで表現していることが特徴です。

これらの技術により、FREYRは、定置用エネルギー貯蔵、電動モビリティ、海洋用途向けの高密度でコスト効率に優れたバッテリーセルへの急増する需要に対応します。

世界的な持続可能性への取り組みが進み、交通機関の電動化が急速に進む中、電池産業は2030年までに4000億ドル規模に成長すると予測されています。バッテリーセルの製造は、バッテリーのバリューチェーンにおける重要なステップであり、メーカーはこの新しい需要に対応するため、新しいバッテリーセル工場に何十億ドルもの投資を行っています。

Siemensはデモの中で、既存および将来の工場のモデルを用いて、チームが産業メタバースで包括的なデジタルツインを活用する方法についてのビジョンを示しています。

FREYRは近いうちに、ノルウェーにあるFREYRのデジタル工場内で行われる潜在的な投資家や顧客とのミーティングを設定し、工場に入る前に施設の外観を調査し、現在の生産プロセスを確認することができるようなります。

印象的な内部のフライスルーは、施設の大きさや規模を瞬時に伝えます。リアルタイムで物理的に正確なシミュレーションは、工場内の機械やロボットの動きを示し、複雑なプロセスもシミュレーションすることができます。また、マシン情報を取得するセンサーにより、リアルタイムでのパフォーマンスの可視化と、人間工学的な評価も可能です。

今回のデモでは、このモデルが生産計画にどのように利用できるかを示し、工場管理者がSiemensのカスタム アプリケーションを使って工場のパフォーマンスを迅速に評価し、設備の稼働状況を一目で把握できます。

そこから管理者は、仮想工場内の製造「セル」(重要な人材、機械、物資を戦略的に一箇所に配置すること)の同僚とMicrosoft Teamsミーティングを開始することができます。

チームは、例えば低サイクルタイムの問題を抱えるロボットアームを調査し、機械の性能データにアクセスし、具体的なサイクルタイムの問題を特定し、機械の性能に関するセンサーデータを伴うライブ ビデオストリームを表示できます。

ハノーバーメッセ 2023で披露されたこのデモは、より多くの業界が産業用メタバースを知り、導入するための始まりに過ぎません。

NVIDIA OmniverseとSiemensとのパートナーシップの詳細をご覧ください。


Rev Lebaredian

Rev Lebaredian started his career in Hollywood, specializing in rendering for Warner Brothers Digital and Disney’s Dream Quest Images. In 2002, Rev transitioned from film visual effects to NVIDIA. Today, Rev is Senior Director of Engineering in the Content & Technology organization and is responsible for developing and productizing NVIDIA’s GameWorks technologies. GameWorks includes various real-time visual effects modules tailored for video games; NVIDIA Destruction, NVIDIA Clothing, HairWorks, WaveWorks, etc…, a well as the most popular physics middleware for video games, PhysX.

You may also like...