NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

NVIDIA の CEO が半導体業界の最高の栄誉を獲得

hdr-noyce-award-sia

毎年恒例の晩餐会で、米国半導体工業会はジェンスン フアンのキャリアを「アクセラレーテッド コンピューティング プラットフォーム構築の先駆者」として称賛

イベントが終盤を迎える頃、ジェンスン フアン (Jensen Huang) は大会場にいる全員を笑顔にすると同時に、いささか考えさせるようなことを提示したようにも感じました。

米国半導体工業会 (SIA)が主催する年次晩餐会には、インディアナ州とミシガン州の知事や、20 名以上の最高経営責任者を含む約 200 人の業界幹部が一堂に会しました。この団体に参加する企業の米国内の雇用者数は計25万人に上り、昨年度の米国での合計売上高は 2,000 億ドルを超えます。

参加者はここで他企業と交流し、ワシントン D.C. での SIA の活動状況の報告が行われました。そして、最高の栄誉である 2021 年度の Robert N. Noyce 賞 が NVIDIA の創業者/CEO に授与されました。

SIA のプレジデント兼 CEO のジョン ニューファー (John Neuffer) 氏は、「始める前に、再びこの場に戻ってこられたことをとてもうれしく思います」と述べ、ソーシャル ディスタンスを保つ参加者席から拍手喝采が送られました。

参加者は、ニューヨークのチャック シューマー (Chuck Schumer) 上院議員やジナ レモンド (Gina Raimondo) 米国商務長官から寄せられたビデオ コメントで、業界を支援する法案が審理中であることを聞きました。

「アイコン (象徴的な人物) 」と称される

Noyce 賞の授賞式で、ニューファー氏はフアンを次のように紹介しています。「彼は業界のアイコン (業界を象徴する人物) です。1993 年にカリフォルニア州フリーモントの賃貸のタウンハウスで NVIDIA を創業して以来、業界で最も長く活躍している一人であり、今では時価総額で世界第 8位の企業価値を誇る最も成功した企業の CEO となりました。」

「私は NVIDIA のすべての従業員を代表してこの賞を受賞いたします。でも、このトロフィーは自宅に飾りますが」とフアンは笑いを誘いました。

1991 年から続く毎年恒例の Noyce 賞は、現在の半導体技術につながる集積回路の発明者であるジャック キルビー (Jack Kilby) 氏 (1995 年受賞) など、優れた技術やリーダーシップを持つ人たちに送られています。

フアンが師と仰ぐ人物 2 人も、過去に Noyce 賞を受賞しています。世界初かつ世界最大の半導体製造のファウンドリである TSMC の創業者/元 CEO であるモリス チャン (Morris Chang) 氏は 2008 年に、Alphabet の 会長で元 Stanford 大学学長のジョン ヘネシー (John Hennessy) 氏は 2018 年に、それぞれ Noyce 賞を受賞しています。かつてヘネシー氏の教え子であったフアンは、2018 年のイベントのステージ上でヘネシー氏にインタビューしています。

Apple II でプログラミング

ニューヨーク タイムズ紙でかつてシニア テクノロジ ライターを務めたジョン マルコフ (John Markoff) 氏のオンステージ インタビューで、フアンは自分の経歴やテクノロジ、および業界に関する自らの見解を明かしました。

フアンは高校時代に Apple II コンピューターでプログラミングを行い、AMD でマイクロプロセッサ設計者としてキャリアをスタートさせ、クリス マラコウスキー (Chris Malachowsky) とカーティス プリエム (Curtis Priem) とともに NVIDIA を創業したことを語りました。

「クリスとカーティスは私が出会った中で最も優秀なエンジニアです…そして、私たちはみなコンピューターを構築することが大好きでした。成功は幸運に大きく左右されるものであり、この 2 人に出会えたことが私にとって大きな幸運でした」とフアンは言います。

数百万倍の高速化を目指す

フアンはこれまでに、気候科学用のスーパーコンピューターである Earth-2 などのプロジェクトで、AI を活用したアクセラレーテッド コンピューティングのビジョンを語っています。

気候変動の影響を調査し、軽減するための取り組みについて、フアンは次のように述べています。「私たちは地球のデジタル ツインを構築し、地球上で最も優秀なコンピューター科学者たちがこのデジタル ツインを利用できるようにします。これにより、私たちの世代における気候科学のいくつかの課題の解決策を見いだすことができるでしょう。」

フアンはまた、シリコンバレーの革新的な文化について楽観的な見方を示しました。

「シリコンバレーの概念は地理的である必要はなく、私たちはこの感性を世界中に伝えることができます。しかし、私たちは謙虚さを忘れず、自分たちだけが存在するのではないということを忘れてはなりません。私たちは他者のために奉仕を心がける必要があるのです」と述べました。

AI における極めて重要な役割

TIME誌が 2021 年の最も影響力のある 100 人の 1 人にフアンの名を挙げてから 2 か月後、Noyce 賞がフアンに授与されました。フアンは、ジョー バイデン合衆国大統領や Tesla の CEO イーロン マスク (Elon Musk) 氏、歌手のビリー アイリッシュ (Billie Eilish) などとともに、週刊誌の象徴的存在とも言うべき同誌当該号の表紙を飾る 7 人のうちの 1 人となりました。

イベントで上映されたビデオでは、Adobe、IBM、Zoom の幹部をはじめとするハイテク業界の名だたる著名人たちが、フアンと NVIDIA が与えたインパクトについて語っています(下記参照)。その中で、機械学習のパイオニアであり起業家でもあるアンドリュー ン (Andrew Ng) 氏は、NVIDIA の CEO が AI において果たしてきた極めて重要な役割について語りました。

DeepLearning.AI および Landing.AI の創業者/ CEO であるン氏は次のように述べています。「ジェンスン氏の先見の明のあるリーダーシップがなければ、この 10 年で遂げてきた AI の進歩の多くは実現しなかったでしょう。半導体産業、AI、そして世界全体に彼がもたらした影響は計り知れません。」


You may also like...