NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

多数のスタートアップ企業が NVIDIA DRIVE を活用し、高精度の認識ソフトウェアを構築

hdr-startups-perception-software-nvidia-drive

高性能でエネルギー効率の高い AI コンピューティングが、自律走行車の検出機能を向上

人間は生きていく中で、軽はずみの即断をなるべく避けるように教えられます。しかし自動運転車の場合、安全運転のために迅速かつ正確に、見て、検出して、行動できなければなりません。この能力を実現するには、車両の周囲の環境を包括的に識別して追跡できる堅牢な認識ソフトウェア スタックが必要です。

NVIDIA DRIVE AGX の高性能でエネルギー効率の高いコンピューティングを使用して、世界中のスタートアップ企業がこのような認識スタックを開発し、自律走行車メーカーに高精度のオブジェクト検出機能を提供しています。

NVIDIA DRIVE AGX プラットフォームが、カメラ、レーダー、LiDAR、超音波などのさまざまなセンサーからのデータを処理することで、自律走行車は周囲の環境を認識して地図にローカライズし、安全な経路を計画して走行できます。この AI スーパーコンピューターが、自律走行や車室内の機能、ドライバー モニタリングのほか、さまざまな安全機能をすべてコンパクトなパッケージで実現します。

NVIDIA DRIVE AGX を活用して自動運転車を開発している自動車メーカー、サプライヤー、スタートアップ企業は数百社にのぼります。そのため、世界中の認識スタック開発者も必然的にこのAI プラットフォームを用いてソリューション開発をしています。

すぐに活用できるプラットフォーム

NVIDIA DRIVE は、認識ソリューションを稼働し運用させたいと考えている企業が手始めに使うプラットフォームです。

ハンガリーを拠点とする自動運転スタートアップ企業である aiMotive は、自動運転ソリューションに包括的な認識機能を提供する aiDrive というモジュール式ソフトウェア スタックを構築しています。

同社は、2016 年に NVIDIA DRIVE を搭載したコンピューティング プラットフォーム上でソリューションの構築を始めました。高性能でエネルギー効率の高いコンピューティングにより、aiDrive は単眼カメラ、ステレオ カメラ、魚眼カメラを使用して認識を実行できるだけでなく、レーダーや LiDAR などのセンサーからのデータを融合することで柔軟でスケーラブルなソリューションを実現します。


aiDrive は車両センサーからのデータを融合し、柔軟でスケーラブルな認識技術を実現します。

aiMotive の aiDrive 担当シニア バイス プレジデントであるペーテル コヴァーチ (Péter Kovács) 氏は次のように述べています。「私たちは創業当初から NVIDIA DRIVE を使用してきました。このプラットフォームはすぐに稼働し、簡単にクロスターゲット開発をサポートしているので、開発者が慣れ親しんでいるテクノロジー エコシステムでもあります。」

韓国を拠点とするスタートアップ企業である Stradvision は 2014 年、先進運転支援システムを大規模に開発する目的で認識技術の専門家によって設立されました。同社は NVIDIA DRIVE AGX 上で開発を行い、AI 支援運転プラットフォームに利用できる堅牢な認識ディープ ニューラルネットワークを展開しています。


Stradvision の堅牢な認識ソリューションは、雪などの悪天候での運転を可能にします。

SVNet というこの DNN は、量産車における精度とコンピューティング要件を満たす数少ないネットワークの 1 つです。

あらゆるレベルで性能を発揮

ADAS や AI 支援運転など、走行の自律性のレベルが低い場合でも、安全性を確保するには堅牢な認識スタックが不可欠です。


PhantomVision は、車両の周囲に配置したカメラを使用して、360 度の全方位認識を実現します。

シリコンバレーのスタートアップ企業である Phantom AI は、自動車業界およびテクノロジー業界での長年の経験を活かして、オブジェクトの動きを予測できるインテリジェントな認識スタックを開発してきました。PhantomVision というこのコンピューター ビジョン ソリューションは、フロント、サイド、リアにある各ビュー カメラを組み合わせて車両からのビューを 360 度カバーします。

鳥瞰図上でリアルタイムに検出し、ターゲットを追跡することで、道路上のオブジェクト動きを正確に推定します。DRIVE AGX の高い処理能力により、ソフトウェアのライブ認識機能を実現しています。


CalmCar の認識ソリューションは安全性を重視し、自動車グレードのコンピューティングを中核に据えています。

中国のスタートアップ企業である CalmCar は、すべてのユーザーのためにさらに安全な道路環境を作り出すことを使命として、マルチカメラのアクティブ サラウンド ビュー認識システムを開発しています。CalmCar のソリューションは車載グレードの NVIDIA DRIVE Xavier を中核に据え、レベル 2+ の自動運転、自動駐車、およびマッピングを実現しています。

ここで紹介したスタートアップ企業は、NVIDIA DRIVE を活用して包括的なソリューションを構築することで、世界中の AI 支援運転車や自律走行車に正確かつ堅牢な認識機能を提供しています。


You may also like...