NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

TIME 誌、 「今後数十年間にわたる進歩を主導する企業」としてNVIDIAを紹介

hdr-nvidia-time-100-most-influential

水曜日に発行された TIME(タイム) 誌が NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) を、2021 年の最も影響力のある人に選定しました。この選定は NVIDIA の急成長によってもたらされる影響に注目したことによります。

この歴史ある週刊誌の最新号に掲載された記事で、NVIDIA は、「電話が質問に対して音声で答え、農場では作物ではなく雑草に農薬を散布し、医師が新薬の特性を予知する」という世界を実現するための改革を行っており、このような驚くべきことが今後も続々と起こる、とアンドリュー ン氏 (Andrew Ng) が述べています。

DeepLearning.AI の創設者であり CEO、そして Coursera の共同創設者でもあるアンドリュー ン氏は次のようにも述べています。「人工知能は我々の世界を変容させつつあります。かつては人間の知覚や判断が必要だったことをコンピューターにさせるソフトウェアは、ジェンスン フアンが実現させたハードウェアに大きく依存しています

フアンは、毎年、世界で最も影響力のある 100 人を発表する TIME 誌の当該号の表紙を飾る、7 人のうちの 1 人です。表紙を飾った他の人物には、米国大統領のジョー バイデン氏(Joe Biden)、Tesla の CEO であるイーロン マスク氏(Elon Musk)、バッカニアーズのクォーターバックであるトム ブレイディ氏(Tom Brady)、歌手のビリー アイリッシュ氏(Billie Eilish)がいます。

ン氏は以下のように説明しています。「2003 年、多くの人々が懐疑的な見方をするなか、フアンは NVIDIA を率い、グラフィックス プロセッシング ユニット (GPU) と呼ばれている、コンピューターの画面上で絵を描くためのチップを活用し、より汎用的なコンピューティング処理に適応させるようにしました」

「その結果として得られた進歩と強力なチップが、現在の AI の多くを支えているプログラムで、より大規模なニューラルネットワークに対応できる基盤となりました」と、ン氏は述べています。

フアンの戦略が見事に成功したのは、「世界で最も技術を見る目がある経営者だから」とも、ン氏は語っています。また、フアンは、「社員に対する思いやりが深く、科学技術およびテクノロジに関する教育を惜しみなく支援しています」とも述べています。

「新たな AI テクノロジが次々と登場し、より高い計算能力への果てしない要求が高まる中、フアンのチームは、今後の数十年間にわたってテクノロジの進歩を主導し続けるだろう」とン氏は結んでいます。
記事の全文は、こちら


Brian Caulfield

Brian Caulfield edits NVIDIA's corporate blog. Previously, he was a journalist with Forbes, Red Herring, and Business 2.0. He has also written for Wired magazine.

You may also like...