NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

多彩なシーンで活躍する、エクサウィザーズの技術とJetsonが生み出した次世代AIカメラ

hdr-exawizards-milcube

施設内の混雑率を計測して「三密」を可視化。介護施設で、入所者の日常の様子をモニタリングして健康管理をサポート。保育園で過ごす我が子の行動や表情を検知して自動で撮影―。これまでカメラは映像を記録することから始まり、自動補正、顔認識などの様々な機能が追加されてきましたが、今、AIを搭載することで、これまでの暮らしやビジネスを大きく変えることができます。

NVIDIAのInception パートナーで、AIによる社会課題解決を目指すスタートアップのエクサウィザーズは、独自のAIアルゴリズムとNVIDIA Jetsonプラットフォームを融合させることにより、10cm四方と小型ながら高性能なエッジAIカメラ「ミルキューブ」を開発しました。ミルキューブは用途に合わせて複数組み合わせたAIアルゴリズムを同時に実行する処理能力を持ちます。エッジ側で情報処理をリアルタイムで行い、必要なデータだけをサーバに送信するため、サーバ側の処理にかかるコストの節約やセキュリティリスクの軽減も実現できます。

ミルキューブ製品画像

混雑状況の可視化

ミルキューブは、エクサウィザーズが開発した多種多様なAIアルゴリズムの組み合わせ次第で、さまざまなシーンで活用できます。

例えば、施設内の対人平均距離や混雑率を計測し、混雑が発生した場所をリアルタイムで特定できるため、ソーシャルディタンスの測定ツールとしての活用が注目されています。広島県の美術館や資料館などはミルキューブを導入しており、プライバシー保護の観点から人物をアイコンに置き換え、広島県観光ホームページなどでリアルタイムに近い観光施設の混雑状況を発信しています。

ミルキューブのライブ映像の画像ミルキューブのライブ映像

AIによるベストショットの撮影

教育施設や児童福祉施設等でも導入が進んでいます。実証実験を実施した静岡県掛川市の保育園、トットハウス掛川駅南では児童の行動や表情をAIが検知して、自動でベストショットを撮影するために活用されています。ブレている写真があれば補正し、専用サイト上でおすすめ順に掲載することで、日常の中で自然と生まれる最高の笑顔をたくさん写真に残すことができます。今まで探すのにひと苦労だった「我が子の写真」もすぐに見つけることが可能になり、「普段は撮影できない⾃然体の写真であったり、保育⼠と遊んでいる写真が撮れる」という声が寄せられました。

この他にも、顔認証、動線解析、ポーズ認識など、さまざまなアルゴリズムを組み合わせることにより、介護施設での入居者モニタリング、小売店舗での店舗解析、物流分野での動線解析・業務改善、スポーツ分野でのデジタル化によるパフォーマンスの改善などが期待されます。

NVIDIAのプラットフォームとエコシステムが開発を加速

低消費電力ながら複数のアルゴリズムをリアルタイムで同時に実行できる演算能力の高さから、エクサウィザーズはミルキューブに搭載する推論用のプラットフォームとしてNVIDIA Jetsonを選択しました。NVIDIA Jetsonには、AIアプリケーションを構築するために必要なシステムソフトウェア、ツール、最適化したライブラリのオールインパッケージであるNVIDIA JetPackが含まれており、AIアルゴリズムのエッジ側への実装を容易にします。エクサウィザーズは、その中でもAIモデルの推論を最適化するランタイムであるNVIDIA TensorRTを活用し、推論のレイテンシを最小限に抑えつつスループットを最大化させています。

また、NVIDIAは、Jetsonプラットフォームを採用した製品を量産するうえで必要なノウハウを持つエコシステムパートナーのネットワークを世界中に構築しており、エクサウィザーズはその中のパートナー企業の協力を得ることで、JetsonのモジュールとJetPackをミルキューブの要件に合わせて短期間でカスタマイズを完了することができました。

さらに今後、カメラシステムの構築には、コンピュータービジョンのためのMutimedia APIや、NGC Catalogなど、NVIDIAのソフトウェアスタックを活用して効率的なサービス管理の仕組みを構築する事を計画しています。

ミルキューブが活躍するシーンは、ますます増えていくことが期待されます。


You may also like...