建築遺産の都市、バルセロナにおいて、アウディはその傑作となるデザインをお披露目しました。
2018 年の新しいフラッグシップである A8 は、生産工程に入った世界初のレベル 3 自動運転車であり、NVIDIA の技術を活用した数々の卓越した機能を搭載しています。
Audiの AI トラフィック ジャム パイロットは、混雑した高速道路上でこれまでにないレベルの自律性を実現し、マスコミに大きく取り上げられましたが、この機能は、NVIDIA のテクノロジを活用した、注目すべき多くの新機能の 1 つに過ぎません。
Audi は、テクノロジ リーダーとして浮上しており、そのリーダーシップの成果は、駐車場への自動運転から、デジタルなコネクテッド カー向けの新しいサービスにいたるまで、スペインで開催されている、Audi Summit の開幕で語られたストーリーの中心です。
「将来の車は、人工知能の支援を得て、保有者の生活をより簡単にするでしょう」Audi の取締役会会長であるルパート シュタートラー (Rupert Stadler) 氏は、2,000 名を超える聴衆を集めたこのイベントの基調講演で語りました。
「テクノロジは重要です」と彼は断言しながら、Audi AI トラフィックジャム パイロット (Audi AI Traffic Jam Pilot) やリモート パーキング パイロット(Remote Park Pilot)、ナチュラル ボイス コントロール (Natural Voice Control)、スワーム インテリジェンス (Swarm Intelligence) など、A8 の機能を紹介しました。
Audi A8 自動運転テクノロジが巻き起こす、グローバルなセンセーション
A8 には、NVIDIA を活用したさまざまなシステムが搭載されています。例を挙げると、革新的な新しいユーザー インターフェース、新しいインフォテインメント システム、新しいバーチャル コクピット、新しい後部座席のエンターテインメント オプションなどです。
特に注目すべきは、Audi の Zfas ドライバー アシスタンス システムです。このシステムは、世界初となる、真の渋滞アシスト システムの原動力となっており、中央分離帯で分けられた、入口ランプと出口ランプのある高速道路を利用対象としています。
トラフィック ジャム パイロットは、代理機能性を組み込んで、一から設計されました。この世界初の実動システムは、自律的な運転を実現するため、カメラと組み合わされたレーザー スキャナーを利用して、車の前方の全範囲をスキャンします。センサーのデータは、Zfas で処理され、このシステムは、毎秒 25 憶回の入力スピードで正確な環境モデルを作成します。
Audi A8: Chauffer (ショーファー、運転手) になる車
時速 60 km 以下の場合、トラフィック ジャム パイロットを有効にすることができ、車がまるで Chauffer (ショーファー、運転手) のようになります。センサーは、周囲を観察して環境を正確に理解し、また、センサーと連携して機能するナビゲーション システムには、このパイロット システムがどの道路に対応しているかに関する情報が備わっています。
このシステムは、ドライバーがセンター コンソールの AUDI AI ボタンを押すだけで利用できます。渋滞が解消されると、ビジュアルおよび音声のアラートにより、ドライバーは、再び運転するよう促されます。
後部座席のエンターテイメント
交通渋滞の負担の軽減に加え、A8 は、NVIDIA の技術を活用した最新の MIB+ インフォテインメント システムを備えています。2 つのタッチ スクリーンが用意されており、第 2 世代のバーチャル コクピットと、Audi タブレットおよびディスプレイ コントローラー付きの新しい後部座席システムです。これらはすべて、NVIDIA のテクノロジを利用しています。
Audi のストーリーは、A8 で終わりではありません。バルセロナの Audi Summit ホール全体で、訪問者は、未来のモビリティ、AI、スマート ファクトリをテーマとする、コンセプト、展示、講演を体験しました。展示では、モジュール型の自動車生産の効率を組み立てラインなしでどのように上げられるか、製造の生産性を向上させるため人間はどのように機械と協調できるか、車をどのようにデジタル方式で構成し仮想的に検査できるか、といったテーマについて説明が行われました。
メッセージは明確です。Audi は、デジタル テクノロジを、製造や物流から、販売やマーケティングにいたるまで、同社の事業運営全体に適用し、新たな可能性を開花させています。その結果は、A8 を見ればわかるとおり、すでに画期的です。