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GPSより高度に――HDマップが自律走行車に道を示す

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ドライバには常に地図が必要でした。それは自律走行車も例外ではありません。実際、精度の高い地図は、自律型ビークルを実現させるために不可欠です。

そこで本日、NVIDIAのCEOであるジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)がGPUテクノロジ・カンファレンスで発表した、NVIDIAによるエンドツーエンドの自律走行車用マッピング・プラットフォームの登場です。

このシステムは、自動車メーカ、地図会社、スタートアップ企業が迅速にHDマップを作成し、継続して更新できるように設計されており、車載されるNVIDIA DRIVE PX 2、データ・センタではNVIDIA Tesla GPUのコンピューティング能力を使用します。

ファンは次のように述べています。「自動車が安全に自律走行できるようにするには、世界の地図を作成する必要があります。4台のカメラを使用する当社のプラットフォームでは、3D空間のみならず色でも、1秒間に最高180万ポイントの検出が可能で、自律型ビークルに周囲全体の視野を与えます」

道路の行く先をマッピング


オープン・マッピング・プラットフォーム

なぜ自律走行車にとって地図がそれほど重要なのでしょう。朝の通勤を当然のことと考えているかもしれませんが、運転のプロセスは信じられないほど複雑です。

自動車メーカは、複数のセンサからの入力情報を処理し、周辺の環境を正確に理解できる、強力な車載スーパーコンピュータを自動車に装備する必要があります。詳細な地図をこの計算式に加えれば、問題はシンプルになります。

人間のドライバは、次の角で起こりそうなことがわかっていれば、危険に対して用心するよういっそうの注意を払います。自動車自体がドライバであるときも同様です。

NVIDIAのオープン・マッピング・プラットフォームは、NVIDIA DriveWorksソフトウェア・ツールキットを基盤にして構築されます。このツールキットは、ディープラーニングと「vSLAM(visual simultaneous localization and mapping)」として知られる技術を組み合わせ、マッピング・プロセスの各段階に対応します。

マップメイキングの新しいアプローチ

従来のマッピング技術は、大量のデータを収集する高価な車載センサを多数必要とし、その後このデータをオフラインで記録し、処理しなければなりません。これと比べて、当社は、きわめて効率的なシステムを設計し、データ処理のほとんどを自動車内での処理に移行し、クラウドとの通信を最小限にしました。

自律走行車を案内するとなると、GPSだけでは十分ではありません。位置を正確に特定する精密さが必要です。SfM(structure from motion)アルゴリズムは、反対に本来は3Dグラフィックスですが、カメラからの2Dデータを豊富な3D情報に変換するのに役立ちます。このマッピング情報と車載の慣性センサからのデータを統合し、GPSを併用すると、重要な目印を正確に位置決めできるようになります。

車線や道路標識のような重要な特徴を検知するためにディープラーニング・アルゴリズムを加えると、地図を作成しつつ、環境の変化を認識できるシステムを手にすることができます。その結果、自律走行に向けて構想を練っている自動車メーカや地図会社にとって、開発を進める上できわめて効率の高いシステムになります。


Danny Shapiro

Danny Shapiro is NVIDIA’s Senior Director of Automotive, focusing on solutions that enable faster and better design of automobiles, as well as in-vehicle solutions for infotainment, navigation and driver assistance. He's a 25-year veteran of the computer graphics and semiconductor industries, and has been with NVIDIA since 2009. Prior to NVIDIA, Danny served in marketing, business development and engineering roles at ATI, 3Dlabs, Silicon Graphics and Digital Equipment. He holds a BSE in electrical engineering and computer science from Princeton University and an MBA from the Hass School of Business at UC Berkeley. He lives in Northern California, where his home solar panel system charges his electric car.

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