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行け、自律走行スピード・レーサー!行け、NVIDIA DRIVE PX 2!世界初のロボット・モーター・スポーツ競技会を成功させるために

Image by Chief Design Officer Daniel Simon / Roborace Ltd.

先月のF1オーストラリアGPでのフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)氏の恐ろしいクラッシュは、パフォーマンスのために、人間がどこまで車を追い込むかを表しています。

人命を危険にさらすことなく、レースカーを次なるレベルのパフォーマンスへと挑戦させることができたとしたらどうでしょう。

その答えを探るために、当社は世界初の自律走行モーター・スポーツ競技会であるRoborace Championshipに出場する車にDRIVE PX 2 AIスーパーコンピュータを搭載すると、NVIDIAのCEO、ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)は、火曜日、シリコンバレーで開催中のGPUテクノロジ・カンファレンスで発表しました。

DRIVE PX 2搭載による超人的なアクション


チーフ・デザイン・オフィサー、ダニエル・サイモン(Daniel Simon)氏/Roborace Ltd.

新しいFormula E ePrix電気レース・シリーズの一環であるRoboraceは、ロボットによる競技の魅力と地球にやさしい代替エネルギーによるレースとを組み合わせたものです。

各Roboraceでは、10チームが、NVIDIA DRIVE PX 2を搭載した2台の無人カーで、1時間レースします。各チームの車はまったく同じものです。唯一競争優位が得られるのはソフトウェアです。つまり、最も高度な人工知能を作るコンテストというわけです。

これらの自律走行ハイスピード・レースカーに流れ込んでくる情報の量、そして素早い判断の必要性は、非常に厳しい要求です。Roboraceの運営会社であるロンドンを拠点とする投資会社、KinetikがNVIDIAに連絡してきたのはそのためです。

DRIVE PX 2は、最大24兆/秒のAIアプリケーション用の動作が可能なスーパーコンピュータ・クラスのパフォーマンスを、弁当箱ほどの大きさのケースで実現します。これらのレースカーが必要とするのは、まさにそのように小さな箱です。

車は人間のドライバーを必要としないため、これらのレースカーは驚くほど小さく、そのデザインは、『Tron: Legacy』のライト・サイクルの生みの親である自動車デザイナー、ダニエル・サイモン(Daniel Simon)氏によるもので、道路、レーストラック、いずれにおいてもかつて見たことのないものです。これらのレーサーには、かつての自律走行車両が搭載していたようなトランクいっぱいのPCを乗せる場所はありません。

DRIVE PX 2により、その必要がなくなっています。

重くならずに力を発揮

DRIVE PX 2は、レーダー、ライダー、カメラ、GPS、高解像度マッピングをはじめとする、幅広いセンサからのインプットを取り込むのに十分な、MacBook Pro 150台分に匹敵する処理能力を提供します。

また、GPUを利用してマシンが周囲から学べるようにするDRIVE PX 2のディープラーニング機能により、これらのレースカーは、レースを重ねるほどにより優れたものになっていきます。

すべての人々にとっての、より安全でスマートな車へとつながる競争なのです。

車の名前をどうするか

NVIDIAが自律走行レースカーを持つことになった場合、何という名にすべきでしょうか。ディープラーニングとエネルギー効率の良いAIコンピューティングをもじって、『ディープ・グリーン』という案が挙がっていますが、さらに候補を募っています。

下のコメント・ボックスより、レースカーの名前について、ご意見をお待ちしております。


Danny Shapiro

Danny Shapiro is NVIDIA’s Senior Director of Automotive, focusing on solutions that enable faster and better design of automobiles, as well as in-vehicle solutions for infotainment, navigation and driver assistance. He's a 25-year veteran of the computer graphics and semiconductor industries, and has been with NVIDIA since 2009. Prior to NVIDIA, Danny served in marketing, business development and engineering roles at ATI, 3Dlabs, Silicon Graphics and Digital Equipment. He holds a BSE in electrical engineering and computer science from Princeton University and an MBA from the Hass School of Business at UC Berkeley. He lives in Northern California, where his home solar panel system charges his electric car.

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