人工知能の開発をスピードアップしようとGPUの採用に踏みきった大手企業がまたひとつ登場しました。中国最大の電子商取引企業、Alibabaグループが、クラウド・コンピューティング事業のAliCloudでGPUの採用を決めたのです。
AliCloudは、NVIDIAと協力し、中国初となるGPUアクセラレーテッドのクラウドベース・ハイパフォーマンス・コンピューティング・プラットフォームの普及を推進すると、先週発表しました。
AliCloudでは、クラウドベースのこのGPUシステムを、AIやHPCの分野で急速に成長しているスタートアップ企業などに売り込んでいくとしています。
AIブームが世界に広がる
最近、複雑な作業を自習できる最新のコンピュータ・アーキテクチャに、インターネットで生まれた大量のデータを注ぎ込むAIのブームが世界的に起きていますが、今回の発表により、そのようなAIブームが加速するものと思われます。
人間と同じような方法で学べるインテリジェントなマシンが生まれたことから、さまざまな産業が大きく変わろうとしています。ただ、新しいAIアプリケーションの誕生に必要となるディープ・ニューラル・ネットワークのトレーニングは、とてもパワフルなコンピュータを使っても数週間から場合によっては数カ月もかかることがあります。
GPUなら、この期間を数日まで削減できます。つまり、開発を加速したり、もっと高度なネットワークをトレーニングしたりして、パワフルなAIを消費者に届けられます。だから、Alibabaのような大手インターネット企業がGPUに押し寄せています。
Teslaアクセラレーテッド・コンピューティング・プラットフォームでAIを高速化
今回発表されたAliCloud HPCサービスでは、NVIDIA Tesla K40 GPUを使って、HPC、AI、ディープラーニングなどのアプリケーションを実行できます。
NVIDIAのTeslaアクセラレーテッド・コンピューティングは、AI革命の原動力
となっているオープンでプログラマブルなGPUアーキテクチャをベースとしています。
AlibabaとNVIDIAは、研究開発のラボも共同で設置することを考えています。GPUアクセラレーテッド・コンピューティングを活用し、AliCloudユーザがディープラーニングなどのHPCアプリケーションを生みだすお手伝いをするラボです。
目標は、クラウドを使うことでGPUアクセラレーテッド・コンピューティングの最新技術を提供し、ディープラーニングの市場を拡大することです。世界中がびっくりするような成果が得られるはずです。
詳しくは、AliCloudのウェブサイトをご覧ください。