日本の KDDI が、GeForce NOW のゲーム ストリーミングを顧客に提供

投稿者: Phil Eisler

使用しているデバイスに関係なく、ゲーマーは、NVIDIA GPU を活用して、好みのゲームをプレイしたいと思っています。

日本最大級の電気通信企業である KDDI が、GeForce NOW のゲーム ストリーミング サービスを顧客に提供し、日本のゲーマーのそのような願いを叶えようとしています。

GeForce NOW Alliance の最新メンバーとして、KDDI は、全世界の新マーケットに GeForce NOW を普及させる活動における 7 番目のパートナーとなります。その他のメンバーには、LG Uplus や Taiwan Mobile、Telefonica などが名を連ねています。

GeForce NOW は、NVIDIA GPU を実装したクラウドのデータセンターを通じて、PC ゲーミングの性能をより多くのデバイスと人々に提供するものです。

これは、PC ゲーマー向けの世界トップクラスのゲーミング プラットフォームであり、北米、ヨーロッパおよびアジアのデータセンターから数百のゲームを提供しています。これらのデータセンターには、パワー不足の PC、Mac、Android テレビおよびモバイル デバイス上で、最新で最大級の大ヒットゲームのリアルタイム レイトレーシングのビジュアル フィデリティを実現する、パワフルな NVIDIA RTX サーバーが設置されています。

1,000 以上のゲームを生み出している、100 以上の制作会社が、GeForce NOW に対応する契約を交わしています。ライブラリにはすでに数百のゲームが入っており、毎週、新作が次々と追加されています。

株式会社セガゲームス 代表取締役社長 COO の松原 健二氏は、次のように述べています。
「GeForce Nowは我々のトップタイトルをファンに瞬時に提供する新しい方法です。殆どのエンターテインメントは既にストリーミングされています。新しいゲームのあり方をGeForce Nowが更に広げてくれることを歓迎します。」

5G およびブロードバンドのネットワークのエッジに RTX サーバーを設置することにより、GeForce NOW Alliance のパートナーは、ゲーマーへのレイテンシがもっとも低い方法で GeForce NOW を提供できるようになります。このことは、パートナーにとって、ブロードバンドおよび 5G のインフラストラクチャへの投資を差別化する、絶好の機会ともなります。

KDDI株式会社 理事パーソナル事業本部 サービス本部長の山田 靖久氏は、次のように述べています。
「KDDI は、NVIDIA と連携し、当社の低レイテンシ ネットワークと 5G ネットワークを通じて、日本のゲーマーに高い人気の PC ゲームを配信できることを喜ばしく思っています。当社は、ゲーマーからできる限り近い場所であるようにと新たな東京のデータセンターに NVIDIA の RTX サーバーを置いています。」

GeForce NOW Alliance パートナーとして KDDI は、エッジに接続された同社の先進のブロードバンドと 5G のネットワークを通じて、低レイテンシのサービスを提供できるようになります。また、日本のゲーマーは、より良い性能を手に入れ、お好みのゲームをプレイできるようになります。すべてが完璧に調和しているのです。