NVIDIA Inception:世界最大級のAIスタートアップ エコシステムが反映する、スタートアップのグローバルなトレンド

投稿者: Serge Lemonde

ヘルスケア業界には、他のどの業界よりも多くの AI スタートアップが存在します。メディアおよびエンターテイメント業界の AI スタートアップの数は、小売業界のそれとほぼ同じです。すべての AI スタートアップの 10 社に 1 社以上がカリフォルニアを拠点としています。

どうしてそんなことが分かるのでしょうか。NVIDIAの AI スタートアップ向けアクセラレーション プラットフォーム NVIDIA Inception には、現在、8,500 社以上のメンバーが参加しています。この数字は、PitchBook の試算による世界全体の AI スタートアップの総数の約 3 分の 2 に相当します。資金調達の累計額が 600 億ドルを超え、90 か国にメンバーを有する NVIDIA Inception は、世界最大の AI スタートアップ エコシステムの 1 つとなっています。

このクラスの規模を誇ることから、NVIDIA Inception は卓越したプログラム以上のものとなっています。そこにはより広いスタートアップ環境が反映されているので、それに基づいて多くのことが推定できるわけです。

8,500 社以上のスタートアップのデータ

NVIDIA Inception の統計によると、米国は AI スタートアップの数では世界全体の 27% 近くを占めるほか、資金調達の累計額も 270 億ドル以上に達しており、どちらの面でも世界を牽引しています。

米国拠点のスタートアップのうち、42% はカリフォルニアを拠点としています (AI スタートアップの 10 社に 1 社以上の本拠地は同州です)。また 29% が拠点を置くのはサンフランシスコ ベイ エリアです。こうしたデータから、スタートアップ創業者や VC ファンディングが今もこの地域に引きつけられていることを改めて確認できます。

中国は資金調達額や企業のステージといった点で米国に次いでおり、NVIDIA Inception のメンバーの 12% は同国を拠点としています。インドは 3 位で 7%、英国はそれに続いて 6% となっています。

米国、中国、インド、英国を拠点とする AI スタートアップを合わせると、NVIDIA Inception の全スタートアップの半数強を占めることになります。これらの国に続くのは、上位から順にドイツ、ロシア、フランス、スウェーデン、オランダ、韓国、日本となっています。

業界別に見ると、ヘルスケア、IT サービス、インテリジェント ビデオ解析 (IVA)、メディアおよびエンターテイメント (M&E)、ロボティクスが NVIDIA Inception における上位 5 位となっています。ヘルスケア業界の AI スタートアップは Inception のメンバー企業の 16% を占めており、それに次ぐ IT サービス業界は 15% となっています。IVA 業界の AI スタートアップは 8%、M&E 業界とロボティクス業界の AI スタートアップはどちらも 7% を占めています。

2020 年以降に加わった 3,000 社以上のスタートアップの内訳

2020 年以降に NVIDIA Inception に加わった AI スタートアップは 3,000 社以上に上っています。Inception 全体の構成比率と大きくは変わらず、米国の AI スタートアップが最大の割合 (27%) を占めており、それに続くのは中国 (12%)、そしてインドおよび英国 (どちらも 6%) となっています。

さらに、2020 年以降に加わったスタートアップが集中しているのも、それ以前と同様の上位 5 業界となっています。ただし、順位には若干の違いが見られます。IT サービス業界が 17% でトップを走り、続いてヘルスケアが 16%、M&E が 9%、IVA が 8%、ロボティクスが 5% となっています。

2020 年以降に加わった AI スタートアップのうち、上位 2 業界 (ヘルスケアと IT サービス) に含まれるものをさらに詳しく見てみましょう。IT サービス業界における最大の分野はコンピューター ビジョンであり、全体の 27% を占めています。2 番目の分野は 9% を占める予測分析です。ヘルスケア業界における 上位2つの分野は全体の 38% を占める医療分析と 36% を占めるメディカル イメージングですが、成長が最も著しいのは 15% を占める製薬および AI バイオロジー分野の AI スタートアップです。

M&E 業界では仮想現実および拡張現実分野のスタートアップ企業がその他の分野を大きく引き離して拡大していますが、その主な要因はパンデミックです。これらのスタートアップは「メタバース」のエコシステムを構築するというビジョンを共有して NVIDIA Inception に加わっています。

スタートアップを通じたイノベーション

Inception は 2016 年に開始されてから 10 倍以上に成長しました。この成長は年を追うごとに加速しており、メンバー数の増加率は 2020 年に26%、2021 年は前半だけで既に 17% に達しています。

NVIDIA Inception はコンピューティングを加速するスタートアップすべてを、成長ステージの違いを問わずに受け入れ、育成するために作られたプログラムです。プログラムの特典はすべて無償で、費用は一切かかりません。他のアクセラレーターやインキュベーターとは違い、スタートアップは参加のために株式を分配する必要がありません。

最新 AI の未来の姿はスタートアップを通じて見えてきます。今すぐ NVIDIA Inception に登録して、メンバーに加わりましょう。