PC ゲーミング市場の最新マイルストーン「Destiny 2」

投稿者: Matt Wuebbling

「Home Improvement」 (90 年代に放映されていたアメリカのコメディ番組) がヒットし、マイケル キートンがバットマンを演じていた頃。25 年前、それはパーソナル コンピューターが、メガヘルツのスピードがあればすごいと言われた時代で、PC ゲーミングは実質的価値を持たない産業でした。

しかし、やがてそれはカルチャに大きな影響を及ぼすビッグウェーブへと姿を変えていきます。1992 年 5 月にリリースされた Wolfenstein 3D により、PC がいかにして単なるスプレッドシートをはるかに超えた優れたツールとなり得るかが示されました。シェアウェアとしてリリースされたこのゲームは、圧倒的な勢いでユーザーからユーザーへと広まっていきました。

広範な教訓: 誰にでも利用できる PC というのは、新世代の電子エンターテイメントが作り上げられる場所である。

今日では、PC ゲームは 330 億ドル産業となっています。全世界には 12 億人を超えるゲーマーがおり、2020 年には 14 億人にまで増加し、もっとも人口が多い国の総人口を上回ると予想されています。

今年中に PC 版のリリースが予定されている Destiny 2 は、草分け的な Wolfenstein 3D のジャンルを新たな技術的高みへと引き上げ、大勢のユーザーを引きつけるに違いありません。

また PC ゲーミングの成長に伴い、明確なパターンが出現しています。素晴らしいゲームが素晴らしいハードウェアの需要を推進し、素晴らしいハードウェアが素晴らしいゲームの需要を推進するというものです。これが、PC ゲーミングをかつてないほど大きく成長させた好循環です。そして Destiny 2 により、この循環はさらに続いていきます。

つまり、この輝かしい循環を維持している NVIDIA のソフトウェアおよびサービスは、かつてないほど速いペースで動いています。

PC ゲーミングの輝かしい過去、輝かしい現在

PC ゲーミングの盛り上がり、世界最大のエンターテイメント産業を示すスライド

PC のオープン アーキテクチャのおかげで、NVIDIA は当初から、PC ゲーミングのトレンドの最先端に立ち、PC グラフィックスを新たな高みへと推進しています。T&L といったテクノロジ、プルグラマブル頂点シェーダーおよびピクセル シェーダー、あるいは GPU の発明のいずれに関して見ても、過去 25 年間にわたる PC に対する莫大な量の 3D グラフィックス イノベーションは、最初は NVIDIA によって導入されています。

こうした貢献は、かつてない速さで動いている業界にしっかりと根付いています。また PC 業界における変化のペースは、その規模を考えるといっそう目覚ましいものになっています。ヘッドラインに記載されている数 (十数億人というゲーマーの数) の先まで見通していただくと、数々の大きなトレンドが見えてくることでしょう。

eSports により、PC ゲーミングは観戦型エンターテイメントへと変わっています。市場調査会社の NewZoo によれば、そのテレビ観戦者の数は現在の 3 億 8,500 万人超から、2020 年までには 5 億 1,500 万人超にまで増加することが予想されるということです。同様に、巨大なオンライン ゲーム市場から生まれたこの業界も、2020 年には 370 億ドルを超える規模にまで成長することが見込まれると DFC Intelligence は予測しています。

PC 業界は、適応力が極めて高いことから、何億人もの人々の生活に新たな種類のエンターテイメントを送り込むエンジンになっています。10 年前には、ほとんどのゲーマーがタワー型 PC を所有していました。しかし現在では、その多くが新世代の薄くて軽いラップトップを使用しています。

PC ゲームのプレイヤーおよび開発者は、他のいかなるプラットフォームでも不可能な方法で現実と仮想を混合した、VR および AR ゲームの分野を開拓しています。PC のオープン アーキテクチャを原動力とするその適合性には長い歴史があります。20 年前、LAN パーティーのために PC が連結されるようになり、今日ではそれが、かつてないほど複雑なオンライン ゲーミング ネットワークへと進化しています。

Destiny 2 のような最高の PC ゲームをマスターせよ

Destiny 2 を PC にもたらす

現時点では、Destiny 2 が脈々と続くシリーズの最新版であり、まもなく膨大な数のゲーマーをオンラインで結びつけて、驚嘆すべき共有体験へといざなうことになるでしょう。25 年前にシェアウェア現象によって Wolfenstein 3D が広まったのと同様に、今日の PC ゲームは、店舗からデジタル配信サービスまで、あらゆる場所や方法で入手することができます。

そのため、小規模で革新的な開発グループによって開発されたインディー ゲームや、当社オリジナルの VR Funhouse といった PC 上で開発された新しい種類のゲームが、夜通しで何億人もの PC ゲーマーに共有され得るのです。

このような新しい体験の加速要因の 1 つとなっているのは、より新しくて高速の GPU を PC に接続できることです。当社の Pascal GPU アーキテクチャは、当社が 7 年前に発売した Fermi ベースの GPU の 5 倍のパフォーマンスと 7 倍の効率性を実現します。私たちは PC ゲーミングの大規模コミュニティーと協力して、発売後に AAA ゲームのパフォーマンスを 33 パーセントも高めることができる、DirectX 12 といった新たなテクノロジの完成に向けて取り組んでいます。また当社の GeForce Experience プラットフォームと Game Ready ドライバーにより、ゲーマーの皆さんが 1 回のクリックで、確実に各自の PC 構成を最大限に活用できるようになります。

GameWorks によって PC ゲーミングのレースで先行

また、GameWorks により、私たちは自社のエンジニア チームならびに最新テクノロジを、当社のテクノロジを PC ゲーミングに幅広く取り入れてくれているゲーム開発者のサービスに位置付けています。今では 20 社以上の主要なスタジオで開発された 1,000 を超えるゲームに、GameWorks テクノロジが組み込まれています。

たとえば、ゲーマーによる年に 2 億本を超えるゲームプレイ動画の制作を支援している ShadowPlay、ゲーマーによる 100 万枚 を超えるゲーム内スクリーンショットの生成を後押ししている Ansel、アクションに夢中になりすぎていて録画を開始できないゲーマーのために自動的にハイライト映像を生成する ShadowPlay Highlights などがその一例です。

ですから、”チャンネル” はそのままで。PC の輝かしいゲーミング革命はまだ始まったばかりです。