NVIDIA の GPU が11 月 11 日の「独身の日」に開催される、世界最大のオンライン ショッピング イベントを加速
AI を大規模に導入している Alibaba は、今年最大のショッピング イベントである 11 月 11 日の顧客対応のため、先頃 NVIDIA の GPU を取り入れました。
このイベントは、11 月 11 日の「独身の日」に開催されることでも知られており、この日の売上高は、380 億ドルに達しました。これは昨年の 310 億ドルと比べて 約25%増であり、ブラック フライデーとサイバー マンデーの両オンライン セールの合計を上回っています。
10 年前に 700 万ドルの売上から成長を遂げてきた「独身の日」は、AI が世界のオンライン小売業でどれほど巨大な規模に達したかを物語っており、Alibaba はその最大手です。
毎日 1 億人を超える買い物客が、Alibaba のサイト上で販売されている何十億もの商品をショッピングします。買い物のピークとなる日には利用者が急増し、Alibaba のシステムは 1 秒間に何十万ものクエリを処理します。
それでも AI のおかげでシステムの好調が保たれると、Alibaba のヘテロジニアス コンピューティング部長であるシュ リンジェ(Lingjie Xu) 氏は言います。
「弊社は、お客様へ最高のユーザー エクスペリエンスをお届けできるよう、T4 GPU、cuBLAS、カスタマイズした混合精度、推論アクセラレーター ソフトウェアを含むNVIDIA のアクセラレーテッド コンピューティング プラットフォームを利用し、最新の AI 技術を大規模に導入しています。このプラットフォームは直感的な検索が可能でレコメンデーションも信頼できるため、私たちは過去に使っていたものよりも 6 倍複雑なモデルを使用でき、さらにクリック率も 10% 上昇しました。私たちの最も大きなモデルでは、T4 を使うと CPU のときに比べてスループットが 100 倍も向上します」
Alibaba や現在のオンライン小売業者にとって重要なアプリケーションがあります。ユーザーの好みに合った商品を表示し、クリック率を高めるレコメンダー システムです。レコメンダー システムは、売上を押し上げる鍵として、e コマース業界で注目されています。
クリック率は、わずかに増えただけでもユーザー エクスペリエンスと収入に直接的な影響を与えます。リアルタイムに、しかも信じられない規模で稼働する高度なレコメンダー モデルによってクリック率を 10% も上げるのは、GPU なしには不可能です。
Alibaba のチームは NVIDIA の GPU を使用することで、リソース配分、モデル量子化、グラフ変換という 3 つの最適化戦略を実現し、スループットと応答性を向上させています。
このようにして NVIDIA T4 GPU は Alibaba の広く深いレコメンデーション モデルを高速化し、毎秒 780 ものクエリを送信できるようになりました。毎秒 3 つのクエリしか送れなかった CPU ベースの推論からは飛躍的な伸びといえます。
Alibaba はまた、NVIDIA の GPU の導入により、広告バナーの自動生成、広告のレコメンデーション、偽商品の識別を支援する画像処理、言語翻訳、音声認識などに向けてシステムを高速化しました。Alibaba Cloud は世界第 3 位のクラウド サービス プロバイダーとして、インテリジェントなスケジューリング、自動メンテナンス、リアルタイムの容量拡張などができるヘテロジニアス コンピューティング製品を幅広く提供しています。
Alibaba は将来を見越して NVIDIA の AI プラットフォームを導入しました。これは今後の動向を示すものであり、急成長しつつあるさまざまな業界でさらに何が起こるのかを物語っています。
Alibaba のツールが何億人もの利用者に対応して、何十億もの商品をフィルターするのと同じように、NVIDIA の GPU 上で稼働する AI レコメンダーも、アプリ ストア、ニュース フィード、レストラン ガイド、音楽サービス、そのほか無数のデジタル サービスの中で活用され、利用者に最高のエクスペリエンスを提供し続けます。
詳細については、NVIDIA の AI 推論プラットフォームをご覧ください。