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CES 2023 で 、NVIDIA DRIVE が AI を活用した輸送をスケールアップ

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Foxconn は NVIDIA DRIVE Hyperion で電気自動車開発を、Polestar はドライバー モニタリングなどを発表

自律走行車 (AV) の技術は主流になりつつあります。

CES で、NVIDIA DRIVE エコシステムは広範なインテリジェント輸送に向けた重要なマイルストーンを示しました。車両への採用予定だけでなく、車内で統合される AI ソリューションへも活用が拡大しています。

Foxconn が NVIDIA DRIVE エコシステムに参加しました。この世界最大のテクノロジー メーカーは、NVIDIA DRIVE Orin システム オン チップをベースとした電子制御ユニットを製造し、NVIDIA DRIVE Hyperion プラットフォームを使用して電気自動車を構築します。

さらに、NVIDIA DRIVE Orin を搭載した Polestar 3 が米国でデビューし、新しいドライバー モニタリング システムを披露しました。Polestar は、インテリジェント センシング企業の Smart Eye と協力して、AI を使用して車内の安全性と利便性を向上させています。

CESで、Polestar 3がスタートアップのSmart Eyeのブースで米国デビューを飾りました。

また、完全な電気自動車SUVであるVolvo EX90も初公開されました。Volvo Carsの新しいフラッグシップ カーは、DRIVE OrinとNVIDIA DRIVE Xavierを搭載した集中型のソフトウェア デファインド コンピューティングを特徴とし、2024年初頭に納品が開始される予定です。

Volvo EX90は、LiDARメーカーであるLuminarのブース(CES LVCC West Hallブース5324)で展示されました。NVIDIA DRIVEエコシステムのメンバーであるLuminarは、同社のLiDAR技術をこの車両の先進運転支援システムに提供しています。

CESにて、Luminarのブースで展示されたVolvo EX90。

それ以外にも、CES の展示フロアでは Aeva と Plus、Imagry、Infineon と Lucid、u-blox、Valeo などの NVIDIA DRIVE エコシステム メンバーが、インテリジェント輸送における最新のイノベーションを紹介しました。

これらの発表は、自動運転車業界の初期段階から世界展開段階への移行を示しています。

Foxconn が AV に参入

高度に自動化され、完全自動運転機能を備えた安全でインテリジェントな車両を構築することは、大規模な取り組みです。

NVIDIA DRIVE は、業界が構築するためのオープンな AI 対応 AV 開発プラットフォームを提供します。Foxconn をティア 1 プラットフォーム スケーリング パートナーとして迎えることで、NVIDIA は、増大する需要に対応するための取り組みを大幅に拡大できます。

さらに、Foxconn が DRIVE Hyperion を採用したことで、自動運転機能を備えた最先端の EV の市場投入までの時間が短縮され、コスト削減戦略が強化されます。

DRIVE Hyperion センサー スイートは、多様で冗長性のあるリアルタイム処理を保証することが既に認定されており、車両全体の安全性を向上させます。

車内のAI

業界は、AI がより多くの運転タスクを引き継ぐにつれて、車内の安全性と利便性機能にこれまで以上に重点を置いています。

Smart Eyeのドライバー モニタリング ソフトウェアは、
道路に注意を向け続けることをサポートします。

ドライバー モニタリングは、ドライバーを理解するための Polestar の広範なシステムの重要な部分です。これには、アダプティブ クルーズ コントロール、車線維持アシスト、パイロット アシストなどの機能が標準装備され、これらの協調するシステムは、一元化された DRIVE Orin AI コンピューティング プラットフォーム上で同時に実行されます。

10 月に発売された Polestar 3 は、ドライバーの頭部、目、まぶたの動きを追跡し、注意散漫、眠気、または意識消失状態のドライバーが検出された場合は警告メッセージ、音、または緊急停止機能を作動させることができる Smart Eye (CES LVCC West Hall、ブース 6353) の 2 台の閉ループ ドライバー モニタリング カメラとソフトウェアを備えています。

エンドツーエンドのイノベーション

CES 展示フロアは、より便利で安全な交通手段を提供するための新しい車両技術であふれています。

Lucid は、パートナーの Infineon のブース (3829) で主力セダンの Air を展示し、受賞歴のある EV を構成する技術を紹介しています。その中核となるのは、NVIDIA DRIVE 集中型コンピューティング プラットフォームであり、ソフトウェア デファインドの DreamDrive 高度運転支援システムを強化しています。

受賞歴のあるEVセダン、Lucid Air。

個人輸送に加え、NVIDIA DRIVE は、より安全で効率的な公共交通機関、配送、物流を強化しています。

マップレス自動運転ソリューションの開発者であるイスラエルのスタートアップ Imagry (ブース 5874) は、2023 年にイスラエルの 2 種の自動運転バスのパイロット プログラムに DRIVE Orin ベースのプラットフォームを採用すると発表しました。Lidar メーカーの Aeva は、自動運転トラック会社 PlusDRIVE Orin を活用して構築した最新の車両を展示しています。

AV センシングと自己位置推定技術も大きな進歩が示されています。グローバル ティア 1 サプライヤーである Valeo (ブース CP-17) は、高忠実度の NVIDIA DRIVE Sim プラットフォームを使用し、低照度条件向けのインテリジェントなアクティブ ライティング ソリューションを開発する方法を実演しています。グローバル衛星航法衛星システム ソリューションを専門とする U-box (ブース 10963) は、NVIDIA DRIVE Hyperion アーキテクチャに統合された最新の AV の自己位置推定技術を展示しています。

AV 業界が全開で走り出す中、CES 2023 は、インテリジェント輸送の広範な展開の始まりを示しています。


Danny Shapiro

Danny Shapiro is NVIDIA’s Senior Director of Automotive, focusing on solutions that enable faster and better design of automobiles, as well as in-vehicle solutions for infotainment, navigation and driver assistance. He's a 25-year veteran of the computer graphics and semiconductor industries, and has been with NVIDIA since 2009. Prior to NVIDIA, Danny served in marketing, business development and engineering roles at ATI, 3Dlabs, Silicon Graphics and Digital Equipment. He holds a BSE in electrical engineering and computer science from Princeton University and an MBA from the Hass School of Business at UC Berkeley. He lives in Northern California, where his home solar panel system charges his electric car.

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