ジェンスン フアン は、AI によって向上する人間の生産性の将来、アクセラレーテッド コンピューティングのエネルギー効率、グラフィックスと AI の交差点について、SIGGRAPH 2024 で WIRED の Lauren Goode 氏と語りました。
NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は今週、ビジュアル コンピューティングに深く根ざした生成 AI 革命は、アクセラレーテッド コンピューティングがエネルギー効率の大幅な向上を果たす一方で、人間の創造性を飛躍的に高めていると語りました。
これにより、今週デンバーで開催されている SIGGRAPH プロフェッショナル グラフィックス カンファレンスは、今後の展望を議論するのに適した場となっています。
フアンは次のように述べています。「誰もが AI アシスタントを持つようになるでしょう。すべての企業、すべての仕事に AI アシスタントが備わるでしょう」
しかし、生成 AI が人間の生産性を高める一方で、それを支えるアクセラレーテッド コンピューティング テクノロジはコンピューティングのエネルギー効率を高めるとフアンは説明します。
「アクセラレーテッド コンピューティングは、同じ処理を行う際に 20 倍、50 倍ものエネルギーを節約するのに役立ちます。社会として私たちが最初にしなければならないことは、できる限りすべてのアプリケーションを高速化することです。これにより、世界中で消費されるエネルギー量が削減されるのです」とフアンは話ました。
この会話は、NVIDIA が相次いで発表した内容に続くものです。
NVIDIA は、OpenUSD、3D モデリング、物理、材料、ロボティクス、産業用デジタルツイン、物理 AI など、さまざまなワークフローに合わせてカスタマイズされた新しい NIM マイクロサービス スイートを発表しました。
これらの進歩は、特に DGX Cloud 上の Hugging Face Inference-as-a-Service の統合により、開発者の能力を強化することを目的としています。
さらに、Shutterstock は Generative 3D Service を開始し、Getty Imagesは NVIDIA Edify テクノロジを使用してサービスをアップグレードしました。
AI とグラフィックスの分野では、NVIDIA は、生成物理 AI アプリケーション向けに設計された新しい OpenUSD NIM マイクロサービスとリファレンス ワークフローを発表しました。
これには、ロボティクス シミュレーション用の新しい NIM マイクロサービスなどを通じてヒューマノイド ロボティクスの開発を加速するプログラムが含まれます。
最後に、世界最大の広告代理店である WPP は、The Coca-Cola Company のために Omniverse を活用した生成 AI を使用してブランドの信頼性を高めており、さまざまな業界にわたる NVIDIA の AI テクノロジの進歩の実用的なアプリケーションを紹介しています。
フアンと Goode 氏は、ビジュアル コンピューティングがコンピューター ゲームからデジタル アニメーション、GPU アクセラレーテッド コンピューティング、そして最近では産業規模の AI ファクトリーによる生成 AI に至るまで、あらゆるものを生み出した経緯を探ることから会話を始めました。
こうした進歩はすべて、互いに積み重なっています。たとえば、ロボティクスでは、次世代のヒューマノイド ロボットに展開される前に AI をトレーニングできる高度な AI とフォトリアルな仮想世界が必要です。
フアンは、ロボティクスには 3 つのコンピューターが必要であると説明しました。AI をトレーニングするもの、物理的に正確なシミュレーションで AI をテストするもの、そしてロボット自体に搭載するものです。
フアンは次のように述べています。「科学計算ではるかに少ないエネルギーで天気予報の精度を上げること、クリエイターと協力して画像を生成すること、産業用ビジュアライゼーションのための仮想シーンを生成することまで、あらゆる業界がこれに影響を受けるでしょう。ロボット自律走行車はすべて、生成 AI によって変革されることでしょう」
同様に、OpenUSD 標準に基づいて構築された NVIDIA Omniverse システムも、生成 AI を活用して世界最大のブランドが使用できるアセットを作成するための鍵となります。
ブランド アセットをキャプチャできる Omniverse にてブランド アセットを引き出すことで、これらのシステムは、慎重にキュレーションされたブランド マジックをキャプチャして複製することができます。
最後に、ビジュアル コンピューティング、シミュレーション、大規模言語モデル、これらすべてのシステムが統合されて、あらゆる種類のデジタル システムと対話するのに役立つデジタル ヒューマンが誕生するでしょう。
フアンは次のように語ります。「今週ここで発表するものの 1 つは、デジタル エージェントの概念です。これは、会社のあらゆる仕事を強化するデジタル AI のコンセプトなのです」
「そして、人々が発見している最も重要なユースケースの 1 つはカスタマー サービスです。将来的には、まだ人間が関与しますが、ほとんどは AI が対応するようになると思います」
これらすべては、他の新しいツールと同様に、人間の生産性と創造性を高めることが期待されます。フアンは次のように述べました。「これらのツールを使って、どんなストーリーを語ることができるか、想像してみてください」