NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

AV 2.0 自動運転車の次の大きな波

hdr-av-2-0-wayve

Wayve 共同創業者 兼 CEO のAlex Kendall 氏が、同社の次世代 AI が自動運転車にどのような革命をもたらすかを説明

AV2.0 と呼ばれる自律走行車のテクノロジの新時代は、パーセプションやプランニングから制御まで、車両スタックの複数の部分を制御できる大規模で統一された AI モデルによって特徴付けられます。

波をリードするのは、ロンドンを拠点とし、自律走行テクノロジ企業である Wayve です。NVIDIA の AI ポッドキャストの最新エピソードでは、ホストの Katie Burke Washabaugh (ケイティ バーク ウォシャボー) が、Wayve の共同創業者 兼 CEO の Alex Kendall 氏に、AV 2.0 が自動運転車の将来にとって何を意味するのかについて話を聞きました。

AV 1.0 では、複数のディープ ニューラル ネットワークを使用して車両の知覚能力を完成させることに重点を置いていましたが、AV 2.0 では、現実世界の動的な環境での意思決定を促進する包括的な車載インテリジェンスが求められています。

エンボディド AI (AI に物理的なインターフェースを与え、世界と相互作用させるというコンセプト) は、この新しい AV の波の基礎となるものです。

Kendall 氏は「ハードウェアとソフトウェアの問題であり、これらは別々に考える必要がある」と指摘しました。例えば、車両に最高品質のセンサーが搭載されていても、適切なソフトウェアがなければ、システムはそれを使って適切な判断を下すことができません。

生成 AI が重要な役割を果たし、合成データ生成を可能にすることで、AV メーカーはモデルの過去の経験を利用して斬新な運転シナリオを作成し、シミュレーションすることができます。

「歩行者の群れと雪を一体化」させ、これまで車両が経験したことのない「雪景色と歩行者のシーンを作り出す」ことができるのです。

Kendall 氏によると、これは時間やコストを減らしながら、これらの車両を安全に展開するために必要な性能レベルを学び、検証する上で大きな役割を果たすといいます。

Wayve は 6 月、自律走行車開発のための生成ワールド モデル GAIA-1 を発表しました。

また、同社は最近、乗客が自然言語を使用することで、AI 運転モデルの学習と説明可能性を向上させる AI モデル LINGO-1 を発表しました。

今後、同社は、AV の安全性の向上、価値の提供、社会的信用を築くことで、顧客の期待に応えていきます。そのために、ソリューションの規模を拡大し、さらに発展させていきたいと考えています。Kendall 氏は、具現化された AI が、AI の未来において決定的な役割を果たし、パイオニアに「より良いものを作り」、「次なるものを作り」、自動車の「次の大きなブレイクスルー」を達成するよう後押しすると考えています。

こちらもおすすめ

ドライバーの教育:Waabi が AI シミュレーションを使って自律走行車に運転を教える方法
自律走行車の AI 頭脳に人間と同じように世界を理解させるには、何十億マイルもの運転経験が必要です。この天文学的レベルの運転を達成する道は、バーチャル世界に続いています。Waabi がどのように強力な高忠実度のシミュレーションを使用して、量産レベルの自律走行車をトレーニングおよび開発しているかをご覧ください。

Polestar の Dennis Nobelius 氏が語る持続可能なパフォーマンス ブランドの計画
運転の楽しさと自律走行機能は、インテリジェントで持続可能な車両において互いに補完し合うことができます。Polestar が 3 台目となる Polestar 3 を発表する予定であること、搭載されているテクノロジ、そして Polestar がレースで培ってきた伝統がスマートさと持続可能性の交差点に何をもたらすかについてご紹介します。

GANTheftAuto:Harrison Kinsley 氏、AI が生成するゲーム環境について
人間が機械を相手にゲームをすることは今に始まったことではありませんが、今度はコンピューターが人間のためにゲームを開発できるようになりました。プログラミング好きであり、ソーシャル メディアのインフルエンサーである Harrison Kinsley 氏は、名作ビデオ ゲーム『Grand Theft Auto V』のプレイ可能なものを生成する AI ベースのニューラル ネットワーク、GANTheftAuto を作成しました。

Amazon Music で配信中の AI ポッドキャストをご視聴ください。

AI ポッドキャストは Amazon Music で配信中です。

さらに、iTunesGoogle PodcastsGoogle PlayCastbox、DoggCatcher、OvercastPlayerFM、Pocket Casts、PodbayPodBean、PodCruncher、PodKicker、SoundcloudSpotifyStitcherTuneIn からも AI Podcast を聴くことができます。


You may also like...