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NVIDIA Omniverse がジェネレーティブ AI サービスとゲーム エンジン コネクタでゲーム コンテンツ制作を加速

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Tencent Games CROS が Omniverse を採用し USD ベースのアセット パイプラインを統合、GSC の『S.T.A.L.K.E.R. 2』と『Fort Solis』が AI ベースのアニメーションに Omniverse Audio2Face を採用。

パワフルな AI テクノロジは、3D コンテンツ制作とゲーム開発に大きな影響を与えています。感情を表すリアルなキャラクター作成時、あるいは単純なテキストを画像に変換する場合も、AI ツールは開発者のワークフローの基本になりつつありますが、これはほんの始まりに過ぎません。

メタバース アプリケーションを作成および操作するための NVIDIA Omniverse プラットフォームが、ゲーム開発者向けの新しいコネクタとジェネレーティブ AI サービスによってどのように拡張しているかをNVIDIA GTCGame Developers Conference (GDC) でご紹介しました。

ジェネレーティブ AI の盛り上がりの一因は、クリエイターの意図を捉えることができる点にあります。このテクノロジは、データの根本的なパターンと構造を学習し、それらを使用して画像、音声、コード、テキスト、3D モデルなどの新しいコンテンツを生成するものです。

本日発表された NVIDIA AI Foundations クラウドサービスにより、ユーザーは、ドメイン固有のタスクのために独自のデータでトレーニングされた、カスタムの大規模言語モデル (LLM) とジェネレーティブ AI を構築、改良、操作できるようになります。

さらに開発者は、NVIDIA Omniverse を通じて、Omniverse Audio2Face アプリで開発ゲーム制作の強化やパイプラインを加速するためにジェネレーティブ AI テクノロジの利用を初めて試すことができます。

ジェネレーティブ AI による 3D コンテンツの高速化

専門的なジェネレーティブ AI ツールは、豊富な技術的スキルを持たないユーザーであっても、クリエイターの生産性を高めることができます。ジェネレーティブ AI を使用すれば、誰でも創造的なアイデアを実現し、高品質で反復性の高い体験を生み出すことができます。これらはすべて、従来のゲーム開発の何分の一かの時間とコストで実現できます。

たとえば、NVIDIA Omniverse Avatar Cloud Engine (ACE) は、インタラクティブなアバターを大規模に実現するための、最速で最も用途の広いソリューションを提供します。ゲーム開発者は ACE を活用しながら、スピーチと翻訳 AI を使用して表現力豊かなキャラクターの声を作成する NVIDIA Riva や、AI を利用した 2D および 3D キャラクター アニメーション用の Omniverse Audio2Face と Live Portrait など、NVIDIA AI をアプリケーションにシームレスに統合できます。

今日、ゲーム開発者はすでに Audio2Face を活用しており、これによりアーティストは面倒な手作業なしでより効率的にキャラクターのアニメーションを作成しています。このアプリの最新リリースでは、開発者がアプリを実行し、データ センター内の複数のユーザーからの多数のオーディオ ファイルの処理を可能にするヘッドレス モードや REST API を含む、品質、操作性、パフォーマンスのアップデートが行われています。

標準中国語のサポートが Audio2Face で試せるようになり、リップシンクの品質が向上しました。さらに多言語サポートが強化され、新しい事前トレーニング済みの女性モデルが追加されました。世界初の完全にリアルタイムのレイトレーシング サブサーフェス スキャタリング シェーダも、新しいデジタル ヒューマン モデルである Diana のデモで実演されています。

ヨーロッパ有数のゲーム開発会社の 1 つである GSC Game World は、今後のゲーム 『S.T.A.L.K.E.R. 2 Head of Chernobyl』で Omniverse Audio2Face を採用しています。GDC での NVIDIA と GCS のセッションでは、開発者が Omniverse でジェネレーティブ AI テクノロジをどのように実装しているかを紹介しました。

『S.T.A.L.K.E.R. 2 Head of Chernobyl』の一場面

インディー ゲーム開発者の Fallen Leaf も、火星を舞台にしたサードパーソン SF スリラー ゲームである『Fort Solis』のキャラクターのフェイシャル アニメーションに Omniverse Audio2Face を使用しています。

GTC で発表された NVIDIA Picasso などの新しいジェネレーティブ AI サービスは、ゲーム制作パイプライン用のアセットの構築と展開の未来を予見しています。Omniverse は、NVIDIA とそのパートナーが提供するジェネレーティブ AI ツールでワークフローを強化するポータルを開いており、ゲームアセット パイプラインの統合に関する機運が高まっています。

Universal Scene Description でゲームアセット パイプラインを統合

Universal Scene Description (USD) フレームワークに基づく NVIDIA Omniverse は、クリエイターや開発者が Autodesk Maya、Autodesk 3ds Max、Adobe Substance 3D Painter などのお気に入りのツール間の相互運用性を構築したり、独自のカスタム アプリケーションを作成したりするのに役立つ接続ファブリックを提供します。

また、3D 世界の構成、シミュレーション、およびコラボレーションのためのオープンで拡張可能なフレームワークおよびエコシステムである USD を使用すると、開発者は、シーンを作成するときに非破壊的で共同作業のワークフローを実現できるだけでなく、コンテンツ作成チームがより迅速に反復できるようにアセットの集約を簡素化できます。

Tencent Games 提供画像

Tencent Games は、Omniverse に基づく USD ワークフローを採用して、コンテンツ作成パイプラインをより効率化しています。ゲームのあらゆるレベルで広大な世界を作成するために、Tencent のアーティストは Autodesk Maya、SideFX Houdini、Unreal Engine などのデザイン ツールを使用して、何百万もの樹木、建物、その他のプロパティを作成し、シーンを豊かにしています。テクニカル アーティストは、このプロセスを高速化するためにコンテンツ作成パイプラインを最適化することを検討することが多いため、OmniObjects を利用した独自の Unreal Engine ワークフローを開発しました。

USD を使用することで、Tencent Games のチームはワークフローを簡単に合理化し、シームレスに接続する機会を見出しました。USD ワークフローを開発するためのプラットフォームとして Omniverse 上に構築することで、Tencent のアーティストは、使用するソフトウェアごとにプラグインをインストールする必要もなくなりました。USD プラグインを 1 つだけ使用するだけで、お気に入りのすべてのソフトウェア ツール間で相互運用性が実現します。GDC のセッションでは、これらの Tencent Games の詳細を紹介しました。

ゲーム エンジン用の新規および更新された Omniverse コネクタも利用できるようになりました。

オープン ベータの Omniverse Connector for Unity ワークフローは、Omniverse と Unity のユーザーがプロジェクトで共同作業するうえで役立ちます。NVIDIA が開発したこのコネクタは、Unity ワークフローとともに USD サポートを提供し、Unity ユーザーが相互運用可能なワークフローを利用可能にします。同コネクタは Omniverse Nucleus 接続とブラウジング、USD ジオメトリのエクスポート、ライト、カメラ、マテリアル定義言語 (MDL)、および USD マテリアルのプレビューも提供します。初期の機能には、物理エクスポート、USD インポート、一方向のライブ同期も含まれています。

さらにUnreal Engine Connector の最新リリースにより、Omniverse ユーザーは Unreal Engine の USD インポート ユーティリティを使用してスケルトン メッシュ ブレンド シェイプのインポートを追加し、Python USD バインディングを使用して Omniverse Nucleus のステージにアクセスできるようになりました。最新のリリースでは、インポート、エクスポート、およびライブ ワークフローの改善と、更新されたソフトウェア開発キットも提供されます。

GDC では、NVIDIAはこれらの最新テクノロジについて詳しく紹介しました。

また、NVIDIA GTC 基調講演を視聴し、ジェネレーティブ AI とメタバースの画期的な発表をご確認ください。

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