NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

「In the NVIDIA Studio」 – NVIDIA Canvas 1.4 でパノラマ モードがベータ版で利用可能に

hdr-in-the-nvidia-studio-march-16

3D アーティストの Dan “Greenskull” Hammill 氏が GeForce RTX 4090 と AI を活用したクリエイティブ ワークフローを紹介

本ブログは、注目のアーティストを称え、クリエイティブ活動のヒントやコツを説明し、NVIDIA Studio テクノロジがクリエイティブ ワークフローを加速する様子を紹介する「In the NVIDIA Studio」シリーズの最新号です。今回は、新しい GeForce RTX 40 シリーズ GPU の機能、テクノロジ、リソース、およびそれらがコンテンツ制作を劇的に加速する方法についても深掘りします。

AI のパワーを利用し、アーティストが単純なブラシストロークをリアルな風景にすばやく変えるのに役立つ無料のベータ版アプリ、NVIDIA Canvas のアップデートが利用可能になりました。

このバージョン 1.4 のアップデートには、3D アーティストの Dan “Greenskull” Hammill 氏が今週の「In the NVIDIA Studio」で探求する新しいパノラマ モードが含まれています。

#GameArtChallenge では、@Noggi29318543 による、衝撃的な恐怖作『The Last of Us』をテーマにした 3D アニメーションを取り上げています。

4 月 30 日 (日) まで #GameArtChallenge ハッシュタグを使用してゲームにインスパイアされたアートを共有すると、@NVIDIAStudio または @NVIDIAOmniverse チャンネルで紹介されるチャンスがあります。

パノラマ モードが Canvas に登場

NVIDIA Canvas 1.4 ではパノラマ モードが追加され、3D ワークフロー向けのエクイレクタングラー形式の 4K 風景画像を作成できるようになりました。グラフィック デザイナーは、Canvas AI で生成されたシーンをワークフローに適用でき、迅速かつ簡単な反復作業が可能になります。

ユーザーは、新しいファイルを開くか作成するたびに、標準ワークスペースとパノラマ ワークスペースを選択できます。

3D アーティストで AI 愛好家でもある Dan “Greenskull” Hammill 氏にとって、Canvas テクノロジは意図的なトーンの変化をかきたててくれる、といいます。

「風景を描くうえでの癒しの性質とは、集中し、内なる自らの芸術性が解放されることです」とハミル氏は言います。「伝説的なボブ ロスは、ビデオ中の私の話し方に明確なインスピレーションを与えています。視聴者が技術に魅了され、コンテンツにリラックスしてもらいたいと思っています」

『The Cove』と呼ばれる最近の作品では、Greenskull 氏は数分かけて彼の好みの風景 (丘、葉、砂、曇りの日の暗い空を備えた海の景色) を Canvas でデジタル ペンを数回ストロークするだけで作成しました。これらはすべて彼の GeForce RTX 4090 GPU によって高速化されました。

『The Cove』は NVIDIA Canvas で作成され、わずか数分で完成しました。

Greenskull 氏は、Canvas 1.4 リリースに含まれるブラシサイズ オプションの拡張された選択肢を使用して、風景をさらに詳細に改良しました。背景に満足すると、Greenskull 氏は自分の作品を見直しました。「私は 3D ビューを見て、レビューし、それがどのように見えるかを確認することができます。それはかなり良く、かなりクールに見えます」と彼は言います。

次に、Greenskull 氏は自分の風景を Unreal Engine 5 内のビデオ ゲームにスカイボックスアップロードし、世界を囲いました。これにより、彼の Canvas テクスチャによって背景が構成されました。

「これは、ゲーム デザイナー、特にすぐに何かを作成し、それを本当にユニークで素晴らしいものにしたいと考えているインディー デベロッパーに、多くの可能性をもたらします」と Greenskull 氏は述べます。

新しい仮想世界が完成した後、ソーシャル メディア プラットフォーム用のビデオを作成する準備に入りました。

Greenskull 氏は次のように説明しています。「録画を開始し、DSLR をキャプチャ カードで取り込み、Adobe Audition で台詞を録音し、別の PC でもうひとつのスクリーンをキャプチャします」

その後、Greenskull 氏はすべてをつなぎ合わせ、プライマリのビデオ、セカンダリの PC ビデオ キャプチャ、およびオーディオ ファイルを同期させました。そしてクリップを確認し、わずかな編集を行い、最終的なビデオを書き出しました。

Greenskull 氏はお気に入りのビデオ編集アプリである Adobe Premiere Pro を使い、Voukoder プラグインを介して NVIDIA RTX 4090 GPU のデュアル AV1 ビデオエンコーダーを利用し、書き出し時間を半分に短縮してビデオ品質を向上させました。

Canvas ベータ版をダウンロードしてください。NVIDIA および GeForce RTX GPU を持っていれば無料で利用できます。

「NVIDIA は、何年にもわたって私の日常生活と職業生活の両方を支えてきました。私にとって、NVIDIA は信頼性が高く、パワフルで最先端の企業です。私が自分のゲームでトップに立てるためには、それを維持して前進できるハードウェアが必要です」 — Dan “Greenskull” Hammill 氏

Greenskull 氏の TikTok をご覧ください。

Dan “Greenskull” Hammill 氏

Game Developers Conference に参加して、これらの最新テクノロジについて詳しく学びましょう。また、NVIDIA GTC 基調講演を視聴して、ジェネレーティブ AI とメタバースの画期的な発表をすべて確認してください。

InstagramTwitterFacebookで NVIDIA Studio をフォローしてください。チュートリアルはStudio の YouTube チャンネルでご覧いただけます。Studio のニュースレターにご登録いただいた方には、最新情報をメールで直接お届けします


You may also like...