NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

「In the NVIDIA Studio」- 3D アーティストの CG Geek 氏が記録的な速さで 巨大な SF の世界を制作

hdr-in-the-nvidia-studio-january-11

NVIDIA Studio のアーティスト コミュニティから、アドバイス、ヒント、インスピレーションを得られます。また、#NewYearNewArt チャレンジにも参加してください!

本ブログは、注目のアーティストを称え、クリエイティブ活動のヒントやコツを説明し、NVIDIA Studio テクノロジがクリエイティブ ワークフローを改善する様子を毎週紹介する「In the NVIDIA Studio」シリーズの最新号です。新しい GeForce RTX 40 シリーズ GPU の機能、テクノロジ、リソースを紹介し、これらがどのようにコンテンツ制作を劇的に高速化するのかについても深掘りします。

今週の In the NVIDIA Studio では、3D とアニメーションに並外れた才能を発揮する CG Geek 氏が、意欲的なデザイン チャレンジを成し遂げ、SF を連想させる壮大な 3D ワールドをわずか 3 日で制作したことを取り上げます。『The Fullness of Time (しかるべき時)』と題された世界の制作を加速したのは、GeForce RTX 4090 GPU です。

72 時間で SF の世界を制作

アニメーター兼 VFX アーティストの CG Geek 氏は、自身の人気 YouTube チャンネルで、成功を目指すアーティストたちに制作の始め方を教えています。また、3D アプリの Blender のチュートリアルも公開しています。このアプリがお気に入りなのは、彼曰く「オープン ソースであり、コミュニティがいつも互いに刺激し合って限界を押し広げている」からだそうです。

この限界をどこまで広げられるか試そうと、CG Geek 氏は先週、CES の一環として、時間制限のあるデザイン チャレンジを開始しました。NVIDIA Studio テクノロジと GeForce RTX 4090 GPU を活用し、わずか 3 日間で、完全なレンダリングとアニメーションを行うプロジェクトを完成させました。

CG Geek 氏は、プロジェクトをどのジャンルで開始するのがよいか、Instagram、Twitter、YouTube を通じて自身のコミュニティに質問しました。

断トツの 1 位だったのは SF でした。そこで彼は、遠い未来の都市が生み出すスカイラインを思い描きました。まず、未来的な 3D のビルや高層ビルを空間に配置することから始めました。

CG Geek 氏は、Blender でシンプルなシェイプを作り出し、実際のビルの大きさに合わせて拡大しました。そこにマテリアルとリフレクションを加え、美しいテクスチャの構造物を生成し、Blender に最近追加されたジオ ノードを使って 3D モデリングの重要な要素であるジオメトリを追加しました。

ジオ ノードを利用すると、手続き的なワークフローは不要になります。従来のプロセスでオブジェクトを構築すると、線形のパターンに従ってツールを順番に使用し、各ステップを取り消すには手作業でやり直し操作をするしかありません。ジオ ノードでは非線形で非破壊的なワークフローとオブジェクトのインスタンス化が可能となり、驚くほど詳細に描写された場面を少量のデータで作成できます。

3D ワールドのスカルプトがもうすぐ完成します。

CG Geek 氏は、写真からリアルな 3D モデルを制作するため、自分の iPhone でオブジェクトをスキャンしました。次に、Adobe Photoshop を使用してテクスチャにディテールを追加しました。これは、GeForce RTX 4090 GPU によって実現した 30 種類のGPUアクセラレーション機能の1つです。RTX で高速化された「超解像」機能は、AI を用いて画質を高めてアップスケールするもので、画像全体のテスクチャを書き出す場合に特に有用だったと CG Geek 氏は述べています。

そして、作成した SF建造物に、ツタやリアルな傷みなどの精巧なディテールを、目指す外観になるまで加えました。

チャレンジで使用された CG Geek 氏のプロセスは、わずか数分で精緻なローポリ SF 建造物を制作するチュートリアルに収められています。

CG Geek 氏は、RTX 4090 GPU によって、RTX で高速化された Blender Cycles による AI 活用の OptiX レイトレーシングを利用することができ、ビューポートで非常にきめ細かな環境をインタラクティブかつフォトリアルに動かすことができました。このため待ち時間がなくなり、想像するのと同じくらいすばやく制作できました。

CG Geek 氏は、RTX 4090 GPU を利用することで、書き出すことなくアニメーション全体をリアルタイムに再生できました。

CG Geek 氏は、砂や水、そしてアニメーションにも、リアルなテクスチャをすばやく簡単に追加しました。最後のレンダリングは、RTX で高速化された、Blender Cycles の OptiX レイトレーシングで迅速に行われました。

未来的な大都市の制作にかかったのはわずか 21 時間、4K 解像度のレンダリングに 10 時間しかかかりませんでした。

CG Geek 氏は次のように述べています。「現在、Blender のような 3D 作業向けの高性能なGPU では、NVIDIA が群を抜いてトップを走っています。リアルタイムの編集ワークフローでは、RTX 4090 GPU のスピードに勝るものはありません。」

3D アーティストの CG Geek 氏。

CG Geek 氏の作品とチュートリアルはこちらでご覧ください。

5 時から 9 時までの活動を支える NVIDIA Studio

普通の人の場合、働いたり授業に出席したり、その他の役割を果たすのは朝 9 時から夕方 5 時までですが、多くのアーティストの場合、とてつもない創造力が動き出し、アイデアが溢れ出るのは夕方 5 時から朝 9 時の間です。

副業で最大の成果を達成しましょう。

かつてないほど、クリエイターたちは成功と副業の収益化に意欲を傾けています。NVIDIA Studio では、このような起業家を称え、彼らがクリエイティブな活動について学び、探求して、次のレベルに進めるよう支援しています。

  • テクノロジとリソースの提供 — GPU による高速化と AI を活用した機能の最新の進歩により、仕事を迅速に完了できます。さらに、Studio ドライバでクリエイティブ アプリを最適化し、信頼性を高めます。
  • 教育の提供 — クリエイティブ プロフェッショナルによって作成された、多数の精選されたチュートリアルを無償で公開しています。これにより、簡単なコツやヒントから多数のパートで構成される詳細なシリーズまで、あらゆるレベルの教育を提供し、コンテンツ クリエイターのスキル セットを拡げ、向上できるよう支援しています。
  • インスピレーションの提供 — 3D アニメーション、ビデオ編集、グラフィック デザイン、写真など、あらゆるクリエイティブ分野から、多才な Studio アーティスト、感動的なストーリーテラー、そして注目の配信者のクリエイティブな活動を体験してください。

副業を始める方は NVIDIA Studio をご覧ください。

#NewYearNewArt チャレンジ

NVIDIA Studio コミュニティの最新チャレンジ「#NewYearNewArt」が始まりました。

新しいアートがなければ新年は始まりません。ぜひあなたのアートを披露してください。ハッシュタグ #NewYearNewArt とタグ @NVIDIAStudio で最新のクリエイティブ作品を紹介してください。NVIDIA チャンネルに掲載されるチャンスです。

Studio YouTubeチャンネルのチュートリアルにアクセスしてください。Studioニュースレターを購読すると、最新情報が直接メールで届きます。


You may also like...