NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

2023 年と自動運転車: メタバースとクラウド技術へ向かう運輸産業

hdr-2023-av-transportation-industry-metaverse-cloud

自動運転車メーカーは 2023 年、デジタルツインや車載 AI に注力し開発を加速

自律走行車産業は来年に入ると、さらに広大な技術のフロンティアへと歩み始めます。

次世代の自動車は、自律走行機能によってのみ特徴付けられるわけではありません。設計、生産プロセスから車内エクスペリエンスに至るまで、すべてがデジタル化、効率化、安全性、インテリジェント化へと向かう新時代を迎えます。

これらのトレンドは、2022 年におけるブレイクスルーの波の後に到来します。Jaguar Land RoverNIOPolestarVolvo CarsXpengなど、多くの自動車メーカーが、NVIDIA DRIVE Orin SoC (System on Chip) を活用してソフトウェアデファインドの車両を開発する計画を発表しています。また、車載コンピューティングは、次世代 NVIDIA DRIVE Thor プラットフォームにより、その限界を押し広げました。

DRIVE Thor では、1 秒間に最大 2,000 兆回の浮動小数点演算を実行し、自律走行機能とコックピット機能を 1 台のコンピューターに統合することで、かつてないスピードと効率性を実現します。

来年は、産業用メタバースやクラウド技術の普及により、業界ではさらに広範なイノベーションが始まると考えられます。

自律走行車開発のためのシミュレーション技術も、過去 1 年間で盛んになりました。トレーニングや検証に AI ツールを使用するなど、NVIDIA DRIVE Sim 上の新しいツールやテクニックにより、仮想世界と現実世界のギャップが狭まりました。

2023 年、インテリジェントな運転、運輸に起こるであろうことをご紹介します。

メタバースへの参入

自律走行車開発のための DRIVE Sim の基盤となっている NVIDIA Omniverse プラットフォームはまた、自動車の製品サイクルにも変革をもたらそうとしています。自動車メーカーは、Omniverse を活用して、自動車の 3D 設計とシミュレーションのパイプラインを統合し、生産拠点の永続的なデジタル ツインを構築できます。

設計者は、Omniverse により、世界のどこからでもリアルタイムに、3D ソフトウェア エコシステム間で、共同作業を行うことが可能になります。物理的に正確な照明、反射、また物理的な動作を非常に忠実に再現する RTX レイ トレーシングにより、物理的なプロトタイプを作成する前に、車両設計をより正確に評価し、テストすることができます。

その次のステップである生産工程では、何千という部品や作業員が調和しながら連携する必要があります。Omniverse により、自動車メーカーは複数の工場にまたがる製造プロセスを統合的に把握し、業務の効率化を図ることができます。

プランニング担当者は、忠実に再現された工場のデジタル ツインにアクセスし、必要に応じてレビューや最適化を行うことができます。すべての変更は、バーチャルな世界で迅速に評価、検証され、その後、現実の世界に適用されて、工場で働く人々の効率性やエルゴノミクスを最大化します。

顧客もまた、より充実した製品体験により、恩恵を受けることができます。完全な忠実度のリアルタイム カー コンフィギュレーター、車両の 3D シミュレーション、AR (拡張現実) によるデモンストレーション、バーチャルでの試乗など、いずれも車両と顧客とのつながりを実現するためのものです。

これらのテクノロジは、デジタルとリアルのギャップを埋めるものであり、購買体験は、リアルな店舗環境とオンラインでのエンゲージメントの双方を含む形で進化しています。

クラウドへの移行

リモート ワークの定着に伴い、運輸業をはじめとする成長産業では、クラウドの活用が不可欠になっています。

今後、自律走行車開発者は NVIDIA Omniverse Cloud を使用して包括的なサービス スイートにアクセスし、場所を問わずにメタバース アプリケーションを設計、展開、また体験できるようになります。これらのアプリケーションには、シミュレーション、車内での体験、カー コンフィギュレーターなどが含まれます。

クラウドベースのシミュレーションにより、自律走行車のエンジニアは物理的根拠に基づくセンサー データや交通シナリオを生成して、自動運転技術のテストと検証を行うことができます。また、開発者はシミュレーションを利用して、インテリジェントな車内インテリアを設計することができます。

シミュレーション環境の中で走行する自律走行試験車。

これらの次世代キャビンには、ストリーミング コンテンツを含む、カスタマイズされたエンターテイメントが搭載されます。NVIDIA GeForce NOW クラウド ゲーミング サービスにより、搭乗者は、充電中やお迎えの待ち時間などに、クラウドから 1,000 以上のタイトルを車内でストリーミングできるようになります。

さらに、Omniverse Cloud により自動車メーカーは、購入前に車両をカスタマイズできる臨場感にあふれたバーチャル ショールームを、世界のどこからでも提供できるようになります。

カスタマイズされたインテリア

自律走行機能は、道路を利用するすべての人に、よりスムーズで安全な運転体験を提供します。また、業界全体で運転機能の自動化が進む中、自動車メーカーにとって車内インテリアは、ブランド体験を創出する上で大きな役割を担っています。

ゲーミングに加え、AI と車載コンピューティングの進化により、デジタル アシスタント、乗員モニタリング、自律走行の可視化、ビデオ会議など、さまざまな新しいインフォテインメント テクノロジが実現されています。

AI とクラウド技術が、乗客一人ひとりに合わせたインフォテインメント体験を提供します。

AI とクラウド技術が、乗客一人ひとりに合わせたインフォテインメント体験を提供します。

NVIDIA DRIVE Concierge により、自動車メーカーはこれらの機能を車内の複数のディスプレイで提供することができます。また、ソフトウェアデファインドの一元化されたコンピューティングにより、OTA で常に新しい機能を追加し続けることができます。

この新しいクラウドファーストなアプローチにより、車両および自動運転システムの開発からグローバルに展開する車両の運用に至るまで、自律走行車産業のあらゆる分野が変化しています。


You may also like...