NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

「In the NVIDIA Studio」 – 3D アーティストで教育者でもある黄心健氏が世界クラスのステージで VR を披露

hdr-in-the-nvidia-studio-november-29

彼の代表作『Samsara』は、生、死、霊性、目覚めの壮大な輪廻を表現

今週の「In the NVIDIA Studio」では、3D アーティスト、VR のエキスパート、作家、そして教育者でもある黄心健 (Hsin-Chien Huang) 氏を特集し、彼の他に類を見ないクリエイター遍歴と、受賞歴のあるアート作品『Samsara』 (輪廻転生) について解説します。

他に類を見ない遍歴

黄氏は、国立台湾師範大学のデザイン学科の特別教授です。

黄氏は独創的な人生を歩んでおり、数多くの障害を克服してきたことも彼の作品に反映されています。彼は 4 歳のときに右目を失明し、スリランカ人の角膜ドナーのおかげで視力が回復するまで、10 年以上にわたって視力を失っていました。

こうした特異な出来事からインスピレーションを得て、黄氏は VR を彼の主要なクリエイティブ分野として定めました。その理由は、VR を使用すれば、彼にしか見えない世界を他の人とも共有できるためです。

運転免許の取得中に、黄氏は臓器ドナーとして登録しました。彼は、右目の角膜が彼の死後に移植提供され、他の人へと受け継がれて生き続けるだろうと想像していました。

『Samsara』で表現された旅の深淵部

『Samsara』では、さまざまな人や動物の中に入り込んで旅をすることができます。

黄氏は次のように述べています。「色、マテリアル、サウンド、音楽は、作品の物語の原動力となる重要なストーリー要素です。

どうやってここまでたどり着いたのか?

作品にサウンドを追加することについてミュージシャンと話し合う際に、いつもストーリーを手直しするための新しいアイデアが浮かんできます。各要素は互いに影響を与え合う可能性を秘めており、そのプロセスは、各要素が共に互いの要素を高め合い、ゆっくりと物語を形成していく上昇スパイラルのようなものです。」

クールな作品を制作する手法

VR での作業は一直線に進まないことが多々あります。黄氏は、アイデアのプロトタイプ作成と反復にかなりの時間を費やして、アイデアが実現可能かつ共有可能なものになるようにしています。

黄氏と彼のチームは、複数の 3D アニメーションとインタラクションをプログラムして、制作します。それによって、作品で正確なコンセプトを伝えることができるかどうか確認し、望んでいた通りの感情を呼び起こすことができます。

パラメトリック モデリングによってより高速で大規模な編集が可能に

チームは、Autodesk Maya、Houdini、iClone、Unity のさまざまなパラメトリック モデリング ツールを利用しています。3D ジオメトリック オブジェクトを設定する上で大切なのは、寸法や曲率などのパラメーターを変更すると、形状を変更できることです。これにより、モデルを最初から再形成する必要がなくなります。

黄氏は次のように述べています。「これにより、アーティストは、特にコンセプト段階で非常に多くの時間を節約できるため、チームのワークフローに欠かせません。」

また、「統合とインタラクションには Unity を使用し、モーション キャプチャには Xsens と Vicon を使用しています。」と語っています。Unity のライト ベイキングと Autodesk Maya の Arnold レンダラーにはどちらもパワフルな GPU が必要ですが、GeForce RTX 3070 GPU はそのタスクに十分対応できました。

また、チームは、RealityCapture のフォトグラメトリ ソフトウェアも使用していますが、これも NVIDIA CUDA アクセラレーションのメリットを存分に享受しています。

Unity で適用したテクスチャ

「今日では、パワフルな GeForce RTX GPU はデジタル アーティストにとって不可欠なツールとなっています。」 — 黄心健氏

黄氏は、「スキャンされたこれらモデルの解像度は低いですが、そこにはピクセル アートの美学があります。」と語っています。彼は、これらのモデルを Unity で処理して、独自のデジタル スタイルを加えました。GeForce RTX GPU を活用する NVIDIA DLSS テクノロジは、AI を使用して低解像度でレンダリングされたフレームをアップスケールすることで、ビューポートのインタラクティブ性向上と忠実度の高いディテールの維持を両立させます。

テクスチャ作成に関して、黄氏は、プロトタイピング用の高品質でリアルなテクスチャを迅速に作成できる Adobe Substance 3D Painter を推奨しています。RTX で高速化されたライトとアンビエント オクルージョンのベイク処理により、彼のアセットはわずか数秒で最適化されます。

Topaz Labs の Gigapixel AI によって、フォトリアリスティックなディテールがさらにリアルに

黄氏は Topaz Labs の Gigapixel AI も使用しています。このアプリケーションは、ディープラーニングの使用によって写真品質を向上させます。このアプリでも、RTX GPU が AI を高速化して、忠実度の高いディテールを維持しながら、シャープな画像を提供します。

テクノロジの進歩と、それがクリエイティブ活動の可能性に与える影響に、黄氏は感謝の念を抱いています。

黄氏は次のように述べています。「今日では、パワフルな GeForce RTX GPU はデジタル アーティストにとって不可欠なツールとなっています。」

黄氏は、高まり続ける人気と並外れた才能によって、ハリウッド進出を果たしました。2018 年に人気テレビ番組 『America’s Got Talent』 で VR のデモを実施し、審査員と聴衆に非常に大きな印象を残しました。

この発表はライブ ステージで行われた初のリアルタイム モーション キャプチャおよび VR でした。黄氏は次のように述べています。「ライブ ショーでミスが許されなかったため、パフォーマンス中、強烈なプレッシャーを感じていました。ステージ上でのスリルと興奮を今でも感じることができます。」

VR のエキスパート、作家、そして教育者でもある黄心健氏

黄氏のアート作品をさらにご覧になりたい方は、ウェブサイトをチェックしてください。

#WinterArtChallenge は引き続き開催中

年末まで開催される NVIDIA Studio の #WinterArtChallenge に参加し、冬をテーマにしたアートを InstagramTwitter、または Facebook でシェアすると、NVIDIA Studio のソーシャル メディア チャンネルで紹介されるチャンスがあります。

@RippaSats と彼の「ペンギンたちの愉快なパーティー」のアートに「いいね」しましょう。

エントリーの際は、ハッシュタグ #WinterArtChallenge を忘れずに付けてください。

NVIDIA Studio のニュースレターにご登録いただいた方には、クリエイティビティを刺激する最新情報をメールで直接お届けします。


You may also like...