NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

AI によるバンキング: ドイツ銀行と NVIDIA 、金融サービスにおける AI 導入を推進

hdr-deutsche-bank

ドイツ銀行がAI と機械学習のセンター オブ エクセレンスをさらに加速

ドイツ銀行は、本日、金融サービス分野における AI と機械学習の使用を加速させるため、NVIDIA との協業を発表しました。

この発表は、同銀行の 2025 年以降に向けた戦略的な抱負をサポートする、数か月にわたるユースケース調査のテストに続くものです。

NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は次のように述べています。「アクセラレーテッド コンピューティングとAI は転換期を迎え、クラウドを通じて、世界の企業に提供します。将来のビジネスのあらゆる側面で、光の速さで動作するインサイトとインテリジェンスが強化されるでしょう。」

「NVIDIA はドイツ銀行と協力し、金融サービスの管理と提供の方法を近代化し、再構築していきます」とフアンは付け加えました。

その可能性は計り知れません。McKinsey は、AI テクノロジがグローバル バンキングに年間最大 1 兆ドルの付加価値をもたらす可能性があると推定しています。

フランクフルトに拠点を置くドイツ銀行は、世界 58 か国に 8万人を超える従業員を擁する大手グローバル投資銀行です。

ドイツ銀行の取り組みは、世界中の顧客にサービスを提供し、データに基づく新しい商品とサービスを開発して、効率を高め、技術系人材の採用への取り組みを加速することにあります。

ドイツ銀行と NVIDIA は協力して、最初は 3 つの潜在的な実装に焦点を当てており、これを数年かけて 100 以上に拡大するという目標を掲げています。

NVIDIA AI Enterprise ソフトウェアを使用することで、ドイツ銀行の AI 開発者、データ サイエンティスト、および IT プロフェッショナルは、ホストされているオンプレミス データセンターや銀行のパブリック クラウド プロバイダーである Google Cloud など、どこにでも AI ワークフローを構築して実行できるようになります (関連ニュースでは、NVIDIA が 同日に NVIDIA AI Enterprise 3.0 を発表)。

次世代のリスク管理

価格発見、リスク評価、およびモデルのバックテストには、大規模な従来の CPU 駆動型サーバー グリッド ファームでの計算集約型の計算が必要です。アクセラレーテッド コンピューティングは、より正確な結果をリアルタイムで得られます。これにより、顧客により多くの価値を提供しながら、総コストを 80% も削減できます。

リスク評価など、通常は夜間に処理される多くの銀行機能が、アクセラレーテッド コンピューティング上でリアルタイムに実行できるようになります。

これは、エネルギー効率の高いグリッド ファームで、より多くのシナリオをより高速に実行することで、トレーダーのリスク管理方法が飛躍的な進歩を遂げることを表しています。

インタラクティブなアバターでパーソナライズされた顧客サービスを再定義する

ドイツ銀行は、24 時間年中休むことなくリアルタイムに 3D 仮想アバターを使用してエクスペリエンスを改善し、従業員、採用希望者、および顧客をよりインタラクティブにエンゲージさせる方法を模索しています。

初期の導入例では、ドイツ銀行は 3D 仮想アバターを作成し、従業員の内部システムのナビゲートを支援し、人事関連の質問に対応できるようにしました。

将来のユースケースでは、銀行顧客との没入型のメタバース体験を模索しています。

非構造化データから洞察を導き出す

非構造化データから重要な情報を抽出することは、長い間困難な課題でした。しかし、既存の大規模言語モデルは、金融関連のテキストではうまく機能しません。

Transformer は、2017 年に登場したニューラル ネットワークの一種であり、データからコンテキスト、つまり意味を学習することで、これを変える可能性があります。

事前にトレーニングされた単一のモデルは、テキスト生成、翻訳、さらにはソフトウェア プログラミングを含む驚くべき偉業を実行でき、新世代の AI の基礎となっています。

ドイツ銀行と NVIDIA は、Financial Transformers、または Finformers と呼ばれる大規模言語モデルをテストしています。

これらのシステムは、カウンターパーティ リスクの早期警告サインを提供し、データをより迅速に取得し、データ品質の問題を特定できる可能性を秘めています。

NVIDIA の AI ソリューションエンタープライズ レベルの AI プラットフォームが金融サービスのイノベーションをどのように推進しているかをご覧ください。


You may also like...