NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

WeRideがNVIDIAのテクノロジを搭載した自動運転道路清掃車を開発

hdr-weride-autonomous-street-sweepers

50台の無人運転車による道路清掃・散水・消毒の実証実験を開始

安全性、効率性、持続可能性を備えた自律走行型の清掃車がデビューします。

NVIDIA Inceptionのメンバーである自律走行車企業のWeRideは今月、同社が開発したRobo Street Sweepersの公道での試験走行を開始しました。24時間体制での清掃作業を目的に設計されたこの車両は、NVIDIAの高性能かつエネルギー効率の高いコンピューティングを活用して構築されています。

50台の車両が中国・広州で、運転手なしで掃除、散水、消毒液の散布などを行っています。清掃ロボットは、クラウドベースの車両管理プラットフォーム上で動作し、日々の交通量やルートなどのリアルタイムの情報をもとに、自動的に車両のスケジュールと配車を行います。

道路清掃は、自治体の重要な事業です。道路からゴミを取り除くだけでなく、ゴミや有害物質が雨水管に流れ込むことで起こる、地域の水路汚染を防ぐこともできます。

都市の発展に伴い、清掃車両に自律走行技術を適用することで、清掃車両をより効率的に稼働させ、より清潔で衛生的な公共空間を維持することができるのです。

スマートな清掃

道路清掃車は通常、ロボットタクシーやトラックなどの自律走行車と比べて、より低速で、より多くの制約を設けた環境下で走行しますが、それでも安全な走行には、堅牢なAIコンピューティングが必要です。

道路清掃車は、都市部の交通量の多い地域や、夜間・早朝などの視界の悪い状況でも走行できることが求められます。さらに、道路上の物体を検知し、分類しながら清掃する必要があります。

人がハンドルを握らずにこれを行うためには、車載センサーから得られる膨大なデータをリアルタイムに処理できなければなりません。このセンサーデータから関連情報を正確に認識するためには、冗長で多様なディープニューラルネットワーク(DNN)が連動して動作する必要があるのです。

NVIDIAのソリューションは、高性能なソフトウェア デファインドのAIコンピューティング プラットフォームとして、自律走行車で同時に実行される大量のアプリケーションとDNNを処理し、システム上の安全性基準を満たすように設計されています。

モデルラインナップ

WeRideのRobo Street Sweepersは、同社の自律走行車の最新モデルであり、専用設計で量産された2番目の自動運転車モデルです。

WeRideは2017年からNVIDIAのプラットフォーム上で自律走行技術を開発し、インテリジェントな都市交通を促進することを目的に、ロボタクシー、ミニロボットバス、ロボバンを開発しています。

同社のロボットタクシーにおいては、2019年以降、すでに18万人が35万回以上乗車しており、ミニロボットバスは1月から一般向けに試験運用を開始しました。

同社は現在、次世代の自動運転ソリューションNVIDIA DRIVE Orin上に構築しており、高性能AIコンピューティング プラットフォームを活用して、自律走行車ラインナップの商品化を進めています。

この最新の車両が加わることで、WeRideのラインナップはさらに輝かしいものとなること間違いなしです。


You may also like...