NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

Cloudpick、NVIDIA GPUを活用した次世代AIデジタルストアの国内展開を加速

hdr-casestudies-cloudpick-220516

人手不足や人件費の高騰に加え、COVID-19のパンデミックの影響により、小売業にITを導入して新たなサービスを生み出す「リテールテック」に対する需要が世界中で高まっています。今、AIを活用した店舗DXソリューションでリテールテックを先導しているのがCloudpickです。Cloudpickは2017年の設立以来、アメリカ、ドイツ、フランス、シンガポール、韓国など、11か国で200店舗という世界トップクラスの無人デジタルストアの実績を有しており、日本国内でも展開を拡大しています。そしてこれらのストアにおける新たな買い物体験を支えているのがNVIDIAのGPUコンピューティング プラットフォームです。

店舗のフルデジタル化を実現するソリューションのしくみ

Cloudpickのソリューションが実現する完全にデジタル化された店舗では、利用者がスマートフォン アプリで表示されるQRコードを店舗入口のゲートにかざして入店します。店舗内に設置された複数のカメラが利用者を追跡し、棚にあるどの商品を取り上げたのか認識することで、利用者がゲートを出た際にアプリを通じて決済されます。コンピューター ビジョン、ディープラーニング、センサーフュージョンを融合させたこの一連の動きをトータルに処理するためにNVIDIA GPUを活用しています。

国内最大規模のウォークスルー店舗で採用

日本国内での導入実績としては、江東区豊洲にある株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)の社内に設けられた「CATCH&GO ウォークスルーストア」が挙げられます。約37m2という、国内のウォークスルー店舗の中では最大規模※1の面積を誇る店舗内には3Dカメラが設置されています。これらのカメラが、NVIDIA GPUを搭載した複数台のエッジ サーバーと接続することで利用者や商品を認識するほか、利用者を追うことで利用者の行動も解析します。バックヤードにはさらにデータ解析用のGPUサーバーがあり、店舗内のエッジ サーバーを統括しています。

Cloudpickの無人デジタルストア ソリューションは、15m2の小型店舗から1,000m2の大型店舗まで対応しており、大型店舗では数十台程度のエッジサーバーを設置するなど、店舗の規模、レイアウトや天井の高さによって設置サーバーやカメラの数は異なります。100m2の店舗の場合30人以上の利用者を認識可能であり、密集した状態や、同じ商品棚に複数の手が届いた場合でも正確な認識が可能です。また、「CATCH&GO ウォークスルーストア」内で認識している商品アイテム数は約600点ですが、Cloudpickによると、認識可能なアイテム数は理論上は制限がありません。

Cloudpickはヨーロッパの小売り大手のAhold物流センター内の店舗や、中国小売り大手のsuningの自社ビルの店舗にも導入実績があり、これらの店舗ではスタッフ1名、もしくはスタッフなしで365日の店舗運営を実現しています。

「無人デジタルストアのためのソリューション構築において、NVIDIA GPU以外の選択肢はありませんでした」とCloudpick の共同創業者/ R&D責任者のTingtao Li氏は述べています。「無人デジタルストアでは、利用者や商品をリアルタイムで正確に認識するだけでなく、退店後のレシート配信の速さも非常に重要です。利用者は退店後、請求内容がすぐわからないと不安になります。他社のシステムではこのレシート配信に数分から数十分かかるところが多いですが、Cloudpickのシステムはわずか退店数秒後のレシート配信が可能であり、その精度はほぼ100%を誇ります。NVIDIA GPUは画像認識のための演算性能、処理速度、そして低遅延での伝送すべての面において優れており、Cloudpickのシステムの強みを支えています。」

独自の商品学習システムでAIモデルを開発

商品については商品名やJANコードだけでなく、Cloudpickが開発した商品学習システムで360度の外観情報や重量情報に基づいた商品の事前学習をしています。店内サーバー群は、NVIDIA GPUを活用したクラウドサーバー上のデータを参照して認識を行っています。学習範囲は商品だけでなく、周辺環境や照明の他、棚のレイアウトなども含まれており、10種類以上のモデルをトレーニングしています。

「NVIDIAのプラットフォームを採用した背景として、開発環境が整っていることも大きな理由です。画像認識の設計については、NVIDIA CUDAの存在が欠かせません。また、NVIDIAからはディープラーニングに強いさまざまなツールも提供されているため、環境構築を手軽に実現できました。」とTingtao Li氏は述べています。

労働人口不足が進む過疎地域からの期待

日本では、少子高齢化に伴う地方での過疎化と労働人口不足が深刻であり、スーパーマーケットなどに経営難の波が押し寄せています。来客数の減少により店舗の売り上げが成り立たなくなり、人件費も抑制せざるを得えません。このような状況において店舗の無人・省人化、スマート化への期待は高まっており、Cloudpick Japanには地方からの問い合わせも多く寄せられています。

Cloudpick Japan 社長の秦 昊(シン コウ)氏は次のように述べています。「日本の小売り業界では、商品の売れ行きに関する基礎的なデータしか所有していない企業が多く、セルフレジの導入もやっと広がり始めた段階です。デジタル化において課題が数多くあり、経営層の危機感は高いと感じています。Cloudpickは今後、デジタルストアの構築支援だけでなく、リアルタイムの商品棚在庫管理、利用者の動線や購買行動分析から生まれるビッグデータを活用した高度なマーケティングや、ユーザーアプリを起点としてOMO店舗管理をできるようにするなど、日本の小売り業界のデジタル化を後押ししたいと考えています。」

※1 NTTデータ調べ

ブログ内の画像提供:Cloudpick


You may also like...