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「In the NVIDIA Studio」でコンセプト デザイナーのヤンティアン リー氏を特集

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デザイナーであり、イラストレーターのヤンティアン リー氏は、GeForce RTX GPUを活用して、Adobe Photoshopで作成した『Snake Witch』で、自らの文化的側面を表現しています。

本ブログは、注目のアーティストを称え、クリエイティブ活動のヒントやコツを説明し、NVIDIA Studio テクノロジがクリエイティブ ワークフローを加速する様子を毎週ご紹介する「In the NVIDIA Studio」のシリーズの最新号です。

今週の「In the NVIDIA Studio」では、Singularity 6 のシニア コンセプト アーティストであるヤンティアン リー (Yangtian Li) 氏を特集します。

コンセプト デザイナーであり、イラストレーターのリー氏は、『Call of Duty』、『マジック:ザ・ギャザリング』、『Vainglory』といった、最大手のビデオ ゲーム フランチャイズに従事した経験があります。リー氏の作品は、書籍のイラストや雑誌でも見ることができます。

『Dreams of the Past (過去の夢)』(左) と 『Elf Archer (エルフの射手)』 (ヤンティアン リー氏作)。

印象に残るリー氏の作品の特徴は、パワフルで優雅な、力を持つ女性像を描写している点です。モチーフの背景や優雅さは、彼女自身の人生経験と世界を旅した経験に触発されています。

『Snake Witch (蛇魔女)』 (ヤンティアン リー氏作)。

現在、シアトルを拠点に活動するリー氏が芸術活動を始めたのは、中国の成都でした。彼女の故郷である成都は、異彩を放つ肖像画、『Snake Witch』にインスピレーションを与えています。ユニークで刺激的なこの作品は、中国で古くから伝わる部族の黒魔術が基になっています。リー氏はこの作品の描画とペイントに、GeForce RTX GPU と NVIDIA Studio プラットフォームを使用しています。

間近で見ると、蛇魔女の魅力を感じることができます。

リー氏は黒魔術に魅了され、『Snake Witch』を制作しました。部族の呪術医が有毒な生物を集め、その毒を抽出して作った毒薬で呪術を行います。リー氏は次のように述べています。「物語にずっと魅了されていたので、これを題材にしたいと思っていました。私にとって蛇はとても魅力的で、これを題材に興味深い作品をいくつか制作しています。」

リー氏は細部にこだわる前に、シンプルにしようと考えます。

リー氏は初めに 2D での作業を行った後、コンセプト想起のプロセスを実行するために 3D に移行します。「ハイエンドの GPU を使用することで、Blender や Zbrush などを使用する際にプロセスを高速化できます」とリー氏は付け加えます。リー氏によると、ハイエンドの GPU による高速化は、Blender Cycles 3.0 の GPU アクセラレーテッド レンダリングにおいて特に顕著であり、GeForce RTX ノート PC GPU を使用した場合、MacBook Pro M1 Max や CPU のみと比較して 5 倍以上高速になるという結果を達成しています。

蛇魔女の人物像の土台が出来上がったところで、リー氏は「ゆがみフィルター」を使用して、人物の顔の特徴に微妙な歪みを加えました。

ゆがみは、Adobe Photoshop に搭載された 30 を超える GPU アクセラレーション機能のひとつであり、AI を利用したニューラル フィルター同様、アーティストはこの機能を利用して創造的なアイデアを探求し、複雑な調整を数秒で行うことができます。

「人生経験が増えるほど、世界に対する理解が深まり、それがアートに反映されます。」

リー氏は、プロセスのカラーリング段階で調整レイヤーを使用することで、正しい色調の表現になるように非破壊で編集します。

調整に満足できない場合、リー氏は元の画像を残し、満足のいかない調整を削除することができます。

最後に、リー氏はライティングを調整します。ここでは不透明度機能を使用して、画像の右側からの光を遮断してリアルな表現を若干加えています。

悪魔は細部に宿るといいます。ここでは、蛇魔女が細部に宿っています。

多くのアーティストと同じく、リー氏にとって制作におけるフロー状態を維持することは重要です。彼女は GeForce RTX GPU を使用することで、アイデアがさらに速く自然に浮かんでくる魔法のクリエイティブ ゾーンでより多くの時間を過ごすことができます。

リー氏は Studio セッションで、『Snake Witch』の制作過程について詳しく説明しています。このセッションは、初期段階のスケッチ、色やディテールの最適化、仕上げのプロセスを説明する 3 部構成になっています。

リー氏は以前、Amazon Game Studios、Niantic、Treyarch などで、シニア コンセプト アーティストやデザイナーとして働いていました。

リー氏の作品ポートフォリオと一押しのプロジェクトを、Instagram でご覧ください。

Adobe を使用するクリエイターたちを加速させる「In the NVIDIA Studio」

Adobe のクリエイティブ アプリを高速化する NVIDIA Studio の追加機能や最適化について詳しく知りたいクリエイターのために、多くのリソースを提供しています。

Photoshop のステップバイステップのチュートリアルでは、写真からテクスチャを作成し、3D ビジュアライゼーション レンダリングに適用する方法について、詳しく説明されています。

こちらのビデオでは、AI を利用したマスキング ツールである「被写体を選択」と「空を選択」を使用して、Adobe Lightroom で非常に高速に作業する方法が説明されています。

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Stanley Tack

Stanley Tack is a Product Manager at NVIDIA, focusing on NVIDIA Holodeck and virtual reality technology. Stanley holds an MBA from Kellogg School of Management, an MS from Northwestern University, and a BEng from the University of Pretoria.

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