デザイナーであり、イラストレーターのヤンティアン リー氏は、GeForce RTX GPUを活用して、Adobe Photoshopで作成した『Snake Witch』で、自らの文化的側面を表現しています。
本ブログは、注目のアーティストを称え、クリエイティブ活動のヒントやコツを説明し、NVIDIA Studio テクノロジがクリエイティブ ワークフローを加速する様子を毎週ご紹介する「In the NVIDIA Studio」のシリーズの最新号です。
今週の「In the NVIDIA Studio」では、Singularity 6 のシニア コンセプト アーティストであるヤンティアン リー (Yangtian Li) 氏を特集します。
コンセプト デザイナーであり、イラストレーターのリー氏は、『Call of Duty』、『マジック:ザ・ギャザリング』、『Vainglory』といった、最大手のビデオ ゲーム フランチャイズに従事した経験があります。リー氏の作品は、書籍のイラストや雑誌でも見ることができます。
印象に残るリー氏の作品の特徴は、パワフルで優雅な、力を持つ女性像を描写している点です。モチーフの背景や優雅さは、彼女自身の人生経験と世界を旅した経験に触発されています。
現在、シアトルを拠点に活動するリー氏が芸術活動を始めたのは、中国の成都でした。彼女の故郷である成都は、異彩を放つ肖像画、『Snake Witch』にインスピレーションを与えています。ユニークで刺激的なこの作品は、中国で古くから伝わる部族の黒魔術が基になっています。リー氏はこの作品の描画とペイントに、GeForce RTX GPU と NVIDIA Studio プラットフォームを使用しています。
リー氏は黒魔術に魅了され、『Snake Witch』を制作しました。部族の呪術医が有毒な生物を集め、その毒を抽出して作った毒薬で呪術を行います。リー氏は次のように述べています。「物語にずっと魅了されていたので、これを題材にしたいと思っていました。私にとって蛇はとても魅力的で、これを題材に興味深い作品をいくつか制作しています。」
リー氏は初めに 2D での作業を行った後、コンセプト想起のプロセスを実行するために 3D に移行します。「ハイエンドの GPU を使用することで、Blender や Zbrush などを使用する際にプロセスを高速化できます」とリー氏は付け加えます。リー氏によると、ハイエンドの GPU による高速化は、Blender Cycles 3.0 の GPU アクセラレーテッド レンダリングにおいて特に顕著であり、GeForce RTX ノート PC GPU を使用した場合、MacBook Pro M1 Max や CPU のみと比較して 5 倍以上高速になるという結果を達成しています。
蛇魔女の人物像の土台が出来上がったところで、リー氏は「ゆがみフィルター」を使用して、人物の顔の特徴に微妙な歪みを加えました。
ゆがみは、Adobe Photoshop に搭載された 30 を超える GPU アクセラレーション機能のひとつであり、AI を利用したニューラル フィルター同様、アーティストはこの機能を利用して創造的なアイデアを探求し、複雑な調整を数秒で行うことができます。
「人生経験が増えるほど、世界に対する理解が深まり、それがアートに反映されます。」
リー氏は、プロセスのカラーリング段階で調整レイヤーを使用することで、正しい色調の表現になるように非破壊で編集します。
調整に満足できない場合、リー氏は元の画像を残し、満足のいかない調整を削除することができます。
最後に、リー氏はライティングを調整します。ここでは不透明度機能を使用して、画像の右側からの光を遮断してリアルな表現を若干加えています。
多くのアーティストと同じく、リー氏にとって制作におけるフロー状態を維持することは重要です。彼女は GeForce RTX GPU を使用することで、アイデアがさらに速く自然に浮かんでくる魔法のクリエイティブ ゾーンでより多くの時間を過ごすことができます。
リー氏は Studio セッションで、『Snake Witch』の制作過程について詳しく説明しています。このセッションは、初期段階のスケッチ、色やディテールの最適化、仕上げのプロセスを説明する 3 部構成になっています。
リー氏の作品ポートフォリオと一押しのプロジェクトを、Instagram でご覧ください。
Adobe を使用するクリエイターたちを加速させる「In the NVIDIA Studio」
Adobe のクリエイティブ アプリを高速化する NVIDIA Studio の追加機能や最適化について詳しく知りたいクリエイターのために、多くのリソースを提供しています。
Photoshop のステップバイステップのチュートリアルでは、写真からテクスチャを作成し、3D ビジュアライゼーション レンダリングに適用する方法について、詳しく説明されています。
こちらのビデオでは、AI を利用したマスキング ツールである「被写体を選択」と「空を選択」を使用して、Adobe Lightroom で非常に高速に作業する方法が説明されています。
日本語のFacebook、Twitter、Instagram を開設しました。ぜひ NVIDIA Studio をフォローください。Studio YouTube チャンネルでチュートリアルをご覧いただけます。また、NVIDIA Studio ニュースレターに登録すると、最新情報を直接メールで受け取ることができます。