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Blender 3.0 がリリース、NVIDIA RTX GPU により高速化し、Omniverse 向けに USD のサポートを追加

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今月の NVIDIA Studio のニュースは、すべてのコンテンツ クリエイター、特に 3D アーティストのためにお届けします。

世界で最も人気の高いオープンソース 3D クリエイティブ アプリケーションである Blender が、待望の 3.0 リリースを発表しました。Blender 3.0 は、NVIDIA RTX GPU によって大幅にパフォーマンスが向上し、また NVIDIA Omniverse 向けに Universal Scene Description (USD) のサポートが追加されています。

また、大幅にアップグレードした Isotropix の Clarisse に、再設計されたレンダラー Angie が搭載され、3D クリエイティブ ワークフローが高速化しました。Cyberlink PowerDirector には、NVIDIA Broadcast のテクノロジが統合されました。 これらは、12 月の Studio ドライバにてサポートされています。

さらに、NVIDIA Studio と Adobe は、このホリデー シーズンにおいても引き続き、指定の NVIDIA Studio ノートPCまたはデスクトップを購入すると、Adobe Creative Cloud が 3 か月間無料で利用できるキャンペーンを実施しています。

Blender と RTX によりレンダリングがより快適に

Blender 3.0 は、3D コンテンツ制作の新時代の幕開けとなるもので、より応答性の高いビューポート、シャドウ アーチファクトの軽減、所有アセットや借用アセットに素早くアクセスできるアセット ライブラリ、また追加のカスタマイズ オプションなどの新機能が搭載されています。

Blender Cycles のレンダラーは根本的に見直され、OptiX レイトレーシング用にNVIDIA RTX GPU の RT コア、また OptiX AI デノイズ用に Tensor コアが、最大限に活用されています。

これにより、GeForce RTX 3080 Laptop GPUでは、MacBook Pro M1 Max や CPU 単体の場合と比較して、それぞれ約 12 倍と15 倍高速なレンダリングを実現しています。

3D アーティストは、Cycles をビューポート レンダラーとして使用する際に、即座にフィードバックを得ることができます。また、マテリアルを使ったモデル レンダリングに OptiX のサポートが追加され、圧倒的なパフォーマンスを実現します。

Blender 3.0 では、USD ファイルのインポート機能も加わりました。USD ファイルは NVIDIA Omniverse の基盤であり、シーンを複数のクリエイティブ アプリケーションで同時に編集することを可能にします。

新しいインポーターは、USD ジオメトリ、ライト、カメラ、タイムサンプル アニメーション、サーフェス マテリアルのプレビューを Blender での表現に変換し、Omniverse のエコシステムに大きな飛躍をもたらします。

Omniverse のユーザーは、Blender 3.1 のアルファ ビルドにアクセスできます。Blender 3.1 には、インスタンス化や、NVIDIA Material Definition Language (MDL) の基本変換を含む USD マテリアルのエクスポートのサポートなどの機能が追加されています。

Blender 3.1 アルファは、Omniverse Launcher からダウンロードとインストールをすることができます。

これから Omniverse を始めようとしている方は、まず Omniverse Showroom のアプリをお試しください。Omniverse の基礎テクノロジが初心者の方にもわかりやすく解説されており、新しいコンテンツも随時公開されます。

12 月の Studio ドライバ

Isotropix Clarisse は、セットドレッシング、ルック デベロップメント、ライティング、レンダリングに特化した、完全にインタラクティブなコンピューター グラフィックス ツールセットです。

今回リリースされた Clarisse 5.5では、再設計されたレンダラーである Angie が搭載され、レンダリングが大幅に高速化するとともに、NVIDIA RTX GPU 専用のレイトレース アクセラレーションにより、巨大なシーンをインタラクティブにレンダリングすることができます。

Angie 搭載の Clarisse 5.5 ベータのダウンロードは開始されています。

Cyberlink のビデオ編集クリエイティブ アプリケーションPowerDirectorに、NVIDIA Broadcast が統合され、先進的な AI ツールが追加されました。これには、低照度下で撮影されたビデオの粒子状のノイズを除去するビデオ ノイズ除去、不要なバックグラウンド ノイズを除去するオーディオ ノイズ除去、ルーム エコーを取り除くオーディオ リバーブが含まれています。

ビデオとオーディオの強化をポストプロダクションで行えるようになり、ビデオ エディターのツールボックスにさらなる柔軟性とパワーが加わりました。

これらの素晴らしいクリエイター アプリのアップグレードは、Blender 3.0、NVIDIA Omniverse、Isotropix Clarisse、Cyberlink PowerDirector、Blackmagic Design の DaVinci Resolve、BorisFX Sapphire、JangaFX Embergen など向けの最適化とともに、現在ダウンロード可能な 12 月の Studio ドライバ (472.84) によって、すべてサポートされています。

Studio で冬休みを過ごす

業界をリードするアーティストによるステップバイステップでの独占チュートリアルや、刺激的なコミュニティのショーケースなど、新たな制作方法のアイデアを、NVIDIA Studio の YouTube チャンネルでご覧ください

今年は、52 名の一流のクリエイティブ プロフェッショナルと協力して、75 本以上の RTX アクセラレーション アプリケーションを紹介する 137 本のビデオを公開しました。

本チャンネルの動画は 300 万分以上視聴され、14,000 回以上共有されています。継続的なサポートに感謝するとともに、毎週登場する新しい動画のために、ぜひチャンネル登録をお願いします。

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Stanley Tack

Stanley Tack is a Product Manager at NVIDIA, focusing on NVIDIA Holodeck and virtual reality technology. Stanley holds an MBA from Kellogg School of Management, an MS from Northwestern University, and a BEng from the University of Pretoria.

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