NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

バトルロイヤルって何? 新世代のゲーマーが GPU を重視する理由

hdr-what-is-a-battle-royale-gpu

フレーム レートが上がると、ゲーマーのパフォーマンスも向上

PlayerUnknown’s Battlegrounds」、「フォートナイト」 に 「Call of Duty:Black Ops 4 – Blackout」 に 「Apex Legends」。

もし、あなたがゲーマーなら、これらの世界にどっぷりと漬かって最良の時間をすごしていることでしょう。もしゲーマーでないのなら、これらのゲームの共通点が分からないかもしれません。これらは、バトルロイヤルと呼ばれる、新種のゲームなのです。

これらのゲームは、PC ゲームを成長させるのに必要な要素をすべて備えています。e スポーツとしての競技性、オプションのゲーム内購入のポイントとなる価格の安さ、また多くの人がゲームプレイを視聴している Twitch や YouTube といったストリーミング サイトでの人気などが詰め込まれているのです。これらの要因から恩恵を受けている 「Apex Legends」 は、わずか 1 か月で 5,000 万人のプレイヤーを獲得しました。

これまでにも、偉大な新ゲームが登場するたびに優れた GPU への需要が増大してきました。それと同様に、現在のバトルロイヤル ゲームにおいても、戦いで勝利したいと望むゲーマーからの GPU に対する需要が高まっています。GeForce.com の記事では、ジェラルド・デルガード (Gerardo Delgado) が、その流れが大きく — とんでもなく大きく — なっている様子を書いています。

もし、あなたがバトルロイヤル ゲームが大好きなら、GPU の性能が上がるとパフォーマンスも向上することを明らかにした、この統計資料をご覧ください。

このような体験は、ピクセル数と同じくらい、プレイする人間そのものが重要となります。これらは、アドレナリンとサバイバルのゲームであり、最後の 1 人になるための戦いのなかで、いかなるときでも敵を排除しなければならないというスリルを楽しむためのものなのです。

生き残るためにあなたが戦っているのは、本物の人間です。そのため、ゲーマーが友人たちを招待し、協力してもらおうとすることがよくあります。これらゲームをプレイする人が多くなればなるほど、ゲーマーの友人たちもそのゲームのことを知り、自分も参加したいと思うようになるのです。

では、バトルロイヤルとは何なのでしょう?

これらのゲームは、LAN パーティーという、とても昔のアイデアが元になっています。LAN パーティーというのは、ゲーマーたちが集まり、自分たちの PC を物理的に相互接続させてデジタルでの熱狂的な激闘を行い、より高い興奮を得るというものです。

ゲーマーは、単独で、または部隊の一員として、デジタルの戦場に降り立ちます。その後、武器やその他のギアを必死になって探します。そのあいだ、プレイ エリアは絶えず収縮し、ゲーマーたちがより狭いスペースでひしめき合うようになり、生き残るためにはより厳しい戦いを勝ち抜かなければなりません。それがまさに The Hunger Games の楽しいところであり、お涙頂戴のメロドラマはまったくありません。

賭けられているものはバーチャルですが、敵は実在していますので、ごく小さな戦いで勝つだけでも、大きな満足が得られます。そのため、ゲーマーたちは、少しでも自分を有利にしてくれるものを奪い合います。それは、お気に入りのガンであったり、絶えず変化するオンラインの戦場でのより防御しやすいポジションであったりします。

GPU によってゲーマーのパフォーマンスが向上する理由

自分のギアを最適化することにより、最高レベルのパフォーマンスを発揮できるようになります。NVIDIA の GPU は、すばやいゲームプレイができるように作られており、数万人のファンの前で数百万ドルの賞金を目指して戦うプロの e スポーツ ゲーマーからの信頼を得ています。

なぜなら、反応時間短縮されるからです。つまり、画像がスクリーンに表示されるまでの時間であるレイテンシが短縮されます。その結果、狙いがよりはっきりと定まるようになり、アクションがよりスムーズになります。また、NVIDIA G-SYNC モニターと組み合わせると、ティアリングやスタッタリングといった、注意をそらすような要素が排除されます。

バトルロイヤルが大好きですか? それなら、GPU の性能が上がるとパフォーマンスも向上することを明らかにした、この統計資料をご覧ください。

しかし、それらがどれくらい役立つのでしょうか? NVIDIA GeForce RTX グラフィックス カードを実装したシステムのレイテンシは、GeForce GTX 750 Ti に比べて半分に短縮され、GeForce GPU を実装していないシステムとの比較では 6 分の 1 に短縮されることが分かりました。

ゲーマー向けの本当のニュースをお知らせします。より高いフレーム レートが出せる、優れたグラフィックス カードがあれば、バトルロイヤル ゲームで潜在能力をフルに発揮できるようになるかもしれません。

もし、あなたがゲーマーなら、GeForce.com に掲載されている、このデータを詳しく知りたいと思うようになるでしょう。あなたがプレイしているのが「Apex Legends」、 「Call of Duty: Black Ops 4 – Blackout」、「フォートナイト」または 「PlayerUnknown’s Battlegrounds」 のいずれであっても。

ゲーマーでないのであれば、結論だけお知らせします。144 Hz というリフレッシュ レートは、対戦型ゲームにおいては現在の 60 Hz のようなものになっています。バトルロイヤルと対戦型ゲームは、ゲーマーのハードルを上げており、現在では、ゲーマーは、リフレッシュ レートの高いモニターを使い、1 秒当たりのフレーム レートをより高くしてプレイしたいと望んでいるのです。


Brian Burke

Brian joined NVIDIA in 2000 to do PR for the GeForce product line and is currently responsible for notebook GPUs and special projects, including authoring the nTeresting newsletter. He has more than 18 years of experience in high-tech PR. Before joining NVIDIA, he did stints at 3dfx, STB Systems and Diamond Multimedia, among other places. When not working, Brian can be found roaming the sidelines as a volunteer Pee Wee football coach. He is a fan of music, mixed martial arts and football. As a father of two, he has begrudgingly embraced console gaming and gets beat by both his sons regularly and soundly. He usually blames the controller.

You may also like...