毎月の PayPal の明細書に身に覚えのない取引が見つかったとしても、心配無用です。おそらく AI が問題の原因を特定し、2 度と起こらないようにしてくれます。
PayPal に勤務するデータ サイエンティストのヴァディム クッツィー (Vadim Kutsyy) 氏は、今週の AI Podcast の中でホストのマイケル コープランド (Michael Copeland) 氏に対し、次のように述べています。「PayPal では長年にわたって AI を活用しており、優良なお客様とそうでないお客様を見分けるうえで中核的役割を担っています。」
機械学習の進歩とニューラル ネットワークの展開に伴い、PayPal ではロジスティック回帰モデルの使用が全社的に拡がっています。
PayPal のディープラーニング システムは、不正業者をフィルタリングで排除したり、違法製品の販売を厳重に取り締まることができます。さらに、モデルにより業務の最適化も図っています。クッツィー氏は、マシンによって「業務をより効率的に監視しながら取引が失敗する原因を特定する」ことができるため、問題解決のためにハードウェアを追加購入する必要がなくなると説明しています。
マシンは、真の探偵のように、一歩先を行きます。モデルは常に学習しているため、顧客の関心に基づいて適切な広告を表示することにより、ユーザーエクスペリエンスをパーソナライズすることも可能です。
「驚きです。モデルがどうやってこれを行ったのか見当もつきません。」(クッツィー氏)
AI Podcast: AIがいかに決済業界を変革させているか
AI Podcast の視聴方法
AI Podcast は、iTunes、DoggCatcher、Google Play Music、Overcast、PlayerFM、Podbay、Pocket Casts、PodCruncher、PodKicker、Stitcher、および Soundcloud で視聴可能です。上記以外のアプリをお使いの方は、aipodcast@nvidia.com までメールにてご連絡ください。