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Udacity の自動運転車コースに申し込みが殺到中

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もし Udacity (ユダシティ) で自動運転車エンジニアのナノ学位を取得したいと考えているのなら、今がチャンスです。

このオンライン教育機関は、10 月 13 日から始まった 9 か月のプログラムに対し、数千人の学生から申し込みがあると見込まれていましたが、申込者の数は 1 万 2,000 人を超えました。

そのため Udacity は、新たな回を毎月提供し始めました。11 月と 12 月の回は、アクセル全開のスポーツ カーを上回る速さで埋まり、現在は 2017 年 1 月スタートの回の申し込みを受付中です。

自動運転車コースの受講を申し込んでいる学生たちの数の多さは、企業が競い合って自動運転車両の実用化を目指す、急速に変わりつつある自律走行車業界への関心が、加速度的に高まっていることを浮き彫りにしています。

雇用機会

「タイミングは完璧です。ほとんどすべての自動車メーカーが自動運転車の開発を進めており、それらの企業は今人材を採用しようとしています」と、Udacity のエンジニアリングおよび製品担当バイス プレジデントであるオリバー キャメロン (Oliver Cameron) 氏は、述べています。

自動車メーカーに加え、Google や Baidu のようなさまざまなテクノロジ企業も、ディープラーニングと、GPU によって供給される膨大なコンピューティング パワーに依存する、自律走行車や半自律走行車の開発およびテストを進めています。

ほとんどの業界観測筋は、この 10 年以内に自動運転車が実際に利用できるようになることを期待しています。Boston Consulting Group は、2025 年までに自動運転車市場は 420 億ドル規模に達し、1 億人の雇用が創出されると予測しています。

「事実上これらの企業すべてが人材採用を進めており、そのすべてがシリコンバレーにあるわけではありません。このことが、私たちの学生の関心を引きつけています」とキャメロン氏は述べています。Udacity の学生は全世界にいるのです。

センサーおよびカメラが取り付けられた車内の写真
自動運転車のトレーニングに使用される
センサーおよびカメラのデータを収集するための
装備がなされた、Udacity の自動車
(写真提供: Udacity)

自動運転車コース

Udacity、NVIDIA およびパートナーの Mercedes-Benzと、自動運転トラック メーカーの Otto (最近 Uber により買収) は、ディープラーニングやコンピューター ビジョンからセンサー フュージョンや位置測定に及ぶ、自動運転車のさまざまなトピックを網羅したカリキュラムを展開しようとしています。

9 か月コースの間に、学生は、自動運転車用のコードを開発し、それをまずはシミュレーションで、その後、実際の自動車でテストします。Udacity は、学生のコードを当社の NVIDIA DRIVE PX 2 という AI スーパーコンピューターが装備された自動運転車で実行します。テストはライブでストリーミング配信され、学生たちは、ポートフォリオの一部として利用できる走行中の車両の録画映像を受け取ることになるとキャメロン氏は言います。

「学生たちは何かしら現実のものを構築し、それを現実世界でテストすることになります。それは、雇用主にとっても重要です」とキャメロン氏は述べています。

修了生たちのキャリアを後押しするためのもう1つの方策として、Udacity は、雇用パートナーである NVIDIA、Mercedes-Benz、Otto、および中国の配車サービス会社の Didi Chuxing と提携しています。

受講に必要なもの

十分なクラスがありますが、自動運転車コースに参加するのは必ずしも容易なことではありません。選考は、Pythonでのプログラミング、機械学習、統計学、確率論の経験など、いくつかの要因に基づいて行われます。過去にオンライン学習の経験があると有利です。

学資援助が必要になる可能性がある方には、NVIDIA Deep Learning Instituteナノ学位プログラム向け奨学金に資金を提供しています。

コースを完走した人たちへの見返りは、大きなものとなる可能性があります。Udacity によれば、自動運転車エンジニアの基本給は 6 万 6,800 ドルから 21 万ドルの範囲です。

ご興味がある方は Udacity のサイトから自動運転車コースにお申し込みください。


Danny Shapiro

Danny Shapiro is NVIDIA’s Senior Director of Automotive, focusing on solutions that enable faster and better design of automobiles, as well as in-vehicle solutions for infotainment, navigation and driver assistance. He's a 25-year veteran of the computer graphics and semiconductor industries, and has been with NVIDIA since 2009. Prior to NVIDIA, Danny served in marketing, business development and engineering roles at ATI, 3Dlabs, Silicon Graphics and Digital Equipment. He holds a BSE in electrical engineering and computer science from Princeton University and an MBA from the Hass School of Business at UC Berkeley. He lives in Northern California, where his home solar panel system charges his electric car.

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