本ブログは、AI をもっと身近なものにすることでこのテクノロジの謎を解き明かし、RTX PC や RTX ワークステーションのユーザー向けに新しいハードウェア、ソフトウェア、ツール、アクセラレーションについて紹介する『AI Decoded シリーズ』の最新号です。
生成 AI は、人々がアイデアを形にする方法を一変させました。エージェント型 AI はそこからもう一歩踏み込み、高度な自律的推論と反復的な計画を用いて複雑で多段階にわたる問題の解決を支援します。
AnythingLLM は、ユーザーが大規模言語モデル (LLM) 機能を各自のローカル PC 上でさまざまなアプリケーションにシームレスに統合できるようにする、カスタマイズ可能なオープンソースのデスクトップ アプリケーションです。これによってユーザーは、コンテンツの生成や要約などといったタスクに対して AI を利用して、固有のニーズを満たすようにツールを適合させることができます。
NVIDIA RTX AI PC 上でアクセラレートされた AnythingLLM は、ユーザーがプロンプト、スラッシュ コマンド、AI エージェント スキルを共有できるとともに、ローカルで AI エージェントの構築や実行を試みることができる、新たなコミュニティ ハブを立ち上げました。
エージェント型 AI を利用して複雑で多段階な問題を自律的に解決
AI エージェントは、チャットボットの機能をさらに発展させることができます。AI エージェントは一般的にタスクの文脈を理解し、課題を分析して戦略を立てることができます。AI エージェントの中には割り当てられたタスクを完全に実行できるものもあります。
例えば、チャットボットはお勧めのレストランを尋ねるプロンプトに返答することができすが、AI エージェントはレストランの予約のための電話番号を示し、さらにユーザーのカレンダーにリマインダーを追加することさえできます。
エージェントは、大局的な目標の達成を支援するもので、タスク レベルで行き詰まることはありません。やることリストの管理、スケジュールの管理、タスクの調整、電子メールへの自動返信、パーソナライズされたワークアウト計画の推奨、あるいは旅行の計画などを行うための数多くのエージェント型アプリの開発が進められています。
ひとたびプロンプトを受け取ると、AI エージェントはデータベースをはじめとするさまざまなソースからデータを収集して処理することができます。そのエージェントは、LLM を利用してタスクの理解などのために思考することができ、それから解決策と具体的な機能を生成できます。さらに外部のツールやソフトウェアと統合することで、AI エージェントはその後にそのタスクを実行できます。
一部の高度なエージェントは、フィードバック ループを通じてさらに向上することができます。自らが生成したデータをシステムにフィードバックすることで、AI エージェントはよりスマートかつ高速になります。

NVIDIA RTX AI PC によって高速化されたこれらのエージェントは、他のどんな PC よりも高速に推論を行い、タスクを実行できます。ユーザーは、たとえインターネット接続がなくとも、ローカルでエージェントを稼働させてデータのプライバシーを確保することができます。
AnythingLLM:RTX によって高速化されたコミュニティの取り組み
AI コミュニティは、すでにエージェント型 AI の可能性に模索しており、よりスマートで高性能なシステムを作成する方法を試しています。
AnythingLLM のようなアプリケーションによって、開発者は Llama や Mistral のようなお気に入りのモデルはもとより、Ollama や LMStudio といったその他のツールを利用してエージェント型 AI を容易に構築、カスタマイズ、および解放できます。AnythingLLM は、最新の最も要求の厳しい AI モデルを稼働させるために必要なコンピューティング性能を提供する専用ハードウェアである、高性能な Tensor コアを備えた RTX 搭載の AI PC およびワークステーション上で高速化されます。
AnythingLLM は、AI を利用した作業を、シームレスで生産的かつ誰にでも利用できるように設計されています。ユーザーは、直観的インターフェースを使って各自のドキュメントとチャットしたり、AI エージェントを利用して複雑でカスタムなタスクを処理したり、またローカルの RTX 搭載の PC やワークステーションで最先端の LLM を実行したりすることができます。これにより、一般的にクラウドベースやブラウザベースのアプリケーションには統合できない、あるいは構築するのに大規模なセットアップと知識が必要とされる、ローカルのリソース、ツール、およびアプリケーションへのアクセスが可能になります。NVIDIA RTX GPU のパワーを利用することで、AnythingLLM はさまざまなワークフロー向けのより高速、スマート、かつ応答性の高い AI をすべて単一のデスクトップ アプリケーションの中で提供します。
AnythingLLM のコミュニティ ハブでは、AI の愛好家たちが、LLM の振る舞いを調整するシステム プロンプトに簡単にアクセスしたり、生産性を高めるスラッシュ コマンドを発見したり、独自のワークフローやカスタム ツールに特化した AI エージェント スキルを構築したり、オンデバイス リソースにアクセスしたりすることができます。

コミュニティ ハブで利用可能なエージェント スキルのいくつかの例として、Microsoft Outlook の電子メール アシスタント、カレンダー エージェント、ウェブ検索、ホーム アシスタント コントローラーや、特定のユース ケース向けにカスタム アプリケーション プログラミング インターフェース (API) エンドポイントやサービスを統合のためのエージェントなどがあります。
AI の愛好家たちが、プライバシーが完全に守られた各自のシステムでエージェント AI ワークフローのダウンロード、カスタマイズ、および利用を行えるようにすることにより、AnythingLLM はイノベーションを促進し、スプレッドシート アシスタントの構築であれ、より高度なワークフローへの取り組みであれ、最新テクノロジをより容易に試せるようにしています。
今すぐに AnythingLLM を体験してみましょう。
人々によって強化され、イノベーションによって推進される
AnythingLLM は、いかにして AI が単に質問に回答するだけでなく、生産性や創造性を積極的に強化できるかを示しています。そうしたアプリケーションは、AI がワークフロー全体にわたる不可欠な協力者へと進化していることを示しています。
エージェント型 AI の潜在的なアプリケーションは膨大にあり、それらには創造性、専門知識、およびコンピューティング能力が必要とされます。NVIDIA RTX AI PC は、コンテンツの生成や配信のような単純なタスクから、あるいはエンタープライズ ソフトウェアの調整といったより複雑なユース ケースの管理まで、ローカルでエージェントを実行するための最大のパフォーマンスを提供します。
こちらで詳細をご覧になり、エージェント型 AI の利用を始めましょう。