NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

生成 AI が設計、エンジニアリングから生産、販売まで自動車産業の新時代を拓く

hdr-generative-ai-auto-industry

AI の進歩は自動車のライフサイクルに革命をもたらし、生産性を向上させ、イノベーションを引き起こす

コンテンツやコードの生成。 画像や動画の作成。 合成データを使用したアルゴリズムのテスト。

生成 AI は、ほぼすべての業界で生産性と創造性を何倍にも飛躍させており、運輸業界でもワークフローを合理化し、新しいビジネスを推進しています。

自動車業界全体で、企業は車両の設計、エンジニアリング、製造、さらにはマーケティングや販売を改善するために生成 AI の活用を模索しています。

自動車の製品ライフサイクルを超えて、生成 AI は自動運転車 (AV) 開発における新たなブレークスルーも可能にします。 このような研究分野には、記録されたセンサー データを完全にインタラクティブな 3D シミュレーションに変換するためのニューラル ラディアンス フィールド (NeRF) テクノロジの使用が含まれます。これらのデジタル ツイン環境と合成データの生成を使用して、驚異的な規模で AV の開発、テスト、検証を行うことができます。

「生成 AI、大規模言語モデル、レコメンダー システムは現代経済のデジタル エンジンです」と NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は述べています。

「この先で合流」: 革新的なユースケース

テキスト生成用の ChatGPT や画像生成用の Stable Diffusion などの基本モデルは、複数のタスクを実行できる AI システムをサポートできます。これにより、多くの可能性が開かれます。

初期の iPhone アプリ開発者が GPS、加速度計、その他のセンサーを使用してモバイル アプリケーションを作成し始めたときと同じように、AI 開発者は基盤モデルを利用して新しいエクスペリエンスと機能を構築できるようになりました。

生成 AI は、テキストとテキスト、またはテキストと画像だけでなく、ビデオや 3D などの入力と出力も含めて、さまざまなデータ ストリームを結び付けるのに役立ちます。 この強力な新しいコンピューティング モデルを使用すると、テキスト プロンプトで組立工場の物理的に正確なレイアウトを返すことができます。

世界最大規模の自動車メーカーの 1 つであるトヨタ自動車は、初期の設計スケッチにエンジニアリング パラメーターを確実に組み込むための生成 AI 技術を開発しました。

メルセデス ベンツは、ChatGPT 対応の音声アシスタントをデモしました。

他の自動車業界の企業も、設計の反復を加速し、より良い結果を提供するために生成 AI に注目しています。

デザイナーとアーティストのワークフローにメリットがもたらされる

現在、デザイナーやアーティストが初期のコンセプトのアイデア出しとスケッチから本格的なモデルの開発に進むまでには、数か月の準備とデザインのレビューが必要です。 これは、互換性のないツール、サイロ化されたデータ、シリアル ワークフローによって妨げられることがよくあります。

アーティストは多くの場合、自動車のスタイリングのトレンドに基づいて「スクラップ」、つまり視覚的な参照を探すことからデザイン プロセスを開始します。 彼らは、キーワードに基づいて画像ライブラリから引き出して、デザインのヒントのインスピレーションを求めます。

このプロセスには、既存の車両か過去の車両かを問わず、業界全体の車両を調査することが含まれます。 その後、人間による多大なキュレーションにより、企業のスタイルに基づいた人気のデザインと新鮮なインスピレーションのブレンドが生まれます。 それがアーティストの 2D 手描きスケッチの基礎となり、その後 3D モデルやクレイプロトタイプとして再作成されるのです。

この段階的で時間のかかるデザイン コンセプト プロセスは、グリル、ボンネット、ホイールなどの外装部品だけでなく、ダッシュボード、シート、人間工学、ユーザー インターフェイスなどの内装にも利用されています。

これらの 3D モデルを開発するために、自動車のスタイリング チームは、Autodesk Alias や Maya などのツールを使用してエンジニアと協力し、非一様有理 B スプラインの略である「NURBS」モデルを開発します。 結果として得られる 3D ジオメトリの数学的表現は、2D ドラフトから形状をキャプチャします。 最終的な成果物は、オーダーメイドのスタイル、設計、エンジニアリング作業の結果である 3D 表現であり、コンピューター支援設計アプリケーションで表面を定義するために使用できます。

自動車業界は現在、生成 AI を使用して 2D スケッチを NURBS モデルに瞬時に変換し、生産性を飛躍的に向上させることができるようになります。 これらのツールはデザイナーに取って代わるものではありませんが、幅広いオプションをより迅速に検討できるようになります。

生成 AI がコンセプトとスタイリングを変革

デザイン指向の企業は、ビジュアル データセットと生成 AI を使用して、さまざまな面で業務を支援できます。 これは、数十億行のコードでトレーニングされる GitHub Copilot などのコーディング ツールですでに達成されており、同様に、長い設計タイムラインの圧縮に役立つことが期待されています。

特に、「スクラップ」設計要素を探す場合、生成 AI モデルを自動車メーカーのポートフォリオだけでなく自動車業界全体でトレーニングすることができ、このワークフローを支援します。 まず、転移学習 を使用して画像の小さなデータセットをファインチューニングし、次に NVIDIA TAO Toolkitを利用します。 あるいは、生成 AI モデルの要件によっては、約 1 億枚の画像からなる、より堅牢なデータセットが必要になる場合もあります。

このような独自モデルの設計では、デザイン チームと開発者は、ビジュアル デザイン用の生成 AI モデルを構築するクラウドベースのファウンドリである NVIDIA PicassoStable Diffusion で利用できます。

この場合、デザイナーやアーティストは、「頑丈な」、「洗練された」、「滑らかな」などのデザイン要素を生成 AI に要求します。 次に、外部世界や自動車メーカーの内部カタログの画像からサンプルを生成し、この初期段階を大幅に加速します。

自動車のインテリアの場合、テキストから画像への生成のための大規模言語モデルを使用すると、デザイナーが花柄などのテクスチャの説明を入力できるようになり、生成 AI がそれをシート、ドア パネル、またはダッシュボードの表面に配置します。 デザイナーが特定の画像を使用してインテリア デザインのテクスチャを生成したい場合、生成 AI が画像間のテクスチャの作成を処理できます。

スマートファクトリーがエッジで生成AIを活用

スマート ファクトリーを開発しているメーカーは、設計ツールとエンジニアリング ツールを接続して施設のデジタル ツインを構築するために、Omniverse と生成 AI アプリケーション プログラミング インターフェイスを採用しています。 BMW グループは、未来の工場 のビジョンをサポートするために、NVIDIA Omniverse のグローバルでの活用を開始しています。

製造施設を構築する場合、生産を開始する前にシミュレーションで計画を立てると、工場ラインの停止につながる可能性のある、コストのかかる変更注文を削減できます。

生成 AI はマーケティングと小売販売にメリットをもたらす

生成 AI は、世界中の多くの業界のマーケティング部門や小売販売部門にも浸透しつつあります。 マッキンゼーのレポートによると、これらのチームは生成 AI による生産性の向上が 9,500 億ドルを超えると見込まれています。

たとえば、多くの人が ChatGPT を採用して、調査、ブレイン ストーミングを行い、マーケティング コピーや広告キャンペーンに着手するためのトピック作成に関するフィードバックを取得しています。 Text-to-image 生成 AI は、マーケティングと販売における視覚的な取り組みのサポートに役立ちます。

NVIDIA NeMo は、生成 AI モデルを構築、カスタマイズ、展開するためのフレームワークです。 言語および画像アプリケーションの推論用に最適化されており、自動音声認識で使用されるため、大規模言語モデルによる顧客サポートの向上に役立ちます。 自動車メーカーは、生成 AI を使用して次世代の顧客サービス チャットボットを開発できます。

ロンドンの広告大手 WPP と NVIDIA は、7,000 億ドル規模のデジタル広告業界を支援するため、AI 対応の画期的な生成コンテンツ エンジンの開発に取り組んでいます。

「今日、広告は取得されるものですが、将来的には、ユーザーが情報にアクセスすると、その多くが生成されるようになります。コンピューティング モデルが変わったのです」とフアンは述べています。

この革新的なシステムは、NVIDIA AI と、統合 3D ワークフローと OpenUSD アプリケーションを開発するためのソフトウェア プラットフォームである Omniverse Cloud で構築されており、自動車 OEM が高度にパーソナライズされたビジュアル コンテンツをより迅速かつ効率的に作成できるような機能も提供します。

Omniverse では、クリエイティブ チームが OpenUSD を利用して複雑な 3D パイプラインを統合し、Adobe Substance 3D、Alias、VRED などのデザイン ツールをシームレスに接続してクライアント製品のデジタル ツインを開発できます。 生成 AI ツールにアクセスすると、トレーニング済みのデータセットからコンテンツを作成し、NVIDIA Picasso で構築して仮想セットを生成できるようになります。 これにより、WPP の顧客にさまざまな広告、ビデオ、3D エクスペリエンスを生成するための完全なシーンを提供できるようになります。

BYD とメルセデス・ベンツのジョイント ベンチャーである DENZA は、WPP と共に、Omniverse Cloud を使用した、これまでにないカー コンフィギュレーターの構築と展開を行っています。

生成 AI の活用で開発をより速く、より良く、より安く

生成 AI の文脈理解、創造的な出力、適応学習能力は、新たな時代の到来を告げます。

Transformerモデルの発見から始まったものは、NVIDIA アクセラレーテッド コンピューティングによるパフォーマンスの飛躍的な向上によってトレーニングが可能になった大規模なモデルによってサポートされ、その後、信じられないほどの結果を生み出してきました。

まだ初期段階にあるため、この変化がもたらす影響を完全に定量化することは困難ですが、自動車メーカーは、より優れた、より効率的な、そしてより低コストのオペレーションを実現するために、設計、エンジニアリング、製造、マーケティング、そして販売に、生成AIによる支援を採用し始めています。

そしてこれらはまだ始まったばかりなのです。

NVIDIA AI と Omniverse が自動車業界をエンドツーエンドでどのように変革しているかをご覧ください。


Danny Shapiro

Danny Shapiro is NVIDIA’s Senior Director of Automotive, focusing on solutions that enable faster and better design of automobiles, as well as in-vehicle solutions for infotainment, navigation and driver assistance. He's a 25-year veteran of the computer graphics and semiconductor industries, and has been with NVIDIA since 2009. Prior to NVIDIA, Danny served in marketing, business development and engineering roles at ATI, 3Dlabs, Silicon Graphics and Digital Equipment. He holds a BSE in electrical engineering and computer science from Princeton University and an MBA from the Hass School of Business at UC Berkeley. He lives in Northern California, where his home solar panel system charges his electric car.

You may also like...