NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

BMW Group、 NVIDIA Omniverse のグローバル展開を開始

hdr-bmw-group-nvidia-omniverse

BMWがデジタル トランスフォーメーションの一環として産業用 AI のパワーを生産ネットワーク全体にもたらす

BMW Group は、重要な新しい製造トレンドの最前線に立っています。実際に生産が開始される何年も前に、仮想世界を使用してレイアウト、ロボティクス、物流システムを最適化することにより、デジタル ファーストに移行しています。

BMW Groupは本日、GTC で NVIDIA とともに、2025 年に操業を開始するハンガリーのデブレツェンの電気自動車工場を含む、世界中の生産ネットワーク全体で産業用メタバース アプリケーションを構築および運用するために NVIDIA Omniverse プラットフォームを活用して、拡大中であることを発表しました。

GTC の基調講演で、NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は、BMW Groupの取締役会メンバーであるMilan Nedeljković 氏とデモを共有し、NVIDIA Omniverse を利用した同自動車メーカー初の完全に仮想化された工場の正式な開設を発表しました。

「私たちは、BMW が Omniverse で達成した進歩に興奮し、信じられないほど誇りに思っています。 このパートナーシップは、世界中の次世代のスマート コネクテッド ファクトリーのための仮想統合と仮想ツールのフロンティアを引き続き推進していきます」と フアンは GTC 基調講演で述べました。

Omniverse は、25 年以上にわたる NVIDIA グラフィックス、アクセラレーテッド コンピューティング、シミュレーション、および AI テクノロジの集大成であり、製造会社は数十億ドル規模の工場プロジェクトを完全に仮想的に計画および最適化を可能にするものです。 これは、より迅速に生産を開始し、より効率的に運用できることを意味し、市場投入までの時間、デジタル化、および持続可能性を改善します。

基調講演のデモでは、BMW のデブレツェン EV 工場の仮想計画セッションが強調されています。 Omniverse を使用することで、BMW チームはデータを大規模で高性能なモデルに集約し、ドメイン固有のソフトウェア ツールを接続して、複数の場所にまたがるマルチユーザー ライブ コラボレーションを実現できます。 これらはすべて、場所やデバイスを問わず可能です。

オープンする 2 年前に仮想工場で作業を開始することで、BMW Groupは円滑な運営と最適な効率を確保することができます。

現実世界の効率化のための仮想統合

BMW Group のデブレツェンの仮想工場は、Omniverse プラットフォームを使用して AI 主導の産業製造工場を計画する能力と俊敏性を示しています。

EV ファクトリーのデモでは、Nedeljković 氏が BMW チームが限られた床面積にロボットを組み込むことを模索している場面にフアンを呼び込みました。チームはその場で即座に問題を解決し、ロジスティクスおよび生産プランナーは理想的な配置を視覚化して決定できます。

「これは革新的です。仮想世界で完全に設計、構築、テストを行うことができます」と Nedeljković 氏は述べています。

これは、BMW Groupのデジタル トランスフォーメーションへの旅の未来を映すレンズです。 また、大規模な建設プロジェクトや設備投資に取り組む前に、リスクを軽減し、成功を確実にするための青写真でもあります。

この種のデジタル トランスフォーメーションは効果的です。既存の設備の変更指示やフローを再び最適化することは、非常にコストがかかり、生産のダウンタイムが発生します。 そのため、事前に最適化する機能を使用すると、そのようなコストを実質的に排除できます。

BMW Groupが世界中の生産体制を変革

BMW Group の生産ネットワークは、Omniverse がもたらすデジタル トランスフォーメーションの機会から恩恵を受ける態勢を整えています。

世界中に工場と工場プランナーがいるため、BMW には複雑な計画プロセスがあります。 BMWは多くのソフトウェア ツールとプロセスを使用して、地域やタイム ゾーンを超えて人々を結び付けていますが、これには限界が伴います。

ソフトウェア スイート間の相互運用性を実現する 3D 言語である Universal Scene Description (USD)に基づく開発プラットフォームである Omniverse により、BMW は、Siemens Process Simulate、Autodesk Revit、Bentley Systems MicroStation などの主要な産業用コンピューター支援設計およびエンジニアリング ツールから、既存のソフトウェアおよびデータ リポジトリを橋渡しすることができます。

この統一されたビューにより、BMW は社内チームと外部パートナーが協力し、既存の工場からの知識とデータを共有して、新しい工場の計画を支援できるようにしています。

さらに、BMW チームは、Omniverse プラットフォームのカスタマイズ可能な基盤アプリケーションである Omniverse USD Composer に基づいた Factory Explorer と呼ばれる新しいアプリケーションを含む、Omniverse を使用した一連のカスタム アプリケーションを開発しています。 BMW は USD Composer のコア コンポーネントを使用し、工場データの検索、構築、ナビゲート、分析など、工場計画チームのニーズに合わせてカスタマイズされた拡張機能を追加しました。

Omniverse プラットフォームがデジタル ツイン コラボレーションを加速

Omniverse プラットフォームにより、BMW チームは仮想工場全体でどこからでもコラボレーションできます。 リアルタイムでグローバルな変更を可能にするデータへの統一されたアプローチにより、BMW はチーム間で最新情報を共有できます。

これらの新しい機能により、BMW は仮想世界で完全に検証およびテストできるようになり、生産までの時間が短縮され、すべての工場の効率が向上しました。

最新のデジタル化について詳しく知るには、NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang)の GTC 基調講演 と、BMW の講演者をフィーチャーした以下のセッションをご覧ください。

NVIDIA Omniverseの詳細はこちらをご覧ください。


You may also like...