NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

ロボティクスを学ぼう - 無料のオンライン トレーニングとAI 認定プログラムでロボティクスの学習と教育が容易に

hdr-jetson-training-ai-certifications

自律動作マシンの可能性を探る、新世代の学生や教師を対象とした教育リソース

地上、水中や空中、さらに地中やほかの惑星上でも稼働する、新たな自律動作マシンと搭載アプリケーションが日々登場しています。

今日、ロボットは建設現場で安全性を向上させています。さらに、工場のフロアでスムーズな物流を実現し、農場では作物の間を行きかい、雑草除去や収穫作業を行っています。

このようにAI搭載の自律動作マシンが普及していくと、ロボットに現実世界でのふるまいを学習させ、トレーニングさせるために、新世代の学生や開発者がきわめて重要な役割を果たすことになります。

これから一歩を踏み出そうとする人たちのために、NVIDIA は無料のオンライン トレーニングとAI 認定プログラムを立ち上げることを発表しました。いみじくも世界教師デーに合わせて発表されたこの教育リソースは、AI とロボティクスの教育と学習に測り知れない可能性を拓きます。

ハンズオン トレーニングには、Jetson Nano 2GB 開発者キットが最適です。価格はわずか 59 ドル。NVIDIA CEO のジェンスン フアン (Jensen Huang) は 10 月 5 日(月)、GTC 2020にてこの究極のスターター向け AI コンピュータ-を発表しました。驚くほど手ごろな価格で、誰もが AI にふれることができるようになります。

教師と学生向けの新たな AI 認定プログラム

NVIDIA は教育者と学生、そしてさらなるスキルの習得をめざすエンジニア向けに次の 2 種類の AI 認定コースを用意しています。どちらも NVIDIA Deep Learning Instituteで利用できます。

  • NVIDIA Jetson AI スペシャリスト: 誰でも応募でき、ハンズオンのプロジェクトに対する評価により、Jetson と AI の能力を認定します。さらなるスキルの習得をめざすエンジニアと、知識の向上をめざす上級者向けのコースです。
  • NVIDIA Jetson AI アンバサダー: 教育者とロボティクス研究機関のリーダー向けのプログラムです。プロジェクトベースの評価と、NVIDIA チームとの面接により、Jetson を使った AI 教育能力を認定します。教育者や講師が学生に本格的な AI 教育をするための準備として最適なコースです。

さらに Duckietown Foundation が新しいNVIDIA Jetson Nano 2GB 開発者キットを使用した AI およびロボティクス向け無料 edX コース を提供します。

カリフォルニア大学サンディエゴ校Jacobs School of Engineering、Contextual Robotics Institute講師のジャック シルバーマン(Jack Silberman) Ph.D. は次のように述べています。「NVIDIA の Jetson AI 認定プログラムの教材は基礎を網羅しているうえ、ハンズオンのプロジェクトベースで学習できるメリットがあります。こうしたメリットのおかげで、学生は大学でロボティクスの講義を受講し、ロボティクスの競争に勝ち抜く準備をするうえで大変役立つ基礎を学べるのです。」

Boys & Girls Club of Western PennsylvaniaのSTEM教育ディレクター クリスティーン ニュエン(Christine Nguyen)氏は次のように述べています。「テクノロジの未来を創り上げるための機会をあらゆる生徒に提供することがいかに重要か、私たちは理解しています。生徒たちとNVIDIA Jetson AI スペシャリスト認定プログラムの教材を使うのがとても楽しみです。AI とロボティクスの分野のリーダーを目指して精進してくれるでしょう。」

また、Lockheed Martin の人工知能担当バイスプレジデントのマシュー タラシオ(Matthew Tarascio)氏は次のように述べています。「AIoT が相互接続されたデバイスとまずます複雑化する産業用アプリケーションの需要を押し上げるなか、ハンズオンのAI 学習方法で新たな技術スキルを取得することがきわめて重要になっています。当社は、AI 革命のためのグローバル人材のトレーニングと育成に向けた取組みの一環として、NVIDIA Jetson プラットフォームを活用しています。」

Jetsonによりハンズオンの AI 学習で「教師を教える」ことが容易になれば、新しい世代がAIを活用したよりスマートで、安全な未来を築くことができるようになります。
NVIDIA の CEO ジェンセン フアン(Jensen Huang)が、 GTC で自律動作マシンのニュースを紹介している動画はこちらをご覧ください。

(※この動画は日本語字幕をご利用いただけます。)


You may also like...