NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

メルセデス・ベンツ新型「S クラス」の次世代 AI コクピットにNVIDIA のテクノロジが搭載

hdr-mercedes-benz-s-class-ai-cockpit-powered-nvidia

最新の MBUX システムにより、すべての乗員にさらなるインテリジェント機能を提供

メルセデス・ベンツのS クラス には常に、最高水準のエンジニアリングと伝説的ともいえる昔ながらの熟練技術が共存しています。そしてこのフラッグシップ セダンは、自動車の持つ高級感と AI が融合し、さらにインテリジェンスが加わろうとしています。

ワールド プレミア イベントで、この伝説的なプレミアム自動車メーカーは新たにデザインされた S クラスをデビューさせました。新型 S クラスには、コンピューティング能力が 50% アップした新開発の MBUX AIコクピット システムが搭載されており、ドライバーだけでなく、乗員すべてがパーソナライズされたインテリジェントな機能を堪能できます。

「このSクラスは、これまでで最もインテリジェントなメルセデスになります」と、ダイムラーAG取締役会会長兼メルセデス・ベンツAG取締役会会長であるオラ ケレニウス (Ola Källenius) 氏はバーチャル ローンチで述べました。

次世代の MBUX システムは前世代と同様、高性能でエネルギー効率の高いコンピューティング能力を備えた NVIDIA GPU を採用し、瞬時の処理と鮮明なグラフィックスを実現しています。

NVIDIA の創業者/ CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は、ローンチ準備中に新型S クラスを試乗し、次のように述べました。「メルセデス・ベンツ と NVIDIA の相性は最高です。NVIDIA の使命は通常のコンピューターでは解決できない問題をAI を活用して解決することだからです。この車の技術は本当に素晴らしいです。」

プレミア イベントでは、グラミー賞受賞アーティストのアリシア キーズ (Alicia Keys) 氏や F1 ドライバーのルイス ハミルトン (Lewis Hamilton) 氏と共にフアンも招待され、3 人それぞれがプレミアム セダンの最新のイノベーションを紹介しました。

S クラスの新しいインテリジェント システムは、ソフトウェア デファインドで自律的な未来に向けた重要な一歩を象徴しているとも言えます。さらに、自動化された機能や自動運転機能が車両に統合されると、ドライバーも乗員も同じエンターテインメントやプロダクティビティを享受でき、どの座席に座ってもパーソナライズされた乗り心地を体験できるようになります。

比類なきパフォーマンス

AI コクピットは、安全性と利便性という重要な機能を調整し、常に学習して乗員に喜びを与え続けます。

「何十年もの間、自動車の製造における魔法の瞬間といえば、シャシーにエンジンが搭載されたときでした」とケレニウス氏は語ります。「今日、同じくらい重要な魔法の瞬間があります。それは、車体と頭脳の『結婚』、すなわち、次世代のMBUXシステムを搭載した新しいヘッドユニットです。」

通常、車両のコックピットには、エンターテインメント機能への電力供給や温度の調整などの基本的な機能を実行する、多くの電子制御ユニットとスイッチが必要です。メルセデス・ベンツ は、NVIDIA のテクノロジを活用してこれらのコンポーネントを AI プラットフォームに統合することで27 のスイッチとボタンを排除し、アーキテクチャを簡素化しながら、新しい機能を追加するスペースの確保に成功しました。

また、S クラスの新しいコンピューティング ヘッドルームには、レッグルームと同規模の余裕が確保されています。このプレミアム セダンには NVIDIA の主導のもと、平均的な車両 60台分とほぼ同等のコンピューティング能力が備わっています。3D クラスター、インフォテインメント、後部座席のディスプレイをそれぞれ1 つのチップで制御しています。

フアンは以下のように述べています。「この車には、NVIDIA GPU を搭載した強力なコンピューター チップが 3 つも備わっているため、従来のどの車よりも多くのコンピューティング能力が詰め込まれています。この 3 つのコンピューター チップは、この車の頭脳と神経系ということになります。」

簡単に利用でき、便利に

新しい MBUX システムによって、最先端のグラフィックス、乗員検出、自然言語処理を簡単に利用できるようになります。

S クラスは鮮やかな5台の大画面ディスプレイを搭載、中央には OLED テクノロジを備えた 12.8 インチのインフォテインメント ディスプレイを配置し、すべての乗員が車両や快適性を制御しやすくしています。新しい 3D ドライバー ディスプレイは、ボタンに触れるだけで車の周囲の空間ビューを表示します。

このシステムではセキュリティがさらに向上し、身体的特徴にアクセスする方法として従来の PIN に加えて、指紋、顔、音声の認識が可能になります。搭載されるカメラが、降車しようとする先に対向車などがいないかどうかを検出し、ドアを開ける前に警告します。同じ技術を用いて、チャイルド シートが正しく取り付けられているか、ドライバーが道路に注意を払っているかなどもモニタリングできます。

さらに、MBUX の会話能力が向上しました。さらに多くの質問に答えることができるようになり、「Hey Mercedes」というキー フレーズがなくても利用できる質問も用意されています。また、タイ語やチェコ語など、27 の言語で対話できるようになりました。

数百人のエンジニアによって書かれた 3,000 万行に及ぶコードの結果、こうした近未来的な機能が生まれました。お客様がドライブを楽しめるよう、エンジニアたちは新しく革新的な方法を常に開発しています。

フアンはこう言います。「エンジニアたちは実際にみなさんのガレージにいるようなもので、常にソフトウェアを研究、改善、強化し、さらに多くの機能を開発し、今後も OTA でアップデートしていきます。みなさんの車は時とともにさらに改善されていくでしょう」


Danny Shapiro

Danny Shapiro is NVIDIA’s Senior Director of Automotive, focusing on solutions that enable faster and better design of automobiles, as well as in-vehicle solutions for infotainment, navigation and driver assistance. He's a 25-year veteran of the computer graphics and semiconductor industries, and has been with NVIDIA since 2009. Prior to NVIDIA, Danny served in marketing, business development and engineering roles at ATI, 3Dlabs, Silicon Graphics and Digital Equipment. He holds a BSE in electrical engineering and computer science from Princeton University and an MBA from the Hass School of Business at UC Berkeley. He lives in Northern California, where his home solar panel system charges his electric car.

You may also like...