NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

人間がミニチュア自動車の車内にテレポート! GTC 台湾での度胆を抜くステージ デモを披露

hdr-gtc-taiwan-teleport-demo

NVIDIA CEO のジェンスン フアン (Jensen Huang) は、VR を使って NVIDIA 従業員の 1 人を縮小し、ミニチュア自動車の車内へテレポートしました。そして、テレポートされた従業員はミニチュアの街を運転して回りました。

水曜日のステージ デモは、台湾で開催された GPU テクノロジ カンファレンスにおけるフアンの基調講演の最後を盛大に飾りました。

こうしたテクノロジにより、人間は VR を使って AI マシンを支援できるようになるとフアンは説明しました。マシンがどこにあろうと、どんなサイズであろうとです。

衝撃で言葉を失った 2,000 人以上の開発者、研究者、政府関係者、メディアを前に、フアンは次のように語りました。「将来、ロボットとの一体化が可能になるでしょう。人間のテレプレゼンスが実現し、どこでも好きな所へ行けるようになります。」

その仕組みは、リアルタイム センサー信号を利用して、リモート ドライバーが自動車をリアルタイム コントロールできる VR 環境を構築するというものです。その結果、ドライバーは自分の体が縮小し、ミニチュア自動車の運転席に座っているような感覚が得られます。

マシンの中の人

ステージ デモでは、プロジェクトの主任エンジニアであるジャスティンをバーチャルに縮小し (実際にはステージ横にいました)、会場の上の階に用意された小さな街並みシミュレーションの中に置かれた 1/4 スケールの自動車の車内へテレポートしました。

ジャスティンは、自動車を運転するために VR ヘッドセットを装着し、車載センサーからのライブ フィードによって更新される自動車の周囲環境を含む高精細シミュレーションの中に入りました。

NVIDIA の従業員をミニチュア自動車の車内へテレポートするデモ

そして、ハンドルを回したり、足下のペダルを踏んだりしてドライブバイワイヤー システムを遠隔操作しながら、小さな街の小さな通りを運転して回ることができました。

ジャスティンは運転中、自動車の周囲環境のライブ フィードを見ていました。壁に衝突するなどの車両の危険な動作を防止するために AI が有効になっているとは言え、人間のドライバーが車両をコントロールして障害物を回避することが可能です。

以上がデモの内容です。フアンが述べたように、VR により人間のドライバーがスケールダウンした自動車の車内へテレポートします。

カメラ フィードが運転中のジャスティンの目に見える景色を会場に映し出すと、「今、ジャスティンは上の階にいます。というか、ここにいながら上の階を楽しんでいます」とフアンは言いました。

このデモは、高性能センサーと没入型 VR を援用することで、人間とマシンが協力して地下深部の坑道を移動したり、農作物を育てたり、衛星や宇宙ステーションを修理したり、地震帯などの危険地域で救助活動を行ったりすることができる未来を示しています。

「将来、小型のピザ宅配ロボットが実用化されそうですが、時には立ち往生することもあるでしょう。そんなとき、人間が仮想現実の世界に入ってロボットを救出できるようになります」とフアンは語りました。


Melody Tu

Melody Tu has been at NVIDIA since 2007 and is responsible for media relations in the Asia-Pacific region outside of China. Based in her native Taipei, Melody crisscrosses the region on an ongoing basis. Prior to NVIDIA, she worked at Trident, ATI and AMD.

You may also like...