NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

NVIDIA、GPUアクセラレーションでmental rayのワークフローとファイナルフレーム・レンダリングを加速

hdr-mental-ray-maya

Autodesk Mayaを利用されている3Dアーティストや3Dデザイナーの皆さまは、mental rayレンダリング・ワークフローの大幅な向上をまもなく実感していただけるようになります。

NVIDIAは、Maya 2017ユーザーの皆さまを対象に、本日からmental rayを無料のベータ版として直接提供します。

Maya 2017向けmental rayによる機能強化

新しい「NVIDIA mental ray for Maya」は、先進的なインタラクティビティを備えたファイナルフレーム・レンダリング機能をMayaのビューポートに直接提供します。高品質のグローバル・イルミネーションでは、1つの品質調整スライダで制御できる使いやすいGI-Nextソリューションによって、これまでの2倍の高速化を達成しました。

また、GI-NextはGPUアクセラレーションに対応しているため、1つの最上位GPUを追加するだけで10~20倍の高速化が可能になります。これらすべての機能強化によって、クリエイティブなプロセスを加速する、ライティングやマテリアルの編集に最適なインタラクティブ・ワークフローが実現します。

現在のmental rayユーザーの皆さまは、最小限の操作でGI-Nextをご利用いただけます。皆さまのシーンですでに何らかのグローバル・イルミネーションを使用されている場合は、GI-Nextに切り替え、GPUアクセラレーションを持っている場合にはこれを有効にします。それだけで完了です。

GI-Nextは、既存の照明やシェーダーと完全な互換性を備えており、GPUかCPUかにかかわらず同じ結果をもたらします。GPUメモリに読み込むのはジオメトリーだけなので、テクスチャを多用するシーンでも処理速度が低下することはありません。

「当社では、Mayaでmental rayを5年間使用してきました。統合サンプリングによって、1フレームあたり平均30~40分で映画品質のレンダリングを行えます。おかげで、これまで大規模なレンダー・ファームに投資することなく、予定どおり納品をこなすことができました。今後は、新しいmental rayのインタラクティブ・ビューポートとGI Nextを、すべてGPUアクセラレーションによって利用できるようになるので、非常に楽しみです」 — Hollywood Visual Effects、VFXスーパーバイザ、ジェイソン・ハウィー(Jason Howey)氏

Foxのテレビ・シリーズ『The Mindy Project, Season 2 Finale』で使用された「エンパイア・ステート・ビルディング」の画像
Foxのテレビ・シリーズ『The Mindy Project, Season 2 Finale』で使用された
「エンパイア・ステート・ビルディング」、制作:Hollywood Visual Effects

NVIDIAは、リリースされたMaya 2017バージョンに対する運用テストを完了したのち、2016年夏にはmental ray for Mayaの提供を開始する予定です。今後、mental rayはNVIDIAから直接提供されるため、ユーザの皆さまはMayaのアップデートを待たずに新機能やアップデートをご利用いただけるようになります。

mental ray for Mayaのビューポイント内のファイナルフレーム・レンダリング画面の画像
mental ray for Mayaのビューポイント内のファイナルフレーム・レンダリング

mental rayの実際の動作をぜひご覧くいただくには、アナハイム・コンベンションセンター(Anaheim Convention Center)で7月26~28日に開催されているSIGGRAPHのNVIDIAブース(509番)にお越しいただくか、mental rayやGPUレンダリングに関する講演にご参加ください。展示会の最新情報については、#SIGGRAPH2016をフォローしてください


Cassie Thibodeau

Cassie Thibodeau is the Product Marketing Manager for the Advanced Rendering group at NVIDIA. She has worked with NVIDIA since 2007, starting with mental images in Berlin, Germany, as marketing lead for rendering technologies. She is passionate about bringing new rendering workflows to artists and designers working with 3D content. She has a BS in electrical engineering from Cornell University and a Masters of Business Administration from the Melbourne Business School.

You may also like...