NVIDIA

お使いのブラウザーは対応していません。

お使いのウェブブラウザーはこのウェブサイトでは対応していません。いくつかの機能が正常に動作しない可能性がございます。アップグレートいただくか下記のブラウザーのどれかをインストールください。よろしくおねがいします。

ディープラーニングを使用して、患者の治療成果を上げる薬物治療を決定する

hdr-deep-learning-5

小児集中治療室ほど、決断が重要になる場所は他にありません。

子どもたちは呼吸器疾患、外傷、手術後のケアの問題、敗血症、およびその他の感染症など、複雑で、多くの場合は慢性的な疾患を抱えてやってきます。その多くは急患です。

ロサンゼルス小児病院
ロサンゼルス小児病院

ロサンゼルス小児病院のデータ科学者であるデイヴィッド・レッドベター(David Ledbetter)氏と研究チームは、子どもたちにとって最適な薬物療法を特定するため、GPUを活用したディープラーニングを使用して、小児ICUから得た10年分もの医療記録というビッグ・データを処理しています。

レッドベター氏の最も重要な目標は、患者に最高の治療成果をもたらすことです。

最近シリコンバレーで開催されたGPUテクノロジ・カンファレンスのトーク・セッションで、レッドベター氏は満員の聴衆に向けて次のように語りました。「小児ICU室を見ると、目に入るのは無数の配線です。見落としがちなのは、そこに患者もいるのだという点です。私たちは患者に注目したいのです。」

ビッグ・データの活用

GPUがますます強力になり、科学者はディープラーニングを応用できるようになっています。ディープラーニングとは、急速に開発が進む人工知能の一分野で、コンピュータに巨大なデータセット内のパターンを学習させます。

ディープラーニングのモデルを学習させるため、レッドベター氏のチームでは、ロサンゼルス小児病院の小児ICUに入院した患者の記録から、約13,000件のいわゆる「患者のスナップショット」を作成しました。

このスナップショットは、患者の生命状態、心拍数、血圧、および実施した治療の相互作用を詳しく示しています。レッドベター氏とチームは、これらのデータを2つの独立したニューラル・ネットワーク・モデルに送り込みました。これにはTITAN X GPUを使用し、学習は数時間で完了しました。

治療成果の向上

畳み込みニューラル・ネットワークを使用することで、生存の確率を予測でき、再帰型ニューラル・ネットワークを使用することで、生理機能を時系列で予測できました。これにより、患者の生命状態とICUで実施した処置との主な関連性を理解するのに役立ちました。

ロサンゼルス小児病院
患者のスナップショット

レッドベター氏は次のように述べています。「患者を安定状態に持ち込むことができれば、あとは患者自身の生体防御が働いてくることが期待できました。医師が重視しているのは、時間の経過に対する生存率です。80%の生存率が、1時間経てば50%に低下してしまい、これは大きな差です。そこで私たちは、治療成果がどう変化するかという観点で、治療を評価します。」

命を救う決断に使えるぎりぎりの時間の中で、「私たちは大きな違いをもたらすことができます」とレッドベター氏は述べています。医師に情報を提供することは、「子どもたちにより良い治療をするため、情報を使って私たちは全力を尽くしていると確信する」のに役立つのです


Samantha Zee

Samantha Zee is a senior writer on NVIDIA’s corporate communications team, focusing on developing content for the blog and other digital platforms. She spent two decades as a reporter with Bloomberg News working out of bureaus based in London, New York, Los Angeles and San Francisco. She also spent two years at PR and digital marketing agencies writing and editing material for large technology corporations. Half Dutch, and half Scottish, she is now based in San Francisco with her family, where the weather is better than in either of her native countries.

You may also like...